• ベストアンサー

マカロンについて

マカロンに使う砂糖は、粉砂糖でなければ上手くできないのですか? 普通の上白糖のようなものでは作れないのでしょうか 回答お願いします。

noname#164907
noname#164907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

出来ないわけではありませんが、明らかに出来が悪くなります。 普通の砂糖でもミキサー等で念入りに粉砕すればある程度近い物にはなりますよ。

noname#164907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マカロンのポイント・・・・・

    マカロン作りに挑戦しているのですが、いまいちうまくいきません。 よくお菓子屋さんなんかで売られているマカロンって、外側がぱりっとわれて、「あー割れちゃったっ」ってなるくらいぼろぼろで、中が空洞になっていて、生地(食感のある部分)は少ないように思うのですが、どうも、触感のある部分が多く、マカロンの外側のパリっとはしているものの、ぼろぼろくずれていく感じがない(たぶん膨らんでいない?)のです。 マカロナージュは、ボールの側面に軽く生地をこすりつけて、そこからはがしてまたこすりつける作業を7回ほどしてます。 卵白45g グラニュー糖15g アーモンドプードル35g 粉砂糖65g 抹茶5g で、焼きは、160℃に予熱したオーブンを140℃に設定して13分ほど焼いています。コンベクションオーブンです。 210℃で2分ほど焼いてから、140℃で7分にして焼いてみたりもしたのですが、あまり変わりはなく・・・・。 やはり売り物のような食感のマカロンを家庭で作ろうというのは難しいことなのでしょうか・・・・? 家でもできる!とかそのコツなんかがあったら教えていただけると幸いです。 *イタリアンメンレンゲでも試したのですが、いまいち変わりがわかりませんでした・・・。(食感がイタリアンの方がふわふわでしたが、ぼろぼろと崩れる空洞みたいのにはならず・・・・ お店にもよると思うのですけれど、お店によって普通のメレンゲかイタリアンメレンゲかっていうのも結構違っているものなのでしょうか?

  • マカロンの作り方

    急ですいません。 私は今、マカロンを作っているのですが、失敗ばかりしてしまいます。 すごくそれで困ってます。 私の作っている材料は、卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、 粉砂糖30グラム、グラニュー糖30グラムです。 それで、最初にメレンゲを作るために卵白を混ぜて泡立ってきたら、少しずつグラニュー糖を入れて混ぜていきました。 卵白は、時間がないので割ったばかりのやつです。 そして、ちゃんとメレンゲが出来てきてたので、今度はふるっておいたアーモンドパウダーなど全てをいれて混ぜたのですが、なかなかトロトロの生地になってくれません。 なんかマカロナージュを何回やってもドロドロで生地がねちゃっとします。それでかなり失敗して困ってます。 すみません。誰か教えて下さい。

  • マカロン作りの要領

    マカロンを作って失敗しましたが、失敗した原因がわかりません。 レシピ通りで卵白1個、砂糖15gでメレンゲをつくり、アーモンドパウダー20g、粉糖60g、小麦粉10gと混ぜました。2時間くらいおいて乾燥した後、140℃のオーブンで15分、最後に160℃に上げて3分焼きました。 焼きあがったマカロンは固くてクッキーみたいです(クッキーよりは軽いですが^^;)。 どこで失敗したのか教えてほしいです。よろしくお願いいたします!

  • マカロンのフタ?を作るには?

    マカロンには、チョコクリームとかはさんでますが、 マカロンのまん丸のフタの作り方がわかりません。 色も着色料だと思うんですが、まん丸に作るにはどうすればいいですか? アーモンドを砕いたものと小麦粉がフタの材料でしょうか?

  • 初めてマカロンを作ったのですが上手くできませんでした

    今回初めてマカロンを作ってみました。 結果、平べったいマカロンになってしまいました。ピエは出ているものもあれば出ているのか出ていないのか微妙なものもありました。 平べったいものの、表面はキレイで、中も空洞でなくちゃんとつまってました。食べてみて食感もマカロンの感じでした。 ただ、シートからマカロンをはがすとき、天板にのせたまま冷ましてからはがしてみたのですが、大部分ひっついてうまくはがれず、結果空洞みたいになっちゃいました。3、4個ぐらいは無事にはがれました。 私が思うに、生地を絞り袋に入れるときにゴムベラでいれたのですが、生地がすぐトロトロおちてきたので入れるのが大変だったぐらいなので、混ぜすぎたのが原因なのかなぁと思うのですが、どうでしょうか? あと、はがすときひっついてはがれないのは何が原因なんでしょうか? 焼く時間と温度の問題なんですかね? ちなみに、210℃で3分、140℃で7分焼きました。 私のオーブンは奥の方がよく焼けてしまうので、210℃、140℃ともに半分の時間焼いたら扉をあけて奥と手前を入れ替えて焼きました。 210℃の残り1分30秒と、140℃の3分30秒は、続けて焼いたのですが、その時奥にあったマカロンは最終的に焼きあがったときにうっすら焼き色がついていて、その焼き色がついたマカロンは無事ひっつくことなくシートからはがせたんです。 でも普通マカロンって焼き色ついてないじゃないですか? ちなみにマカロンを乾燥させている間にスポンジケーキを生地から作って焼いたぐらいなので、軽く1時間以上は乾燥させていたと思います。 うまく出来なかったのが悔しいので来週2回目をチャレンジしたいと思うのですが、マカロンを作るうえで何かアドバイスあれば教えてください。お願いします。

  • マカロンを作るときの,アーモンドパウダーや粉砂糖の温度について

    マカロンを作るとき,アーモンドパウダーや粉砂糖の温度は 室温が一番よいのでしょうか? 乾燥を十分にしているのですが,ピエがどうしても横に広がってしまい, もしかして冷凍から出したアーモンドパウダーを使ったせいではないかと いう気がしています。 原因がわからず困っているので教えてください。

  • マカロン やっと成功したかと思ったら・・・

    ここ数日、毎日のようにマカロンを作っています。 が、ずっと失敗続き。 そこでレシピを変えて再度作ってみたところ、ピエも出て、 マカロンらしくなったかな??と大喜びしていたのですが、 取り出してみると、表面がしわしわなんです。。。 そしてすこしやわらかい。 しっかり焼けてはいるんですが、やわらかいんです。 おかげでひびわれは一個もなかったですが、つやはあるものの しわしわ。。。 教えて頂きたいのは、このしわしわは何が原因で起こるのでしょうか? また、失敗しているレシピで成功している方も沢山いらっしゃる ようなんですが、何が原因でこんなに失敗してしまうのか・・・ 疑問で仕方がありません。 よくある失敗する原因なんかも気をつけてやっているつもりなんですが まず共通して、二時間くらい乾かしていてもなかなか乾いてくれない んです。 今日のレシピでは30分くらいでもう表面はかわいていました。 考えられる原因があったら是非教えて下さい。 失敗続きのレシピ 卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、グラニュー糖30グラム、 粉砂糖30グラム、ココア4グラム。 160度で余熱、130度に下げて15分焼く。 表面がしわしわになったレシピ 卵白40グラム、アーモンドパウダー40グラム、グラニュー糖15グラム、 粉砂糖60グラム、ココア6グラム。 210度で2分、170度で4分、140度で4分、その後二分オーブンで放置。 失敗しているレシピで焼いたマカロンは表面はさっくりしていて 中はぐにゃって感じで味的にはいい感じでした。 ただ、エピは一回も出ません。 また、表面につやがなく、ぷつぷつと数箇所気泡も出てました。 (気泡の泡抜きは丁寧にやっているつもりですが。。) また、しわしわになったほうは、ほとんど気泡は出ず、食感は 周りはさくっとしていますがあとはぐにゃって感じでした。 表面はしっとりしちゃってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • マカロンを作ってみたくて。。。。。

    マカロンを作ってみたいのですが、手作りジャムの材料を集めるには、 予算最低3000円かかってしまうのですが、 もっとお手軽に作れるジャムのレシピ、知っていれば教えていただきたいです。 でも、マカロン生地に会わない味のジャムではいけないので、 できるだけ合う味のものがいいです。 もっと詳しく質問した方が良ければ、回答でどんなことが足りないのか、 質問してください。必ず書きます。

  • 粉糖・粉砂糖について

    タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。 マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。 ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。 粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。 この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

  • コーンスターチの入っていない粉糖はどこで買えますか?

    マカロンを作ろうとしましたが、コーンスターチの入っている粉砂糖しかありません。コーンスターチが入っていると、マカロンにヒビが入ってしまいます。コーンスターチの入っていない粉糖はスーパーなどで売っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう