• 締切済み

マカロンを作ってみたくて。。。。。

マカロンを作ってみたいのですが、手作りジャムの材料を集めるには、 予算最低3000円かかってしまうのですが、 もっとお手軽に作れるジャムのレシピ、知っていれば教えていただきたいです。 でも、マカロン生地に会わない味のジャムではいけないので、 できるだけ合う味のものがいいです。 もっと詳しく質問した方が良ければ、回答でどんなことが足りないのか、 質問してください。必ず書きます。

みんなの回答

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

こんばんは。 この方のレシピではいかがでしょう? http://cookpad.com/recipe/list/471276?keyword=%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%B3 とても丁寧にレシピアップなさっています。

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

>12345himeさん、初めまして マカロンのジャムで3000円以上かかると言う材料の種類を書いてください もしかしてお砂糖からの予算計算されていますか??? 基本 バタークリームならフルーツは不要です 無塩バター 砂糖 食塩 卵黄 牛乳 ここにプラスして果物や抹茶や蜂蜜で種類を作ります キャラメルクリームなら 生クリーム 水 グラニュー糖 ガナッシュなら 生クリーム チョコ 紅茶やコーヒー、チョコをプラスしてみればレパートリーも増えますょ

12345hime
質問者

補足

材料は、こんなカンジです♪↓↓ 【材 料】約30個分 卵白 65g 乾燥卵白 1g 特細目グラニュー糖 25g 純アーモンドプードル 75g 純粉糖 110g ※手作りジャム フランボワーズピューレ 100g レモン汁 1/4個分 グラニュー糖 30g 粉末ペクチン 1g

関連するQ&A

  • マコロンに似た白色の洋菓子について。

    私が子供の頃に、近所のケーキ屋さんで棚に置いて売っていたおいしい洋菓子がありました。名称は覚えていませんが、形はマコロンにそっくりで、色は白です。パン生地やケーキの生地みたいにやわらかくなく、食感もマコロンに近いかマコロンより少しサクサクしていて噛み易いものです。甘味があり味もマコロンに近いけど洋菓子の味でした。大きさはマコロンより一回り小さかったような気がします。この洋菓子の色が白なので材料は卵白がメインだと推測されます。この洋菓子を通販で入手できるサイトやお店を教えてください。また、この洋菓子の正式名称等、詳しく解説しているサイトも教えてください。 できるだけ多くの人のご回答を頂きたいので、この洋菓子について知っている方はどんどんご回答ください。切実ですので、よろしくお願いします。

  • マカロンのマカロナージュをしないと

    マカロンを作りたいのですがあのねちっとした感じが苦手です。 マカロナージュしないで作ればもっとざくっとした感じになるんでしょうか。 作ってみてもいいのですが失敗したら材料がもったいなくてやってません。 さくさくしたマカロンが作りたいです。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? また、マカロナージュしないマカロンというのがあるのでしょうか。 名前とかレシピなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マカロンのマカロナージュ

    こんばんは。 マカロン作りの得意な方答えてもらえるとありがたいです。 とある製菓専門学校のオープンキャンパスでマカロンを作りました。 2人ずつになって作ったのですが、ペアになった子がお菓子作りに手慣れた子でとても美味しいマカロンを作りました。 私のもピエもでき空洞もなく、成功かな?と思ったのですが、もう一人の子と違って食感が悪くねちっとしてて、冷蔵庫で冷やしたら更に固くなってて… ペアになった子も家に帰ってまずっとびっくりしたことでしょう…という出来でした。 レシピ、材料、オーブンは同じ条件なので思い当たるのはマカロナージュを生地を半分ずつに分けてやったのでそこかなと思っているのですが、混ぜすぎたのでしょうか?それとも足りない? 調べたけどよく分からなくて… 今後のマカロン作りの参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • マカロンに似たお菓子知りませんか?

    マカロンが大好きなのですが、マカロンて小さいのにどうしてあんなに高価なのでしょうか、一口で食べられるサイズが200円とか、もっとしますよね。 確かに工程を見ればとても手がかかっているので無理はありませんが。 そこでマカロンに似たものがあればと考えたのです。 味、食感がマカロンに近いものでも少し大きいサイズで安いもの、なんて高望みでしょうか。 見た目は重視しません。 以前名古屋に帰省した友人が大きめマカロン似のブッセみたいなお菓子を買ってきてくれてそれは大きさも手ごろで堪能しましたが、どこのものか覚えていません。 どなたかこれならマカロンに近い、というお菓子をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 一番いいのは自分で作っちゃことですがレシピや料理番組の作り方を見ると手間ひまがかかって、私には無理そうです。

  • 初めてマカロンを作ったのですが上手くできませんでした

    今回初めてマカロンを作ってみました。 結果、平べったいマカロンになってしまいました。ピエは出ているものもあれば出ているのか出ていないのか微妙なものもありました。 平べったいものの、表面はキレイで、中も空洞でなくちゃんとつまってました。食べてみて食感もマカロンの感じでした。 ただ、シートからマカロンをはがすとき、天板にのせたまま冷ましてからはがしてみたのですが、大部分ひっついてうまくはがれず、結果空洞みたいになっちゃいました。3、4個ぐらいは無事にはがれました。 私が思うに、生地を絞り袋に入れるときにゴムベラでいれたのですが、生地がすぐトロトロおちてきたので入れるのが大変だったぐらいなので、混ぜすぎたのが原因なのかなぁと思うのですが、どうでしょうか? あと、はがすときひっついてはがれないのは何が原因なんでしょうか? 焼く時間と温度の問題なんですかね? ちなみに、210℃で3分、140℃で7分焼きました。 私のオーブンは奥の方がよく焼けてしまうので、210℃、140℃ともに半分の時間焼いたら扉をあけて奥と手前を入れ替えて焼きました。 210℃の残り1分30秒と、140℃の3分30秒は、続けて焼いたのですが、その時奥にあったマカロンは最終的に焼きあがったときにうっすら焼き色がついていて、その焼き色がついたマカロンは無事ひっつくことなくシートからはがせたんです。 でも普通マカロンって焼き色ついてないじゃないですか? ちなみにマカロンを乾燥させている間にスポンジケーキを生地から作って焼いたぐらいなので、軽く1時間以上は乾燥させていたと思います。 うまく出来なかったのが悔しいので来週2回目をチャレンジしたいと思うのですが、マカロンを作るうえで何かアドバイスあれば教えてください。お願いします。

  • マカロンを作る際,なかなか乾燥しない原因について

    イタリアンメレンゲでマカロンを作りました。 レシピには10分ほど乾燥させると書いてあったのですが, 30分経ってもまだ触ると生地が指にくっついてしまいます。 分量もきっちり量りました。室温は25度くらいです。 マカロナージュもうまくいってなめらかな生地になったのですが…。 考えられる原因を教えてください。

  • マカロンのレシピ

    日本で「フランスのお菓子」として知られる、間にクリームなどをはさんだ、カラフルでさくさくしっとりなマカロン、「マカロン・パリジャン」のレシピを教えてください。ネチネチとした歯にくっつくタイプのレシピはあるのですが…。ご存知の方教えてください。

  • マカロンの作り方

    急ですいません。 私は今、マカロンを作っているのですが、失敗ばかりしてしまいます。 すごくそれで困ってます。 私の作っている材料は、卵白30グラム、アーモンドパウダー30グラム、 粉砂糖30グラム、グラニュー糖30グラムです。 それで、最初にメレンゲを作るために卵白を混ぜて泡立ってきたら、少しずつグラニュー糖を入れて混ぜていきました。 卵白は、時間がないので割ったばかりのやつです。 そして、ちゃんとメレンゲが出来てきてたので、今度はふるっておいたアーモンドパウダーなど全てをいれて混ぜたのですが、なかなかトロトロの生地になってくれません。 なんかマカロナージュを何回やってもドロドロで生地がねちゃっとします。それでかなり失敗して困ってます。 すみません。誰か教えて下さい。

  • マカロン・・・どう思いますか??

    こんにちは☆☆ 早速ですが、私は今年のバレンタインに、ちょっと凝ったことがやりたくて、マカロンに挑戦してみようかなと思っています。 去年はチョコレートケーキを作りましたし、その他ケーキ系は結構作れるつもりです(自称!)。 けれど、今年は部活で作るので(各自が作ります)本当に、一人っきりなんです!先生がいてくれるとは思いますけど、そんなに当てにはできませんし。 果たして、作ったことが無いのに挑戦していいものなのかと思いまして・・・。 どなたか、経験者の方、どう思われますか??マカロン、初めてで一発で作って、大丈夫なのでしょうか?? アドバイス、待ってます~~>< ちなみに、レシピはあらゆる所から集めてはいますので、レシピは、あります。

  • アーモンドプードルを使わないマカロン

    私には大切な人が居ます。 その人に今度マカロンをあげる事になったのですが、彼はナッツアレルギーです。 マカロンには、アーモンドプードルを使うので、使わないレシピが無いか探しております。 色々事情がありまして、どうしてもマカロンでなくてはならないのです。 大切な人に喜んでもらうためにも、どなたかレシピを御存知の方居らっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう