• 締切済み

女性の一人暮らしについて

女性へ質問です。 大学進学に伴い相模大野近辺で一人暮らしをしようと思い、 ネットで調べたところ、相模大野、町田、橋本などは治安が悪いと知りました。 地元での話ですが、私自身、変質者の被害に何度か遭った経験がありかなり不安です。 そこで、実際にその周辺に住んでみた感想を聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• domesso
回答No.2

相模大野と町田にそれぞれ住んだことがあります。 街の大きさで言うと町田が大きいです。マルイや東急などデパートが多くて楽しいです。 JRと小田急が通っているので、横浜方面にも新宿方面にも出やすいですね。 町田は南側が治安が悪いそうです。風俗も多いですし昔銃撃事件があったとか‥。 私は北側に住んでいましたが、住宅街で結構静かです。 15分も歩くとかなり静かになるので、夜間はちょっと怖かったです。 駅前は夜遅くまでお店が開いているので、徒歩10分以内くらいで探せば夜間でもそんなに怖くないかもしれません。 ただ、呼び込みやキャッチや座りこんで騒いでいる人がたくさんいます。 相模大野も大きいですが、5分くらい歩くと結構静かです。 米軍の居住地が広がっていますが、そんなに治安が悪そうな印象はなかったです。 空き巣や痴漢やひったくりはどっちもどっちで、たまにあるけどものすごく多いわけではない、という感じですね。 家賃は町田の方が若干高いようですので、学校が近ければ相模大野近辺の方がいいのでは?と思います。 橋本は住んだことがないので…お役に立てずすみません‥。

stdp
質問者

お礼

遊びに行ったとき、たしかに町田は大きかったです。今思えば、池袋っぽいという気がします。 相模大野は住宅街の印象が強いです。大学の近くは家すらないような感じですが…。 お話を聞くと、なんだか相模大野のほうがよさそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• sadmaso
回答No.1

治安は悪くないですよ。 ただ暗くなる道が多く、車も少ないところとかけっこうあるのは事実です。 性犯罪に会わないためには二人以上で帰るとかしましょうね。

stdp
質問者

お礼

ではあまり夜に一人で出歩かないほうが良さそうですね。 場所が不便そうなので原チャリの購入も検討中です。 オートロックのマンションに…とも思っていましたが、 そこまでは必ずしも必要ではなさそうですかね。 回答ありがとうございました!