• 締切済み

パン焼き窯

ダッシュ村で作ったパン焼きの窯を参考に我家の庭先に作ろうと思います。 調べてみましたがみつかりません。2段になっていて下で火をおこしその熱が上の段に上がってパンを焼くように見えました。どなか教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.5

 そうですか。既に1段のをお持ちなのですね。多少の改良で使えるようになると思いますよ。  現在釜の奥の上部に小さな煙り抜けの穴を開けて使ってます。火の管理は断然楽になりました。今月後半か5月の連休に穴の拡張工事+煙突設置で一層の改善を図る予定です。改良結果はまたブログで報告します。  現在は、薪を燃やし、釜がしっかりと暖まったところで、太い薪や炭を取り出して(石油の空き缶に入れて消し炭にする)、火の付いた小型の炭と灰は残します。 それを釜の床一面に薄く広げ、床から4cmほど上の空間に網を置き、その上で焼いています。1時間以上は楽に使えます。現在のところ、蓄熱/遠赤外ではありませんが、だいぶ楽にはなりました。  最初はピザです。高温で速攻でバリッと焼けます。  後半はパンです。それでもパンには高温すぎるので、注意が必要です。正月に焼いたパンは、焦げましたが、電気オーブンとは違う、深みのある味になりました。捨て難いです。霧吹きとか工夫して、ノウハウを蓄積して、使える釜にしようと思っています。  温度計ですが「秋月電子通商」の「デジタルマルチメータ MS8221C 温度+容量 オートレンジ」(2000円)が使いやすいです。(1200円の温度計付きも十分使えるとは思いますが)いずれも1000度まで測定出来ます。最初だけ使ってました。現在はカンです。

回答No.4

smilmamaさん。 私のは1段です。下記のブログにその顛末は書きました。設計が悪く、火が良く燃えないので苦労します。現在、煙突設置+外壁補強を検討中です。 http://jyougasaki-2.cocolog-nifty.com/blog/cat21575647/index.html 下の方から見て下さい。 何とかできるものです。かく言う私には有能な助手がおりましたが。 2段の場合は、中段をどうするか? (思いつきですが)バーベキュー用の鉄板はいかがでしょうか?安いですよ。 少し間を置いて2枚を重ね、下側で薪の炎の直火を受けて、上の鉄板は間接熱で、そこで焼くとか。 出来てみると、それなりに大変。一人がかかりきりで1時間以上かけて釜を熱します。その間に妻がピザの台を醗酵させたり用意したりと大慌て。全体としてせわしないです。人数が多いと楽しいですが。 注意:街中や住宅街だと煙は出せません。私が設置した場所でも煙は最低限に抑えています。

smilmama
質問者

お礼

早速ブログを拝見させていただきました。 我が家と同じ石窯でした。私も何度もパンを焼きましたが、温度管理が非常にむずかしく2度くらいは良く焼けますが、ちょっと多く焼こうとするのはなかなか上手にはできません。今度は中に棚を作って焼いてみようと思っています。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

1番です。 材料費は、レンガが1個300円ぐらい(断熱耐火レンガは、1000円くらい)、普通の化粧レンガが300円くらい。 ネットでヒットした九州の販売店 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/renga.htm もっとも、私の近所では、中古レンガが100円/個なので、20年ぐらい前に100個買ってきてずっと使っています。 棚板は落して割って、それっきり。カーボランダム製1万円。以後、使っていません。 私はパンなど焼き物をしないで、煮炊き専門です。 耐火モルタルは、原則として使いません。山砂、珪酸質の砂を関東ローム(溶剤)の濁った泥水で(山砂の0.1%位)練ってレンガの間に詰めます。山砂が20kg200-300円くらい。陶芸用粘土生産工場の廃棄物を購入しました。

smilmama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 あれからネットでカーボランダム製棚板をしれべました。 これでしたらいいかも・・・・・・・。 参考にさせていただきます。

回答No.2

「自作 ピザ窯」とか「自作 石窯」 「自作 レンガ 窯」などと言うキーワードで 検索したら沢山出て来ますよ。 例えば http://www013.upp.so-net.ne.jp/atsukita/sub1.html とか http://www.showzangama.com/isigama3.htm こんなカンジです。 ちなみに窯を作るのって結構大変みたいですよ。 それと意外と耐火レンガや耐火セメントなどの 材料費も高かったように記憶しています。 私は以前ピザを提供するカフェのデザインを頼まれた時、 石窯の図面も描きました。その時は専門業者では無く 左官屋さんに頼みましたが、職人さんに聞いた話では 通常のレンガやモルタルの5倍くらいすると言っていた ように覚えています。 窯の大きさにもよりますが、材料費だけで3万から 5万円くらいするように思います。 それと、ピザやパンを美味しく作るには窯の温度を かなり高くしなければなりません。 よって薪も相当必要になると思います。 お店ならいくつもピザやパンを焼くから火は絶やさない ので問題無いのでしょうが、家庭で作るとなると薪の費用が 意外と掛かるのは覚えておいて下さい。 (窯の内部温度を高める初めに大量に薪を使用します) 田舎暮らしで薪を大量に調達出来るなら問題ありませんけどね。 以上ですが、多少は参考になりましたでしょうか?

smilmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薪は知り合いで材木屋さんがおりますので問題はないのですが。 確かに材料は高いですよね。 それでもやってみようかなと思っています。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

該当番組を見ていません。 http://11joho.biz/ 「天板」と書いてありますが、陶磁器材料の販売店で、窯用の「たないた」がほしいと言って入手してください。 ムライトだと3000-5000円ぐらいだったはず(ここ10年店に通っていないので価格は変わっているはずです) 検索して適当なところを見つけてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%20%E8%87%AA%E4%BD%9C&sp=1&ei=UTF-8&meta=vc%3D&fr=top_table&SpellState= 陶磁器材料店のリンク集 http://www.nnpjp.com/artsera/tougei/zairyou/kakuti/index.htm

smilmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ムライトという商品があるんですね。 ネットで調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窯でパンを焼く

    いま、窯でパンを焼こうとしているのですが何回やっても途中で火が消えてしまいます。窯の形は四角くて一層の手作りです。木の枝や薪、炭などを使ってます。煙突などはなく上に穴があります。どうすればいいか教えてください。

  • 食パンの底が焼けない

    昨日、食パンの型を買ったので早速つくってみた作ってみたのですが、上だけが焼けて下が全く焼けません。 山型を作りたかったのでフタをはずしていました。 オーブンは電気で2段。 メニューにあるクッキー2段とかだと下段も焼けるようですが、 普通にオーブンや発酵機能だと上段のみです。 パンの型は大きいので上段には到底入りません。 そういえばふくらみも足りなかったような。。 下段では火力が足りないのでしょうか?

  • パン生地を寝かすということ

    ホームベーカリーでパン生地を作ってから出してパン型に入れ食パンを焼いています。 その場合、「寝かす」という作業はしていないのですが、パン生地ができた時点で生地を出してふきんをかけて寝かしたら出来栄えは違うのでしょうか? 寝かすことになるかと、ホームベーカリーで生地作りが済んだあとにそのままホームベーカリーの窯の中に生地を置いたまま15分ぐらい放置したこともあります。 味の違いなど寝かした場合とそうでない場合を教えてください。

  • 実物大のアンパンマンの火の通り加減 パンを手作りされる方へ

    実物大アンパンマン(要はでかいあんぱんです、直径18センチのケーキ型に入れて焼きました)を作りました。 初めて挑戦したので火加減がわからずオーブン二段目180度で10分焼いてほっぺと鼻など出っ張りが焦げるので3段目に入れ替えて5分焼きました。 焼き色はしっかりついているのですが、中もちゃんと火が通っているのでしょうか? 半生ってことはないでしょうか? パンを手作りされる方はどのようにして中まで火が通っているのか確認されるのでしょう?? ケーキみたいに竹串刺したらわかるのでしょうか? 人様に差し上げたいのでなるべくわからないような方法で確認したいのです。

  • パンを焼くのにお勧めなオーブンレンジは?

    パンを焼くのにお勧めなオーブンレンジは? 今使っているレンジ(2万円程度の商品)がパンを焼くには狭く、焼き上がりにムラがあるので買い替えようと考えております。 一度にたくさん焼けるように、二段のもので、予算は5万円以内で発酵機能の付いた、主にロールパンなどのやわらかいパンを焼くのにお勧めのオーブンレンジを教えてください。

  • パンの作り方について

    パンの中には色々とトッピングされたものがありますが、 ハムやチーズがトッピングされたものは、少し熱で焦げた ようになっています。 そこで疑問なのですが、マヨネーズがトッピングされたフカフカのパンがあったのですが、なぜ溶けないで調理でき たのでしょうか? このようなパンを焼いたことがある方は、一度チャレンジ してみたいので、作り方などをよろしくお願いします。

  • パンの発酵

    家庭で自家製酵母を使用して、よく食パンを焼きます。 この季節、なかなか発酵が進まないので 自分で棚を作り、電熱器の上にお湯を入れた鍋を置き 棚の中を暖めて発酵させています。 これで、大丈夫だと思ったのですが、二次発酵がうまくいかないんです。 どうやら、パン型に水滴がつき、それが気化熱か何かの現象で パン型を冷たくさせているようなのです。 せっかく棚の中は暖かくても、これでは意味がありません。 この現象を防ぐ為にはどうしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パンを焼きたい

    パンを焼きたいのですが、我が家にはオーブンがありません。 北海道に住んでいますので、まだこの時期石油ストーブをつけています。 そこで、ストーブの上にフライパンを置きふたをして、パンを焼くことは出来るでしょうか? 今まで、おでんを煮たり、ホイルを巻いて焼きイモを作った事はあります。

  • 上手なパンの切り方

    ホームベーカリーでパンを焼いて焼きたてのパンを楽しんでいます。 1斤の食パンをパン用のナイフで切っているのですが、きれいに切れません。上のほうは厚くて下のほうは薄くなったり・・ボロボロになったり・・ 私の腕がヘタなのはわかっているのですが、上手く切れる方法があれば教えてください。

  • 揚げパンやカレーパンなどを作り油で揚げるといつ真ん中が生焼け状態になっ

    揚げパンやカレーパンなどを作り油で揚げるといつ真ん中が生焼け状態になってしまいます。 中まで火が通る揚げ方を教えてください

専門家に質問してみよう