• ベストアンサー

エントリーシートについて

ESについてです。 当社以外に受験予定の企業とその理由を書くスペースが志望動機ほど大きく迷っています。 その業界しか興味なく、受けるのもそこともう一社くらいの予定なのですが… 受験予定の企業は一社でも大丈夫でしょうか? また、理由となると志望動機と少し被ってしまうのですが…そこが心配です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 >理由となると志望動機と少し被ってしまう OKです。説明に一貫性がある、と高評価です。 >あるA社に出すESに出すもので他社のことを書く欄があって、 >そこは競合他社を一社だけ書くべきか、 >何社か書くべきかということを聞きたかったです。 >受ける企業は、全然10社以上受けます ・その業界を本気で志望してるか ・業界の中でA社を選ぶ理由が明確か を知りたいです。 同業他社は同ランクの会社を数社かくべきでしょう。 「B社はいつごろ一時面接?」 「C社はいつまでに内定が出る予定?」 と面接官から質問するので、 答えられないようなら受ける1社だけでいいでしょう。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.3

志望動機と被るでは無くて、独創的で他者が書きそうに無い事を、書く事だろう。

回答No.2

同系統のところは書かないほうがいい。 むしろ、志望動機に共通点がある他業種の方が書く意図が出てくる。 例外があるとしたら、その会社より上位シェアのところを書く場合。ソノカイシャガ第二志望であるときですね。 書かないとすると、わざわざそこを第一志望にした理由を書く必要がある。

回答No.1

受験? 就活って、受験と違って成績がトップで落ちても不正ではない競争です。 役員の血縁でもない限り、一社だけに応募ってあり得ない。 よほどの自信家ということでしょうか。それもとホントに大学受験と勘違いしてるのか。

sk_71157
質問者

補足

書き方が悪かったです… あるA社に出すESに出すもので他社のことを書く欄があって、そこは競合他社を一社だけ書くべきか、何社か書くべきかということを聞きたかったです。 受ける企業は、全然10社以上受けます!