• ベストアンサー
  • 困ってます

シンク上のペンダントライトについて

現在新築中です。対面式キッチンはシンク上の戸棚をなくし、ペンダントライトを下げて、かわいらしくしようと思っていたのですが、このライトを蛍光灯にすべきか白熱灯にすべきかで悩んでいます。 工務店さんには、すぐに明るくなるから白熱灯の方が良いとすすめられましがた、長時間点灯させますから、蛍光灯の方が省エネなのではないかと思ってしまいます。 そんな質問を照明メーカーにしてみたら、今度は、キッチンは水が跳ねるので電球が剥き出しのペンダントライトは止めたほうが良いとアドバイスされ、段々決めるのが難しくなってきました。 理由としては、湯気で器具が痛む可能性が有りとのことでした。 ちなみに、ダイニングにはお気に入りのペンダントライトを下げるつもりでおり(コイズミ産業 APN615124)、キッチン側から見た場合、ペンダントとライトが三つもぶら下がってうるさいのでは?という不安も出てきました。 ちなみに、我が家は4.5畳のキッチンに、4.5畳のダイニングで、キッチンにはペンダントライトのほかにシーリングライトもつける予定です。天井高は270mmです。 纏まりのない質問になってしまいましたが、シンク上のペンダントはあってもいいでしょうか? その場合、やはり、白熱灯の方がストレスフリーで良いでしょうか? シンク上にペンダントを使う場合、ダイニングはシーリングにした方が良いでしょうか? いっその事、シンク上はスポットライトかダウンライトにして、ダイニングはお気に入りのペンダントをつかったほうが良いでしょうか? 専門家の皆さんのアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10903
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

シンク上に2灯のペンダントは好評でしたよ。ただ、地震で揺れますし、ダイニングもペンダントだとデザインもけんかするのでダイニングはシーリングにしました。 キッチンはシーリングに蛍光灯をつかえば、手元はそのようなデザインならペンダントでもいいと思います。天井も高いし、スポットやダウンでは思うような明るさが思うところにとりにくいし、どちらかというとスポットやダウンの方が開放式の器具なので湿気には弱いと思います。 蛍光灯球ではさっと付けたいときにやはり遅いです。今ならLEDをお勧めする場所ですね。 まだ、器具がちょっと高いけど^^; シンク上を優先にするならダイニングはシーリングかシャンデリアまたは、ダウンのみや、ダウン併用のペンダントですね。現在のお気に入りデザインをみるとナチュラルエレガントですかね。コストも考えると私のダイニングのおすすめは、エレガントデザインの蛍光灯シーリングとなります。 シャンデリアもペンダントも机の上をてらすだけならセード下方開放で4人がけで100Wで十分ですが、天井高さがやや高いののと部屋の明るさを考慮するなら120~180Wでもやや暗いです。間接照明をプラスする方が良いとなりコストもあがりますね。 リビングとダイニングのつながりが今一つつかめませんが、続きで広く見せたいならばリビングとダイニングは同じデザインシリーズの蛍光灯シーリングにするという方法もあります。リビングを利用する時ダイニングは消すのが前提であればダイニングは120~180W程のシャンデリアでもいいかなと思います。 ペンダントはおもに下に明るさが行くのでどうしてもお部屋が暗くなり補おうと球を増やすとかなり電気をくいます。明るくしたいなら蛍光灯をメインに、印象をよくしたいなら補助灯をつけてペンダントなど求める印象やお部屋の使い方によってお決めくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程やっとの思い出、照明プランを工務店に提出し終えました。ペンダント好評だったというご意見に自信をつけて、エレガントな感じのペンダント2灯(蛍光灯)にしました。LEDが良かったですが、あまりデザインが選べないですし、やっぱりまだお値段が・・・ すぐに返信いただけて、とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイニングの照明について

    リビングの照明ですが、ソファーの上とダイニングテーブルの上に2箇所付けるところがあります。 今はダイニングの上には普通の丸いカバーがついたシーリングタイプの蛍光灯をつけていて、ソファーの上にはスポットライト(白熱灯)をつけています。 ソファーの上のライトは気に入っているのですが、ダイニングテーブルの上の照明を変えたいと思っています。基本的には暗いのはいやなので、蛍光灯をつけたいのですが、ペンダントライト?(ダイニングテーブルの上辺りにたらしてつける照明)も付けたいと思っています。 でもコンセント?はひとつしかありません。 こういう場合ってみなさんどうされているのですか? ペンダントライトだけでは暗いと思うので、蛍光灯もつけたいんですが・・・・ よく、ペンダントライトをつけたご家庭をみかけますが、夜はペンダントライトだけで食事されているのでしょうか?暗くありませんか?友達の家にはお昼間しか行ったことがないし、そのときは特に興味もなかったので、全然気にしていませんでした。

  • 白熱灯と蛍光灯の使い分け

    新築を計画中です。 白熱灯が雰囲気もいいので、いろいろ買ったのですが、 蛍光灯に比べると、光熱費も高い、電球のもちも悪い、 熱を発して夏など熱いと知りました。。 ダイニングやキッチンなどはペンダントライトを垂らしてお洒落になんて 思っていたのですが、体(顔)に近くになりますし 「熱い(暑い)」のはちょっとどうかなと思い始めました。 (今はアパート暮らしで全て蛍光灯なので白熱灯の熱さは体感できていません) スイッチをこまめに切るところは白熱灯がいいらしいので、トイレや洗面所などは いいかなと思ってます。 白熱灯と蛍光灯の使い分けでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • ダイニングの照明器具について

    基本的に白熱灯の灯りが好きですし、調光もできるので便利なんですが、昼間には暑苦しく感じます。 よって昼間の補助照明としては蛍光灯の白っぽい灯りがいいので、現在ダイニング部分にシーリング蛍光灯と白熱灯ペンダントを、リビングには同じくシーリング蛍光灯と白熱灯ダウンライトを配置してスイッチで使い分けてます。 今回ダイニングの蛍光灯が壊れたので買い替えも考えてますが、どうせならひとつの器具で白熱灯、蛍光灯と切り替えられるような器具はないものかと考えましたが、実際はどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

シンクの上のペンダントライトは、照らす面積が狭いし、頭上が電球に照らされて暑いです、キッチンの天板がステンレス製ですと反射して目が疲れます、お勧めは防水カバーのついた蛍光灯、または、LED蛍光灯がすぐについて、省エネです。ダウンライトやスポットライトは白熱電球の10分の一の消費電力の6ワットで、60ワットの白熱電球並みの明るさの最新,LED照明電球がお勧めです、触っても熱くないし、省エネですし、すぐに点灯して、寿命が蛍光灯よりはるかに長いです 我が家では熱がでて1年ごとに取り替える白熱電球はすべて、エコポイントで安く買えるLED電球に取り替えました、これで脚立を出して天井の中のペンダントライトの球きれによる交換作業から開放されました、蛍光灯のほうが、キッチンでの作業能率が上がると思います、ペンダントライトは、現在では飾りです、調光調節ダイヤルは全く使いません、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エコポイントの情報、大変参考になりました。照明プランに白熱灯が多かったので、見直しました。 白熱灯の熱さをすっかりわすれていました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

専門家じゃありませんが… >ペンダントとライトが三つもぶら下がってうるさいのでは?という不安も出てきました。 私も同意見です ダウンライト3つの方が良いと思います LED照明で省エネだし >ちなみに、ダイニングにはお気に入りのペンダントライトを下げるつもりでおり うちのそのパターンですが、ペンダントは埃が溜まって… 結構気になります 高さ調整の出来るもので、邪魔な時は天井ギリギリまで上げています >我が家は4.5畳のキッチンに、4.5畳のダイニングで、キッチンにはペンダントライトのほかにシーリングライトもつける予定です うちと同じ間取りですね キッチンは5畳ですが、シーリングライトは付けてあります あと、シンクの上には埋め込みタイプの蛍光灯があります ダイニングのペンダントは、相当明るくないと…60wなら、4球は無いと… うちは、100Wの電球が2つのタイプです 今は、電球型蛍光灯を付けていますが、電球だけで2000円は超えてしまいます 照明を何にするか迷いますが、うちはスイッチをどこにするかで迷いました 多分リビングが、15畳くらいあるでしょう そうなると、電気一つ付けたり消したり…部屋の中をあっちこっち…なので… ・キッチンの照明は、キッチンとリビングの両方でON/OFF ・ダイニングは、キッチンとリビングの両方からON/OFF ・リビングのドアの辺りに全ての証明をON/OFFできるスイッチがあると良いです スイッチで蛇足ですが… 部屋の照明のスイッチは、廊下と部屋の両方にあると便利です 廊下の照明も、両端にあると便利です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイニングのワット数のご意見、とても参考になりました。すでにスイッチの位置は決まってしまっているのが残念です。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーリングライトとペンダントライトどっちがいい?

    今、10畳のリビングに蛍光灯のライトが二つあります。 ひとつは食卓用・もうひとつは空いたスペース(ソファー)に。 ソファーで使っていた蛍光灯が壊れてしまい、買い替えをしようと思っています。 シーリングライトに買い替えるとすると、10畳のリビングにひとつ付けることになるのですか? 買い替えの条件として LEDにしたいと思っており、年寄がいるので明るいのがいいと思っています。 シーリングライトとペンダントライトどっちがいいですか? お勧めの商品があったら教えてください。

  • 対応する蛍光ランプはありますか?

    現在、ダイニングのペンダントライトの購入を検討しています。 一目惚れしたコイズミのペンダント http://www.e-connect.ne.jp/ko/PDF/07_senka_0315.pdf#search='APE%20510%20207' のAPE 510 207なのですが、クリプトン球がついています。 白熱灯は発熱の問題もあり、蛍光ランプにつけかえようと思っていたのですが、 ペンダントの形状上、蛍光ランプがつけられないことが判明しました。 (ネジのすぐ上の部分が膨らんでいる為入りません) 一旦白紙に戻し、他のメーカーも含めペンダントを探していますが なかなかピンとくるものがありません。 気に入ったものをつけたいので一目惚れしたものをつけたいな、と 思いはじめました。 E17でネジ部から上が細いタイプの蛍光ランプはありますか? ちなみに長さが80mm前後くらいでないとペンダントからはみでるので 長いものがつけられません。 宜しくお願いします。

  • 新築戸建ての照明の種類と色について

    新築戸建てのメイン照明選びで悩んでいます。 玄関、ホール、洗面所、トイレ、2F廊下、LDの四隅に60Wの白熱灯ダウンライトつく事が決定しています。 LDは南北に長い14.5畳で、天井続きで入口は開放されているが少し仕切りを隔てて3畳のキッチンがあります。(対面式ではありません) 南西側にリビングの引き戸を開け放すと4畳半の和室があります。 現状のプランではLDに蛍光灯電球色のシーリングライト(8~10畳用)が二つ、和室にも蛍光灯電球色のシーリングライト(4.5~6畳用)が付いています。キッチンは蛍光灯昼白色がシーリングと手元用がついています。 憧れとしてダイニングに小さなペンダントライトを2灯付けたいのですが、気に入ったデザインのものが40Wの白熱灯で、ダウンライトも白熱灯で消費電力が少々気になります。 またペンダントライトだとダイニングテーブルの位置が固定となってしまうのも将来困ったりするのかな?とか、子供が勉強するようになったときに暗いかな?など気になります。 もう一つ、隣り合う部屋や同じ空間は照明の色を統一したほうが良いと聞いたことがあるのですが、LDや和室は蛍光灯電球色、キッチンは蛍光灯昼白色というのは違和感があるのか?というのも疑問点です。 寛ぎの空間には電球色だと温かみがあっていいと聞いたことがあるのですが、色が正確にわからないというのは本当でしょうか? 照明の事に全く疎いのですが、白熱灯より蛍光灯の方が消費電力が少ないと聞いたことがあるので、ダウンライトも蛍光灯にしたほうがいいのかな?機器代が高くつくかな?それほどしょっちゅう使わないのでこのままでいいのかな?洗面所は洗面台に20W蛍光灯がついているからこのままでいいかな?LDのダウンライトは調光機能がついているほうがいいのかな?などカタログ片手に疑問ばかりです。当たり前かもしれませんが白熱灯の機器には蛍光灯の電球は付けてはいけないのですよね? 何を優先して選択すべきか判断基準としての知識不足で大変困っています。 全く素人的な質問の羅列ばかりで申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 蛍光灯と白熱灯の取り付けについて

    ペンダントライトの購入を考えているものです。 蛍光灯のような白く明るい光が苦手なので白熱灯というものにしようと思ったのですが電気代が高いらしく、そんななか白熱灯と似た明かりをもち尚且つ電気代が安い電球色の蛍光灯というのを発見しました。 しかし、購入予定のペンダントライトが白熱灯付属みたいなんですが・・ これに新しく電球色の蛍光灯を買ってきて取り付けることは可能なのでしょうか? ちなみに購入予定のものはこれです http://store.shopping.yahoo.co.jp/plywood/01018015.html

  • 高い天井とペンダントライト

    キシマ ハロゲンペンダントライト(5灯)をダイニングにつけたいと思いましたが、天井が3m高さになりそうです。このライトは、最長で110cmしかないので、このままだとダイニングテーブル(高さ70cm)からかなり上につくことになります。テーブル面から80cmくらいがいいようなので、そうしたいと思っていたのですが… 1。テーブルから120cm上にペンダントがあると、やはりバランス的に変だったり、テーブル面の明るさが不足するでしょうか。 2。ライティングレールなどを使うことも考えたのですが、調べた限りでは耐荷重が5kgまでのものばかりでした。このライトは1灯シーリング引っかけタイプだと1.5kgあるので、5灯はつけられなくなります。他に何かいい手はないでしょうか。 お分かりの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイニングの照明、食事と勉強の両立を

    10畳ほどのリビングダイニングで、ダイニングは3畳です。ダイニングのテーブルで食事をしたり子どもが宿題をしたりします。食事を考えると白熱灯や蛍光灯の電球色がいいと思うのですが、勉強や読書などは暗いと目が悪くなると思うので、それにふさわしい照明をつけたいと思っています。ここでもそのような質問が何件かされていますが、なかなかいい案が考えつきません。一案として、ダイニングのテーブルの中央上に白熱灯か電球色のシーリングライト、またはペンダントライトなどを使用して、勉強用にスポッライトかダウンライトを併用する。その場合、スポットライトは蛍光灯(あるのかな?)LEDライトなどの光源を使用する、案はどうでしょうか?適切でしょうか?スポットライトやダウンを併用する場合、影ができないように取り付けの位置を考えないといけないと思うのですが、そのへんも難しくて決められません。ハウスメーカーとの締め切りが迫っていてあせっています。ダイニングでの食事と勉強の両立について、よい案があればぜひ、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • リビングの照明、白熱灯は熱いですか?

    お世話になっております。 現在建築中の家のリビングの照明を、白熱灯にするか蛍光灯にするかで悩んでおります。 広さ12畳強を、ダウンライト4つとブラケット3つ(プラス、必要に応じて、スタンドなども使う予定)で賄うのですが、調光出来た方が雰囲気があって良いかと思い、すべて白熱灯にするつもりでした。 ですが今になって、やはり熱を発する白熱灯では部屋が熱くならないか心配になって来ました。 実は現在6畳間に白熱灯のペンダントライト(100W)を使っているのですが、その下に立っているとはっきり熱を感じるのです。 ペンダントとダウンでは床からの距離が違いますし、一つのW数も違いますが、実際にダウンライトをお使いの方、是非ご意見を聞かせていただけませんか? それから、工務店から渡された照明カタログには、蛍光灯で調光機能が使えるものが載っていないのですが、そのようなものは存在しないのでしょうか。 実は先週の打合せで、工務店の人が「では調光機を付けておきますね」と言っていたので、もう工事が進んでいたら白熱灯を使うしかないのかなーと・・。 蛍光灯にするなら、一刻も早く連絡した方がいいでしょうか?

  • ガラスキューブのペンダントライトをキッチンに

    現在新居建築中のものです。 キッチンの照明についてです。 キッチンはつり戸棚のない対面式です。 背面収納とカウンターの間に蛍光灯、カウンター上部にガラスキューブの3連ペンダントライト(http://www.life-room.com/glasscube.htm)を希望しています。 ただ、このペンダントライトはデザインに惹かれて選んだので実際の明るさや使い心地はいかがなものか気になります。 あと、風が吹いたときなど揺れてぶつかったりしないものでしょうか? お使いの方がおられましたら、率直な感想を教えて下さい。 お願いします。

  • ペンダントライトのソケットをLED用に交換できるか

    ペンダントライトを探しています。 機能的にはLED電球を使いたいのですが、デザインは白熱灯や電球型蛍光灯用のものが好みです。 (こちらのような、ガラスシェードのもの→http://item.rakuten.co.jp/arne-style/0155a00053?s-id=adm_bookmark_item02) この場合、部品(ソケット?)をLED用のものに交換するということが可能でしょうか? また、可能な場合、調光調色機能付きのLED電球も使えるでしょうか?