• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします

現在、就職活動をしている大学3年です。 3社ほどエントリーシートをだしましたが、いずれも不選考でした。自分の志望動機を改めて読んでい見ると、企業のPRのような感じになっていました。そこで次にESを出す企業の志望動機の添削をお願いします。大手のメーカーです。 問、企業選びのポイントはなにか?そしてなぜ当社か? 私は物を売るだけの営業ではなく、お客様のパートナーとして信頼関係を築ける営業がしたいです。貴社の営業はセールスエンジニアとしてお客様との関係を強化するため、製品の講習やアフターフォローまでやり、お客様のビジネスパートナーになれるので志望しました。また貴社の製品は世界トップクラスのシェアであり、自社の製品に誇りを持って営業できるところにも魅力を感じました。 以上です。 よくないとこ、もっとこうしたほうがいいところなど指摘お願いします。 たくさんの意見まってます。

みんなの回答

回答No.3

たぶんさ、「おそらくこんなんだろう」とかって「予測」で書いてるよね。 ふつう、そういうのは インターンなり、OB訪問なりして「詰める」んだけど、君やってないよね。 その時点で8割方負けてるんだよ、悪いけど。 ビジネスでは「事前準備が大事」と言うけど、別段すごいことではないんだよ。 当たり前のことを当たり前にやる。 でもそれをできてなければそりゃ負けるわ。 例えばそこに社員が10人いたら「セールスエンジニア」って一言にも、色んな意味があって、10通りの意味があると思うんだ。そこで毎日働いてたら、何かしら思うからね。 君は働いていないから分からない、入ってら分かるかも、って思うのはしょうがない。でも企業は、自分たちのダメなとこも含めて共感して欲しいし、愛して欲しい。 それなら、少しでも近い人材に対し好意を寄せるのはトウゼンじゃないかなあ。 どうせトヨタやホンダあたりと思うんだけど、記念受験的な、大手だし、メーカーだし、高給与でモテモテでカッコいいかなあ、なんてのがすごい透けてる。 たとえば上司とソリが合わなきゃどうする? 関係強化って軽々しく言うけど数百万円が動く関係でそんなに簡単に「信頼」し合えると思うか? 朝がきつい、こんな田舎だとは思わなかった、不況でボーナスでないとかありえないし・・・ ↑人間だしこういう風に思ってしまうとこはあるよね。 でもそういう奴は誰も採りたくない。 採用後に買いだったな、と思われるような奴が欲しい。 で、逆説的に考えれば、そんなとってつけたみたいなプロフはねーだろ、ってなる。 どうせ相手企業のことなんてわかってないんだし、時間的に言っても調査できっこないんだから、 ぞれなら御社のことはわかんねえ、でも俺はこんなに凄いぞ。俺を採らなきゃ損だぞ、って俺トークに持っててもいい。 こういう複数の選択肢から最良を1つ選ぶ、ポーカー的なアウトプットを過去では「知恵」と呼び、現代では「仕事のできる人」と呼ぶ。 選択肢を集める作業を怠ってること、手がマズいこと、以上の点から 君は過去風に言えば「バカ」現代風に言えば「仕事のできない奴」になる。 だから考えろ。 自ら「考えました」と言うのでなく「こいつ考えてるな」 と言われる文章を書け。言葉を話せ。

• kazu9981
回答No.2

マニュアルどおりというか、特徴の全く無い内容だなぁ…っていうのが印象です。 100人いれば、何人かが書いてあるような内容かと。 つまり、「はいはい」ってあしらえる内容です。 貴方の本当の動機はなんですか? それをしっかり前面に出した方が良いのでは?

• OXY23
回答No.1

こんにちは。コメントさせていただきます >貴社の営業はセールスエンジニアとしてお客様との関係を強化するため、製品の講習やアフターフォロ>ーまでやり、お客様のビジネスパートナーになれるので志望しました。 他の企業はやってないの?たぶん程度に差はあるでしょうけど、どこに企業でもやってると思いますよ。 それに「お客様のビジネスパートナーになれるので志望しました」の文章は意味がわかりませんよ。 多分「お客様とビジネスパートナーになれ、商品を売るだけでなく、人との関係・つながりを大切にしていること魅力を感じ、志望しました」という感じではないでしょうか? >また貴社の製品は世界トップクラスのシェアであり、自社の製品に誇りを持って営業できるところにも>魅力を感じました。 具体的に何が世界トップクラスのな?この企業がだすすべての製品?  「トップクラスだから誇りを持って営業できる」ってことは、新しい製品で実績が無いものは誇りをもって営業できないということ? シェアが1番だから選んだってのは、単にネームバリューで選んだと言う印象が強いと思われますがどうでしょう? 文章が、企業のホームページに書いてある程度のことを単に述べている印象を受けます。もっと企業の内面を捉えて書いたほうがいいのではないでしょうか?