勉強と両立する方法

このQ&Aのポイント
  • 勉強と両立する方法を教えてください!中高一貫校に通っている高1のものですが、部活や生徒会など忙しい日々を送っています。しかし、時間の使い方が下手でなかなか効率的に勉強することができません。国立大学に行きたいという夢もあるので、忙しい中でも勉強と両立する方法を知りたいです。
  • 高校生活で勉強と部活、生徒会などを両立するのは大変ですよね。私も同じような経験をしています。時間の使い方が下手で無駄に過ごしてしまうこともあります。ですが、勉強と両立するためには効率的な時間の使い方が重要です。どのような方法があるのか知りたいです。
  • 勉強と両立する方法について教えてください。私は中高一貫校に通っている高1です。部活や生徒会の活動が忙しく、時間を上手く使うことができません。来年はさらに忙しくなるので、どのような方法があれば効率的に勉強することができるのか知りたいです。国立大学進学を目指しているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強と両立する方法を教えてください!

中高一貫校に通っている高1のものですが、 部活はソフトテニス4年目で、来年、文化祭実行委員長をすることになりました。 生徒会もやっています。 最近、困っていることがあるのですが、 僕はとても時間の使い方が下手だと思うんですよ。 試験前はしょっちゅう徹夜するし、 部活などが終わって帰宅しても飯食って風呂入ってダラダラしてたら23時になってたり、 日曜日も家にいても勉強開始が21時とかで とても時間を無駄にしてる生活をしていると思うんですよ。 大学は国立に行きたいと思っていますし、 部活などが忙しいので塾に行く予定もありません。 来年は今年よりさらに忙しいのにどうすればいいのか悩んでます。 時間を上手く使う方法というか、 忙しい中でも勉強と両立するいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>忙しい中でも勉強と両立するいい方法があれば教えてください。 学校の授業を聞いてから勉強するようでは後手後手に回るでしょうね。 正直、学校の授業を復習になるようにもっていかないといけないと思います。 具体的には、数学を先に勉強して 学校の授業と同時に解説より早く解く。 解けなかったり追いつかれたら負け、そのまま解説を聞く。 勝てばそのまま宿題までやってしまう。 最近、学校の授業を聞けばいい・教科書を丸暗記すればいいという回答があってちょっとひるむんですけど、 他の回答者に遠慮せず思い切ってぶっちゃけていえば、先々自分の能力を増やすように生きていかないと社会で生きていけません。 高校の教科書を覚えました・卒論は書きましたでは、就職すらおぼつかなくなっています。 もっとぶっちゃけていえば、東大に入っても普通にエントリシートをもって就職する人は出世しません。 どこから情報を得ているか知りませんが、これはと思う人材には企業からアタックをかけています。 入社後その人に身になる仕事を与えています。 その他の東大出身にはそれほどいい仕事は与えられません。 それでも結果を出す人は残れますけどね。 風呂に入ってダラダラ生きていくなんてもったいないし、 国公立に行っても普通に就職活動をしそうですね。 この話を知ってこみあがる衝動に従って勉強してください。 それが時間の使い方の改善につながると信じております。

kmcancer
質問者

お礼

結構、衝撃を受けました。 僕は今まで国公立にでも行って、普通の会社に就職できればいいな なんて考えてました。 授業の復習なんてやってないし、数学の授業は追いつくのがやっとですし。 とりあえず教科書を丸暗記してれば大学は大丈夫かなとか考えてました。 yuukiyuukiさんの言うこれはという人材になるためには こんなことしてる場合じゃないんだなと思いました。 とりあえずこれからは、授業は先取りをしていきたいと思います。 そしてもう少し自分をコントロールできるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

早い話、授業中に集中して授業を聴き、全部理解するようにするのが第一。 東大、京大行く連中は試験前に試験勉強なんてしていませんよ。期末の前でも受験勉強しています。

kmcancer
質問者

お礼

全部理解するのって難しいですよね 期末前に受験勉強なんて考えられないです。 ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.3

まともな方ですよ。 僕なんて、部活に入らず委員会にも所属ぜず、かえってよるまでダラダラ。23時に就寝。勉強時間0です。典型的な、ダメなパターンです。まあ、成績は中の中か中の下なので満足はしています。 国立大学ですよね?それなら、生徒会に入っていれば推薦の際有利ですよ。じゃんじゃんやりましょう。内申点はあげておいてそんはありません。これは、国立大学に限った事ではありませんが… おそらく、今の時間の使い方が典型的な学生のパターンです。僕らなんて、みんな勉強せずに遊んでばかりですよ。放課後にそのまま街に行く人もいれば、地区体育館で一汗かく人たちもいます。勉強は2の次です。 高校生なら、もっと青春を楽しんだ方がイイですよ!大学の事は、2年いや3年になってからでも遅くはありません。 高校だって、公立大学用に教えるんですから。 おそらく、2年の段階で進学か就職を選びそれに応じたコースを選択する形になるのではないかと思います。 本格的な勉強は、これから学校の説明に沿ってやった方が懸命です。 マイナスな事を言いますが、どんなに血眼になって頑張っても落ちる時は落ちます。 勉強したら落ちない。では無くて、勉強したら落ちる確率が減るというだけですから。運が悪ければ残念な結果にはなります。 だから、勉強に特出すべきではないとおもいますよ。

kmcancer
質問者

お礼

なんか勉強しなきゃって深く考えすぎだったのかもしれません。 学校では特進クラスなんでしなきゃって思ってしまいます。 もう少し青春をエンジョイすることします! ありがとうございました。

回答No.2

まずは早く起きる習慣をつけたらいいと思います。 それと、部屋にTVがあるなら撤去。 誘惑をあまり置かない事ですね。 寝る時間はきっちり決めた方がいいです。

kmcancer
質問者

お礼

そうですよね 早く寝るべきですよね 今日から かならず24時30分には寝るようにします。 ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.1

そこまで分かっているなら、自分で無駄だと思う時間を勉強の時間に充てればいいと思います。 自分も高校で部活をしていましたが徹夜なんてしたこと無いです。 24時までには絶対に寝ます。寝不足で部活をすると怪我の元ですから。 で、自分は準国立大学に行きましたよ。

kmcancer
質問者

お礼

どうしてもやる気出ないんですよね・・・・ これからは絶対徹夜しないようにしたいです。 睡眠時間を増やせば、もう少しやる気を出るんだろうと思います。 ありがとうございました。