• ベストアンサー

エントリーシートについて

ESについてです。 当社以外に受験予定の企業とその理由を書くスペースが志望動機ほど大きく迷っています。 その業界しか興味なく、受けるのもそこともう一社くらいの予定なのですが… 受験予定の企業は一社でも大丈夫でしょうか? また、理由となると志望動機と少し被ってしまうのですが…そこが心配です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 >理由となると志望動機と少し被ってしまう OKです。説明に一貫性がある、と高評価です。 >あるA社に出すESに出すもので他社のことを書く欄があって、 >そこは競合他社を一社だけ書くべきか、 >何社か書くべきかということを聞きたかったです。 >受ける企業は、全然10社以上受けます ・その業界を本気で志望してるか ・業界の中でA社を選ぶ理由が明確か を知りたいです。 同業他社は同ランクの会社を数社かくべきでしょう。 「B社はいつごろ一時面接?」 「C社はいつまでに内定が出る予定?」 と面接官から質問するので、 答えられないようなら受ける1社だけでいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

志望動機と被るでは無くて、独創的で他者が書きそうに無い事を、書く事だろう。

回答No.2

同系統のところは書かないほうがいい。 むしろ、志望動機に共通点がある他業種の方が書く意図が出てくる。 例外があるとしたら、その会社より上位シェアのところを書く場合。ソノカイシャガ第二志望であるときですね。 書かないとすると、わざわざそこを第一志望にした理由を書く必要がある。

回答No.1

受験? 就活って、受験と違って成績がトップで落ちても不正ではない競争です。 役員の血縁でもない限り、一社だけに応募ってあり得ない。 よほどの自信家ということでしょうか。それもとホントに大学受験と勘違いしてるのか。

sk_71157
質問者

補足

書き方が悪かったです… あるA社に出すESに出すもので他社のことを書く欄があって、そこは競合他社を一社だけ書くべきか、何社か書くべきかということを聞きたかったです。 受ける企業は、全然10社以上受けます!

関連するQ&A

  • エントリーシートの「当社以外の志望企業」について

    エントリーシートの書き方について質問なのですが・・・。 例えばA社の「○部門」、「△部門」、「◇部門」、そしてB社、C社を受けるとします。 で、A社の○部門を受験するときに、そのESに「当社以外の志望企業とその志望理由を記入願います」とあった場合、 B社、C社のことを書くのでしょうか? それとも、これらに加え、A社の△部門、◇部門も書かないとまずいでしょうか? 「当社以外」とあるので、△、◇部門は「当社」だよなぁと思って、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。」

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    今日エントリーシート締切りなんですが、志望動機が書けなくて困っています。 ここが駄目だとか、もっとこうした方がいいと言ったことがあれば是非宜しくお願いします。 -------------------- 【当社に興味をもった理由と、当社で活かせそうなことを300~400文字以内でご記入ください。】 御社に興味を持った理由は、事業が充実していて、 こんな事業があったら働きたい!というビジョンが御社にはあったからです。 私が最も興味を惹いた事業は"アニメ事業"です。 私は将来WEBデザイナーになりたいと思っていましたが、元々、 アニメ、キャラクター、漫画が大好きだった為、 WEBの仕事をしながらアニメ関係に携わりたいと思っていました。 自分なりに調べてみた結果、御社の事を知りました。 御社は「アニメ事業ユニット」を実施するなど、 人気アニメなどの版権獲得による更なる事業拡張を実現できる企業であると思いました。 私は、大好きなアニメ、マンガを通じて笑顔や感動を ユーザーに届けることが出来る仕事であると思い、WEBサービスを自身でつくることにとても魅力を感じたのです。 また、映像配信や、音声配信、携帯電話によるコンテンツの配信などの分野にとても興味があり、御社を志望致しました。 -------------------- 【当社で活かせそうなこと】が書けなくて、志望動機だけで380文字までいってしまいました。 「当社で活かせそうなこと」とは具体的にどんな事を書いたらいいのでしょうか? -------------------- 私は物を作ったり、企画するのが好きなので、 入社できたらユーザーに喜んでもらい、満足できるようなコンテンツサービスを作りたいです。 -------------------- のような感じでも良いのでしょうか? それとももっと具体的に書かないとだめでしょうか? でも書き足すと文字制限を大幅に超えてしまって、 色々いらないところを消してみたんですが、もう消せる所がないので非常に困ってます。

  • エントリーシート

    大学3年の就活生です。 ESについてお聞きしたいことがあります。 ESの最後に「その他自由にお書きください」という欄があるのですがここにはどういった内容のものを書くべきいいのでしょうか。長所や短所などの自己PRや志望動機は他に書く欄があるのでそれ以外のことを書けばいいと思うのですが何を書いたらいいのかわかりません。ちなみにその欄は線がなく白紙で、スペースは小さめです。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    現在、就職活動をしている大学3年です。 3社ほどエントリーシートをだしましたが、いずれも不選考でした。自分の志望動機を改めて読んでい見ると、企業のPRのような感じになっていました。そこで次にESを出す企業の志望動機の添削をお願いします。大手のメーカーです。 問、企業選びのポイントはなにか?そしてなぜ当社か? 私は物を売るだけの営業ではなく、お客様のパートナーとして信頼関係を築ける営業がしたいです。貴社の営業はセールスエンジニアとしてお客様との関係を強化するため、製品の講習やアフターフォローまでやり、お客様のビジネスパートナーになれるので志望しました。また貴社の製品は世界トップクラスのシェアであり、自社の製品に誇りを持って営業できるところにも魅力を感じました。 以上です。 よくないとこ、もっとこうしたほうがいいところなど指摘お願いします。 たくさんの意見まってます。

  • エントリーシートor履歴書

    就職活動中の大学生です。 ただいま履歴書やエントリーシートを書いているところです。 志望動機や、自分のセールスポイントなど、当然どの履歴書やESにも書けるスペースが決まっていました。 書きたいこと、つまり企業に伝えたいことがたくさんあり、このスペースに書ききろうと思うと文字がぎっしり詰まってしまい、とても読みにくそうなものとなってしまいます。 多少のことは妥協してでも読みやすさを重視するべきなのでしょうか? それとも文字を詰めて読みにくくしてしまっても伝えたいことを全て書くべきなのでしょうか?

  • エントリーシートの答えの締め方

    現在就職活動中の者です。 今、エントリーシート(以下ESと略します。)を書いていて思ったんですが、各問いに答えた文章の最後はどのよう締めたらよいのでしょうか? ESには「あなたの誇れるものは何ですか」「志望動機はなんですか」「学生時代力を入れたことはなんですか」「あなたのキャッチフレーズは何ですか」など様々な質問があり、企業によって設問の数も違います。ESとは「自分がどういう人間か」を伝えるだけじゃなく、「自分が企業にどのようなメリットを提案できるか」を伝えるものだと思っています。ですから、例えば「あなたの誇れるものは何ですか」という問いに対して「誇れるものは○○です。それは××の経験をしたことで学びました。そしてこの私の強みが御社の課題である△△に役立てることができます。」まで書く必要があると思うんですが、全ての質問に対してこのように答えた方がよいのでしょうか?それとも質問によって臨機応変に分けたほうがいいのでしょうか?字数も10行で書かせる企業もあれば4行だけだったりしますし、設問が2つのところもあれば6つのところもあるし・・・アドバイスお願いします。

  • 良いエントリーシートが書けません・・・(T_T)

    現在大学3年生で就職活動中なのですが、ここの所ずっと志望した企業にESの段階で落とされてしまいます。私は学生時代にバイトもサークルもやっていなかったので、学生時代に頑張った事の所に何も書く事がなくて、英会話学校にずっと通っている事を書いているのですが、それだと少し弱いのでしょうか? 原因は他にあるのかも知れませんが、就職課の方に添削してもらっていても落ちてしまうので、一体どうすれば良いのか悩んでいます。 必要とあらば、実際に提出したESを載せますので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします!! それからもう一つ質問なんですが、説明会時に提出しなければならないESや履歴書の場合、志望動機の欄をどのように書けば良いのか分からないので、これについても何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!!

  • エントリーシート作成にあたって

    就職活動中なのですが、エントリーシートなどでよく『当社以外の志望業界・企業』と訊かれます。これは何を意図しているのでしょうか?その志望企業のライバル会社を志望企業に挙げた場合、印象はいいのでしょうか?悪いのでしょうか? また、エントリーしている企業の数を訊かれた場合、多くの会社にエントリーしているのはその志望企業に対しての関心も薄いととられますか? もう一つ、『当社の志望度は?』と訊かれた場合、この意図も知りたいです。第一志望でない場合、正直にそう言ってしまえば不合格基準の一つになり得ますか? ご教示願います。

  • エントリーシートについて

    今度某ガス会社にエントリーシートを出そうと思ってます。 その中の質問で、「あなたが最近嬉しく思ったことは何ですか」という質問がありました。 この会社はこの質問で受験者の何を見ようとしてるのでしょうか? 志望動機ならばその受験者のやる気などはわかりますが、この質問を見て企業はどう評価しようとしてるのかがわからないので、うまく書けません。 どなたかアドバイスをくださる方よろしくお願い致します。

  • エントリーシートの志望動機

    こんにちは、現在就職活動中の大学三年生です。  最近、企業の説明会に参加するようになり志望業界はある程度絞ることが出来ました。 しかしその業界の数ある企業の中で何故この会社がいいのか自分でも分からず、 エントリーシートの志望動機の欄の空白を埋めることが出来ず困っています。 こういう場合どうすればいいんでしょうか、是非アドバイスを下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう