• ベストアンサー

平野での一人暮らし

この春から大学進学のため、地下鉄谷町線平野駅から徒歩10分のアパートに住むことが決まったのですが、大阪に住むのは初めてのため、平野のことを全く知りません。 駅周辺の治安・普段の買い物・その他どんなことでもいいので教えていただけると助かります。

noname#16726
noname#16726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔平野に住んでいました 平野駅の東西南北どちらの方にお住まいになられるのかわかりませんが、駅より北東方面へ少しいけば商店街があります 結構大きい方だと思います http://www.hiranogo.com/ その商店街を東へ抜けて少し行くとカナエがあります(今はどうかわかりません) 平野駅から北へ行くとライフがあります ずっと平野方面にいってないので、どんなお店があるのかわかりませんが、最近開けてきてるのでおしゃれなお店とか増えてると思いますよ~ たしか駅前におしゃれっぽいカフェがあったような気がします(車で通った時みたかも) 上で紹介したカナエの前に平野公園(正式名所は違うかもです)があり結構大きいです 商店街の北側には大念仏寺とゆう由緒あるお寺があります 確かお相撲さんの稽古場もあったと思いますし、GWあたりに「まんぶ(こうよんでいたが正式名所は違うかも)」とゆうお祭りがあります 商店街の半ばになんてゆう神社か忘れましたがそこの水掛地蔵が有名です その近くにもなんだったか有名なとこがあったんだけど、なんだったかな・・・・(汗 No1さんの回答である杭全祭りは知る人ぞ知るだんじり祭りです 有名な岸和田のだんじりより面白いといってくれる人も少なくないようです 駅の西へ少し行くと区役所があるので便利かと思います 他にもあるはずですが思い浮かびません(汗 治安なんですが、まあ大阪はどこも同じようなもんですよ 平野区は要注意ってわけじゃないので、そう心配する事はありませんが、それなりに注意はしておいた方がいいです まっガラは悪い方ですから(汗 とりあえず防犯グッズは揃えておくように それと交番がどこにあるかとかも調べとくようにしましょう

noname#16726
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 調べてみたところ、アパートの近くにカナエ・ライフがあることがわかりました。 商店街の方も今度見に行ってみたいと思います。 夜の一人歩きはやっぱり怖いので防犯グッズも揃えておきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#242588
noname#242588
回答No.1

自転車さえあれば不便に思うことはないと思います。 区役所や郵便局も近くにありますし、 スーパーなども自転車で行ける範囲にたくさんあります。 少し離れていますが大型スーパーの『ジャ○コ』や『ダ○エー』なんかもありますし ファーストフードやファミレスなんかも結構ありますよ。 治安は詳しくはわかりませんが、痴漢やひったくりはよく聞きます。 けれど今のところ私や周りで犯罪に巻き込まれた人はいません。 平野区は大阪市内の中でも端っこのほうで田舎っぽいですが 最近はおしゃれなカフェも出来てきましたし、 若い子が行く(おばちゃんぽい表現ですが)『天王寺』は地下鉄1本で15分くらい、 乗換えで『難波』『心斎橋』には30分くらいで行けます。 変に市内の中心部に住むより安全で、便利なような気がします。 あと余談ですが、毎年7月11日~14日まで大型なだんじり祭りがあります。 大阪といえば岸和田が有名であまり聞いたことはないかもしれませんが 9つのだんじりが3日間町中を回り、結構な迫力ですよ。 平野区の1大イベントです。 少しでも参考になれば幸いです。 楽しい新生活を迎えてください。

noname#16726
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 大学が天王寺のため谷町線で1本の平野を選んだんですが、周りの施設が結構充実してるとわかり安心しました。 折りたたみ自転車を買おうか今検討中です。 だんじりの方も見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪平野駅周辺について

    大阪にある平野駅周辺で一人暮らしを考えています。 できるだけ駅が近いところで一人暮らしをしたいと思っているのですが、地下鉄、JR平野駅周辺の治安はどのような感じでしょうか? 駅周辺を歩いている方はどれぐらいの年の方が多いでしょうか? もしあまりお勧めできない場所なのであれば、平野から何駅か離れた場所を考えているのですが…ここはお勧めという場所はありますか? ちなみに私は20代前半女性です。

  • 都島周辺で女の一人暮らし☆

    大阪の谷町線都島駅から徒歩15分圏内で 一人暮らしをはじめようと思っているのですが 女で一人暮らしなので、周辺の事情が気になって しかたありません。 ここはやめておいたほうがいいという地域や この近辺は安全だとかどんなことでもいいので 都島周辺情報があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪市平野区のパン屋さん

    こんにちわ すごくローカルな質問で恐縮ですが大阪市平野区(できれば地下鉄平野駅周辺)でおすすめのパン屋さんがあれば教えて下さい。小生甘いパンは苦手ですので惣菜パン(サンドイッチ類、ピロシキ、カレーパン・・)などが美味しいとうれしいです。ややコンビニのパンにも飽きてきました。そう思って探してみるとコレと思ったお店が見つからないんです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにむかない場所

    春から都内で一人暮らしをする予定です。 学校の最寄り駅から、乗り換えしないで行けるところに住もうと思っています。そうすると‥ ○地下鉄丸の内線 ○地下鉄千代田線 ○都営大江戸線 なんですが、この中にある駅で治安が悪いなどの理由で、女性の一人暮らしにはむかない場所があったら教えて下さい。ひとつだけでも構わないので教えてください。 お願いします。

  • 大阪平野区、羽曳野市での一人暮らし

    現在、心斎橋に住んでいて、家賃が6万円3千円です。 人ごみにも疲れ、もうちょっと田舎の方に引越ししたいと考えています。 仕事場は「高鷲駅」ですので、周辺を探していたところ、 谷町線の駒川中野~八尾南あたりはどうだろう?と思いました。 ただこの場合、高鷲駅までのルートがわかりません。 不動産屋にいくと、「八尾南」に住めば、そこから自転車で 行けるといっていたのですが、結構遠いように思います。 それか、天王寺までもどってから、近鉄南大阪線に乗れば大丈夫っす みたいにいわれ、結構適当でそこの不動産屋は出ました^^; 駒川ですと、今川まで歩けますか? バスとでのルートがあるんでしょうか。 今はごみっとしたところに住んでいるので、 場所は平野に限らないので、羽曳野でももっと南でもどこでもいいですが、 適度にジャスコとかの大きなスーパーがあって、温泉とかあって いい感じの場所があれば教えてください。 あと余談ですが今のマンションはごみの分別がないのですが、 大阪はみんなそうなのでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄の定期について悩んでます。

    大阪市営地下鉄について質問させていただきます。 今度、谷町線平野駅から西梅田まで定期を購入するのですが 大阪では梅田駅、東梅田駅、西梅田駅を同一駅と捉える為どの3つの駅どの駅でも降りる事が可能だとと聞きました。 また平野から梅田駅、東梅田駅、西梅田駅間の全ての途中駅は平野駅から西梅田の定期券で乗り降り可能と聞いたのですがこれは本当でしょうか? また不正行為などではないのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 大阪市平野区勤務で単身赴任住みやすい場所

    大阪市平野区に単身赴任になりそうです 最寄り駅はJR地下鉄ともに平野駅になります。 サイトなど見ると大阪は治安やガラが悪いとこなどあるとのことで、どこがよいかアドバイスをお願いいたします 参考情報としては 家賃は7万までの自己負担3割 現在、山陽地方在住です 現在の通勤が50分くらいなので そのくらいでもよいかなと 江坂あたりを検討したら通勤には遠いと 意見いただきました。

  • 大阪での女性の独り暮らしについて教えてください。

    初めて質問させていただきます。 当方、四国在住の22歳です。 この度、大阪に就職が決まり引っ越さなければならないのですが、大阪の女性の一人暮らしでも、比較的安全な場所を教えてください。 職場には最寄駅というほど近い駅がなく、御堂筋線の西田辺駅、長居駅、または谷町線の駒川中野駅が比較的近いかなという感じです。 それらの駅に乗り換えなしで30分程度でつける御堂筋線か谷町線の駅で悩んでいることを、大阪に住んでいる友達に相談したところ、「昭和町駅、四天王寺前夕陽丘駅、谷町4~6丁目、南森町駅(紅梅町、天満周辺)辺りは、治安が良く住み易いのではないか」と言われたのですが、間違いないでしょうか。 大阪に、対する知識がニュースで見聞きするようなものしかないため、過度に恐れており住めば都なのかもしれないのですが、より多くの皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 地下鉄文の里駅~昭和町

    地下鉄喜連瓜破駅から昭和町駅まで行く予定があるのですが 天王寺駅で谷町線から御堂筋線に乗換えるよりも 文の里駅で下車して徒歩で昭和町駅まで行った方が早いと聞きました。 谷町線文の里駅~御堂筋線昭和町駅まで徒歩何分位で行くことが出来るでしょうか。 途中に信号はあるのでしょうか。

  • 大阪の天王寺の迂回路を教えてください

    大阪の天王寺駅周辺の橋が通行止めになっていて、エコーアクロスビル(ABCクラフトという手芸店が入っているビル)に行きたいのですが迂回路がわかりません。地下鉄谷町線天王寺駅から一番早い行き方を教えてください、お願いします。