• ベストアンサー

柑橘系のものを食べると…体に異変が

柑橘系の果物やジュース、柑橘系の味のもの(アメとか)を食べると鼻を中心に顔が汗ばみます。 みんなそうかと思っていましたが、違うってことを知りました。 なぜなんでしょう?

noname#83052
noname#83052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
noname#83052
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アレルギーにも色々あるのですね。知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 柑橘など果物が入っていないポン酢ってありますか

    私は果物がだめで、とくにかんきつ類がだめです。 これから鍋の季節になります。 味ポンは、柑橘類が入っていますが、おいしいと思えます。 しかし、味ポンばっかりで、飽きてきました。 他のメーカーを試しましたが、どれも生・・のにおいに思えだめです。 果物が入っていないポン酢ってありますか?

  • アルコールと柑橘類の関係

    よくアルコール飲んだ後に柑橘類の果物食べたりジュース飲んだりすると 酔いが回るから良くないって聞くんですけど カクテルとかで柑橘類と組み合わせたもの多いですよね。 そういうカクテルは酔いが回りやすいのでしょうか?

  • 柑橘類を食べると汗が出ます

    以前から気になっていたのですが、私は柑橘類(特にグレープフルーツ)を食べると顔が熱い感じになり、それがすすむと顔に汗をかきます。(頬骨のあたりから上がカ~っと熱くなります) 普段は「汗っかき」ではないほうです。 柑橘類には何か発汗作用がある成分がふくまれているのでしょうか?または私の体質の問題でしょうか?

  • みかん柑橘系を食べると顔が熱くなる。

    みかん柑橘系を食べると顔が汗をかくような、熱くなる感じになります。そういうような感じになる人はいますか? またなぜなるのでしょうか?

  • 瓶の中の柑橘系果実を取るには

    コロナビール等の瓶の中にライムをはじめとする 柑橘系の果物を入れて飲むビールがありますよね。 皆さんは飲み終わった後にどのようにして 空瓶を処理しますか? 瓶の中に果物が入ったまま捨てますか? それとも瓶の中の果物を取る画期的な方法があるのでしょうか? あー今すぐ知りたい! どなたか教えて下さい。

  • KAGOMEの野菜生活のほかの野菜の風味

    よくKAGOMEの野菜生活100を飲んでいます。 今も飲んでいます。 「瀬戸内柑橘ミックス」は普通のオレンジジュースのように飲めてしまうのですが、このシリーズのフルーツ中心の味のものは、どうしてほかの野菜の風味を感じることのない味になるのでしょうか。

  • フルーツジュースの作り方

    夏向け(柑橘系)のフルーツジュースを作りたいと思っています。人に差し上げるので (1)時間が経っても変色しない (2)サラッとした飲み心地 (3)高栄養 今のところ、キウイ(果物)、バナナ(果物)、グレープフルーツ(市販のジュース)の3点で作ってみようと思うのですが、この材料で上記の(1)から(3)をカバーでき、なおかつオイシイ味で仕上げる事はできますか?特に(1)の変色の対策はレモン果汁とかを入れたらいいのでしょうか? よいレシピをご存知の方、回答お願いします。

  • ドロップスにハッカ味を入れる理由

    ドロップスにはなぜハッカ味が入っているのですか? 個人的に、ドロップスは果物のアメというイメージがあり、 ハッカ=果物とは言わないのでは!?なぜハッカが入ってるの?とよく思います。 子どもが食べるのには、スーッとするだけで、美味しいとは 感じにくいアメの味だと思うのですが・・・?

  • はっさくが大好きなんですが…

    そろそろシーズンも終わり、手に入りにくくなってきました。私がはっさくが好きな理由は、味はもちろんのこと手がべたべたしないところなのです。 近頃たくさんの新しい柑橘系の果物が出ていますが、 はっさくに代わり手がべたべたしない柑橘系の果物を教えて下さい。出来れば手に入りやすい物がいいです。

  • すっぱいと鼻から汗が

    昔からなのですが、キウイやパイナップルなどすっぱい系の柑橘類を食べるとすぐに鼻の毛穴から汗がじわっと出るんです。どうして汗が出るのでしょうか?毛穴が大きいせい?柑橘類の成分のせい? 友人に聞くと別に汗は出ないと言われましたがまれに汗が出るという人もいました。 私の鼻の毛穴は結構あるほうだと思います。知っている方がいたら是非回答よろしくお願いします。