• ベストアンサー

食べてみたいマカロンの味

閲覧ありがとうございます。 この度、ちょっとした研究で他の県の方からみた新潟県のイメージ、特産物(果物や野菜中心)等を教えて頂きたく、スペースをお借りしました。 また、現在研究で新しいマカロンの味を考えています。 そこで皆さんの食べてみたいマカロンの味も参考までにお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

父親の実家が新潟県でしたから・・・ 新潟といったら内陸部の豪雪です。そして山脈で隔てられていることから川端康成の「雪国」を思い出します。 国境の長いトンネルを抜けたら・・・というのを、社会インフラ的に短くして新潟と首都圏を結んで、新潟とともに“国土の均衡ある発展”に尽力したのが田中角栄でした。 また国境を越えて甲州や関東に攻め入ったのが上杉謙信公でした。 我が家の家紋は謙信公に賜ったものなので邪険には出来ません。 謙信公と角栄の偉大さは比べようもないですが、新潟の人にとって田中角栄は神様のような存在ですよね。聞いても悪く言う人は見かけません。 特産物はお米は当たり前ですが、日本酒も無視できません。久保田萬寿・・大好きです! お菓子では柿の種ですが、最近ではチョココーティングされたものやクランチ風の柿の種もあって甘党にも嬉しい仕様が出ています。 果物や野菜のイメージはほとんどないです・・・というか、何を作っているのか想像できません。 マカロンですが、単に食べたい味で思いついたものでは、栗味、抹茶味、ピーチ味、バナナ味、濃厚ミルク味、わさび味、マンゴー味、黒糖味、しょうゆ味・・・です。

yu-88xx
質問者

お礼

果物や野菜等はやはりそんなに知られていないのでしょうか...他の県の方からのご意見はとても貴重で参考になります* やはりお米やお酒が新潟県の特産物と思い浮かべられる方が多いんですね!ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

回答No.10

洋梨とメロンと洋酒の風味をきかせたマカロン☆ 食した記憶があるのか無いのか… あのカルメラ焼きのこじんまりしたボサボサしたお菓子がマカロンとやらでしたらですけれど☆

yu-88xx
質問者

お礼

洋梨と洋酒!いいですね、大人のマカロンって感じで私も食べてみたいです~* ご意見ありがとうございました♪

noname#231734
noname#231734
回答No.9

新潟と言えば、美味しいお米というイメージです。 マカロンは・・カシス味です。 たぶん売ってはいると思いますが、 食べた事がないので・・ なんていうか、 甘酸っぱいのが食べたいなぁと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

yu-88xx
質問者

お礼

やっぱりお米ですよね!カシス味いいですね*甘酸っぱいもの、私も好きです。ご意見ありがとうございました♪

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

>食べてみたいマカロンの味 甘いのは食傷気味なので 味噌味 http://www.izumikura.com/29_95.html 醤油味 http://www.okashinokurata.com/ 塩味 http://sapa.driveplaza.com/sapa/1040/1040301/1/ でも検索したらありました。今度食べてみます。 >新潟県のイメージ やっぱりコメどころなので、米(こしひかり)、酒は外せません。 あとは笹団子くらいしか特産品は思い浮かびません。

yu-88xx
質問者

お礼

少し変わったマカロンの味、甘いものが苦手な方にもいいですね!お米とお酒はやっぱり外せませんね~ご意見ありがとうございました♪

回答No.7

新潟はお隣だし、友人がいたり海水浴とかで年に一度は行きます。イメージは・・・ 色白美人、美酒、魚沼の米、柿の種、大雪、長岡花火、信濃川、柏崎原発、海とスキー以外遊ぶ場所がない、海産物思ったほど美味くない・・・などです。 マカロンの新しい味ですか。う~ん・・・わさび風味とか?

yu-88xx
質問者

お礼

そうなんですね!沢山イメージをあげて頂き参考になります。わさび風味!食べてみたいですね~!ご意見ありがとうございました♪

回答No.6

 こんばんは。  新潟県のイメージは、美味しいお酒とお米ですね。  食べてみたいマカロンの味は、さつまいもと、黒ごまですね(^^♪)

yu-88xx
質問者

お礼

こんばんは^^やっぱり新潟はお米とお酒ですよね~さつまいもと黒ごま!体によさそう*ご意見ありがとうございました♪

回答No.5

マカロン、甘いですよねー^^ 今の時期なら、マロン味がいいかなー♪ 冷たいお茶と一緒にね☆

yu-88xx
質問者

お礼

そうなんですよね!マロン味、季節感があっていいですね*冷たいお茶に合うマカロン、是非考えてみたいです!ご意見ありがとうございました♪

回答No.4

新潟県で栽培しているか分かりませんが、ゆず味のマカロンを食べてみたいです。 新潟県はお米やお酒のイメージですね。 あと雪。

yu-88xx
質問者

お礼

ゆず味ですか!さっぱりしてておいしそうですね~!新潟といえばお酒やお米ですよね。雪も毎年すごいです(笑)ご意見ありがとうございました♪

回答No.3

先日、栗の味がするマカロンをいただきました 美味しかったです(^^) でも、新潟のイメージ=美人・酒・米 接点のない回答ですが大丈夫ですか? 強いて関連させるなら「米粉で出来たマカロン!?」

yu-88xx
質問者

お礼

やっぱり新潟といえば酒や米ですよね~!美人は初耳です(笑)栗のマカロンなんてあるんですね~季節感があっていいですね。ご意見ありがとうございました♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは おはぎ味とか ドラ焼き味とか マカロンって割と単品の味しかないですよね いちごとかチョコレートとか 以外にクリームソーダ味とか食べてみたいです

yu-88xx
質問者

お礼

単品の味しかないですよね!色々組み合わせておいしいものはないかなあと考えています。おはぎ味、どら焼き味、クリームソーダおもしろいですね!ご意見ありがとうございました♪

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

柑橘系

yu-88xx
質問者

お礼

柑橘系もいいですね~!大好きです! ご意見ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 食べてみたい宮古島の野菜、果物等

    宮古島の野菜や果物など特産品でもしネットで購入するなら食べてみたいものはなんですか? 品名と理由を教えていただけると助かります。(いくつでもOK) 参考までに宮古島特産品は ・ゴーヤ ・パパイヤ ・島とうがらし ・島らっきょう ・マンゴ ・もずく ・海ブドウ ・紅いも などが有名でしょうか・・

  • 独身男性で、市販の料理本の味でない、家庭の味を実現するには

    わたしは、外食が中心ですが、ときどき、たとえば、家庭の味「肉じゃが」をレシピ通りに作るのです。でも、あの懐かしい祖母や母が作っていたのとは、ずいぶん違います。適当に、砂糖や醤油を加えては、甘くなりすぎたり、辛くなりすぎたりします。他のものでも、あの味を狙っても、かえって、違うものになったりします。 せめて、○○○家レシピー集のようなものを書き残してくれていたらなあと思うことがあります。 ちなみに、家族は、弟がいるだけで、外食中心です。 やはり、何度も繰り返し試みるしかないのでしょうか。滋賀県の湖東あたりのレシピとかないでしょうか。

  • 茨城県牛久市周辺で、おいしい野菜が買えるお店

    茨城県牛久市に引っ越してきました。 これまでは近所にあった美味しい八百屋さんの野菜を食べていたのですが、牛久市のスーパーで野菜を買ったら、味が悪く驚きました。 どなたか、美味しい野菜・くだものが売っているお店をご存じでしたらご紹介いただけないでしょうか。 産地直売のようなところでも結構です。 車はあるので、つくばなどの近辺などでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 各都道府県別で一番生産している野菜ランキング

    各都道府県ごとのデータで、 ある県内で一番生産されている野菜の種類を探しております。 どなたか参考になるサイトがあれば、教えて頂けませんでしょうか? 農水省のデータベースは拝見しましたが、 各野菜の生産量ランキング(県別)はあるのですが、 県の中で一番収穫されているデータがありませんでした。 (例) 長野県で一番生産されている野菜、果物は? 1位:○○ 2位:■■ 3位:▽▽ のような情報です。

  • 北陸の中心地といえばどこですか?

    北陸地方の中心地、といえばどこですか? なんとなくの質問なので、イメージで答えていただいて結構です! 政令指定都市、人口最大ということで考えれば新潟ですけど 新潟県自体、「関東甲信越」と言われたり、東北地方に含まれたりして 他の北陸3県との結びつきが弱いのかな?とも思います。 歴史的には金沢なんだろうけど、金沢は北陸の中心の地位を新潟に奪われちゃったのかなー、とか。 ちなみに私は関東在住で、北陸に行ったことはありません。

  • 柑橘系のものを食べると…体に異変が

    柑橘系の果物やジュース、柑橘系の味のもの(アメとか)を食べると鼻を中心に顔が汗ばみます。 みんなそうかと思っていましたが、違うってことを知りました。 なぜなんでしょう?

  • ウンコ味のカレー店のその後について

    ちょっと古いニュースですが、「ウンコ味のカレー」の専門店が東京に出来てたのをご存知でしたか。 http://nikkan-spa.jp/936856 ・生来のウンコ好きだった。 ・皆さんにウンコの味を知ってほしかった。 ・以前食べたウンコ味のカレーが本物の味じゃなかった。 ・そこで誠意研究して現在のウンコ味カレーを作った。 ・お客さんの感想は「まずい」というもの。 ・オープン翌日に保健所から調べが入った。 ・「特製うんこ味のカレー でっけぇの」が1080円。水1杯1000円。 ということらしいです。 これがウンコ味カレーの画像です。(閲覧注意) ↓ ttp://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2015/09/IMG_0075-e1442201545831.jpg 記事によりますと「同店の営業は年内いっぱいをひとまず予定している」とのことですが、これは去年いっぱいということで合ってますかね。 もう閉店してしまったのか、人気があったのでその後もどこかでやってるでしょうか。ご存知でしたら今の事情を教えてください。

  • 昔のほうがおいしかった食材は?

    昔(明治・大正時代以前)の食事・食材は現代に比べてどんな味だったのでしょう? 魚などは天然でおいしそうな気がします。逆に野菜は昔はもっと青臭くて、現代の方がおいしいと祖母から聞いたこともあります。でも味が濃くておいしそうなイメージもあります。 お魚、お味噌、おとうふ、お野菜、きのこ、果物 お寿司、お吸い物、お茶などなど・・・ これは昔のほうが美味しかった、これは現代の方は美味しい、と いうものがあれば教えてください。

  • 新潟県のイメージは?

    皆様は、【新潟県】にどのようなイメージをお持ちですか?是非、教えて下さい。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本は果物パラダイス?

    月曜から○ふかしというテレビ番組をぼんやり見ていたら、日本人の果物消費量が減少しているとのこと。 私は果物が好きでたくさん食べています。 店頭で見掛けると、つい手が伸びます。 野菜もそうですが、果物も国産だけで豊富にあります。 種類だけでなく品種もたくさん。 恵まれた環境だと思うのですが…。 皆さんは日本の果物事情をどう思われますか? また、他の国の果物事情はどうなのでしょうか? 輸入に頼らずとも果物が豊富な国、たくさん輸入してでも果物を摂取する国。 それとも果物は人気がないのか。 高級品なのか。 …味は? よろしくお願いします。