• ベストアンサー

平野での一人暮らし

この春から大学進学のため、地下鉄谷町線平野駅から徒歩10分のアパートに住むことが決まったのですが、大阪に住むのは初めてのため、平野のことを全く知りません。 駅周辺の治安・普段の買い物・その他どんなことでもいいので教えていただけると助かります。

noname#16726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔平野に住んでいました 平野駅の東西南北どちらの方にお住まいになられるのかわかりませんが、駅より北東方面へ少しいけば商店街があります 結構大きい方だと思います http://www.hiranogo.com/ その商店街を東へ抜けて少し行くとカナエがあります(今はどうかわかりません) 平野駅から北へ行くとライフがあります ずっと平野方面にいってないので、どんなお店があるのかわかりませんが、最近開けてきてるのでおしゃれなお店とか増えてると思いますよ~ たしか駅前におしゃれっぽいカフェがあったような気がします(車で通った時みたかも) 上で紹介したカナエの前に平野公園(正式名所は違うかもです)があり結構大きいです 商店街の北側には大念仏寺とゆう由緒あるお寺があります 確かお相撲さんの稽古場もあったと思いますし、GWあたりに「まんぶ(こうよんでいたが正式名所は違うかも)」とゆうお祭りがあります 商店街の半ばになんてゆう神社か忘れましたがそこの水掛地蔵が有名です その近くにもなんだったか有名なとこがあったんだけど、なんだったかな・・・・(汗 No1さんの回答である杭全祭りは知る人ぞ知るだんじり祭りです 有名な岸和田のだんじりより面白いといってくれる人も少なくないようです 駅の西へ少し行くと区役所があるので便利かと思います 他にもあるはずですが思い浮かびません(汗 治安なんですが、まあ大阪はどこも同じようなもんですよ 平野区は要注意ってわけじゃないので、そう心配する事はありませんが、それなりに注意はしておいた方がいいです まっガラは悪い方ですから(汗 とりあえず防犯グッズは揃えておくように それと交番がどこにあるかとかも調べとくようにしましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 調べてみたところ、アパートの近くにカナエ・ライフがあることがわかりました。 商店街の方も今度見に行ってみたいと思います。 夜の一人歩きはやっぱり怖いので防犯グッズも揃えておきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#242588
noname#242588
回答No.1

自転車さえあれば不便に思うことはないと思います。 区役所や郵便局も近くにありますし、 スーパーなども自転車で行ける範囲にたくさんあります。 少し離れていますが大型スーパーの『ジャ○コ』や『ダ○エー』なんかもありますし ファーストフードやファミレスなんかも結構ありますよ。 治安は詳しくはわかりませんが、痴漢やひったくりはよく聞きます。 けれど今のところ私や周りで犯罪に巻き込まれた人はいません。 平野区は大阪市内の中でも端っこのほうで田舎っぽいですが 最近はおしゃれなカフェも出来てきましたし、 若い子が行く(おばちゃんぽい表現ですが)『天王寺』は地下鉄1本で15分くらい、 乗換えで『難波』『心斎橋』には30分くらいで行けます。 変に市内の中心部に住むより安全で、便利なような気がします。 あと余談ですが、毎年7月11日~14日まで大型なだんじり祭りがあります。 大阪といえば岸和田が有名であまり聞いたことはないかもしれませんが 9つのだんじりが3日間町中を回り、結構な迫力ですよ。 平野区の1大イベントです。 少しでも参考になれば幸いです。 楽しい新生活を迎えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 大学が天王寺のため谷町線で1本の平野を選んだんですが、周りの施設が結構充実してるとわかり安心しました。 折りたたみ自転車を買おうか今検討中です。 だんじりの方も見てみたいと思います。