• 締切済み

シーリングライト→ペンダントライトにしたい

8畳の部屋の備え付けのシーリングライトからペンダントライトへ付け替えをしたいと考えています。シーリングライト→ペンダントライトの付け替えは簡単にできるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nobasa
回答No.2

天井吊り下げ方式のペンダントライトだと現在のシーリングを そのまま使えば極めて簡単です。 http://www.benefit2001.co.jp/torituke.html 但し、ペンダントライトがチエン吊り下げ方式などですと チエン取り付け部分の工事が必要となります。

• simasin
回答No.1

今のシーリングライトの電源は、引掛けシーリングからでしょうか?ペンダント照明のほとんどが、引掛けシーリングから、電源をとる形なので、この場合は、一般の方でも出来ますが、 引掛けシーリングではなく、直接電線(VAもしくはIV)が、照明の電源端子に接続されてる場合は、引掛けシーリングの取付が必要になるため電気工事士の資格が必要となります。  この場合は、業者さんに依頼されると良いと、思います。