• 締切済み

大阪平野区、羽曳野市での一人暮らし

現在、心斎橋に住んでいて、家賃が6万円3千円です。 人ごみにも疲れ、もうちょっと田舎の方に引越ししたいと考えています。 仕事場は「高鷲駅」ですので、周辺を探していたところ、 谷町線の駒川中野~八尾南あたりはどうだろう?と思いました。 ただこの場合、高鷲駅までのルートがわかりません。 不動産屋にいくと、「八尾南」に住めば、そこから自転車で 行けるといっていたのですが、結構遠いように思います。 それか、天王寺までもどってから、近鉄南大阪線に乗れば大丈夫っす みたいにいわれ、結構適当でそこの不動産屋は出ました^^; 駒川ですと、今川まで歩けますか? バスとでのルートがあるんでしょうか。 今はごみっとしたところに住んでいるので、 場所は平野に限らないので、羽曳野でももっと南でもどこでもいいですが、 適度にジャスコとかの大きなスーパーがあって、温泉とかあって いい感じの場所があれば教えてください。 あと余談ですが今のマンションはごみの分別がないのですが、 大阪はみんなそうなのでしょうか?

みんなの回答

  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

>あと余談ですが今のマンションはごみの分別がないのですが、 大阪はみんなそうなのでしょうか? 一応大阪市もありますよ。但し、大阪市はかなり緩いです(高性能の焼却炉があるせいかも) 私の知っている限り回りの市(私が知っているのは豊中・摂津市)では分別していますね。

関連するQ&A

  • 平野での一人暮らし

    この春から大学進学のため、地下鉄谷町線平野駅から徒歩10分のアパートに住むことが決まったのですが、大阪に住むのは初めてのため、平野のことを全く知りません。 駅周辺の治安・普段の買い物・その他どんなことでもいいので教えていただけると助かります。

  • 大阪での女性の独り暮らしについて教えてください。

    初めて質問させていただきます。 当方、四国在住の22歳です。 この度、大阪に就職が決まり引っ越さなければならないのですが、大阪の女性の一人暮らしでも、比較的安全な場所を教えてください。 職場には最寄駅というほど近い駅がなく、御堂筋線の西田辺駅、長居駅、または谷町線の駒川中野駅が比較的近いかなという感じです。 それらの駅に乗り換えなしで30分程度でつける御堂筋線か谷町線の駅で悩んでいることを、大阪に住んでいる友達に相談したところ、「昭和町駅、四天王寺前夕陽丘駅、谷町4~6丁目、南森町駅(紅梅町、天満周辺)辺りは、治安が良く住み易いのではないか」と言われたのですが、間違いないでしょうか。 大阪に、対する知識がニュースで見聞きするようなものしかないため、過度に恐れており住めば都なのかもしれないのですが、より多くの皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 羽曳野市について

    長文失礼致します。 この度父が大阪への転勤が決まり(現在東京在住です)私は父に「大阪で会社(天王寺というところです)に近くて家賃が安くて部屋が広くて綺麗な1人向きの賃貸マンション(贅沢な希望ですが・・・)を暇だったら適当に探してくれ」と頼まれました。 実際暇だったので(笑)インターネット等で探していたら希望に合った(ほとんどはあっていませんが(笑))ちょうど良い物件が見つかり紹介しようか検討しております。 場所は羽曳野市というところで近鉄南大阪線で天王寺(あべの橋という所は天王寺と同じ場所なのですよね?)まで20分くらいで行けてなおかつ緑あり古墳もあり図書館なども近くにあり市自体も歴史があり(羽曳野市のHPで調べました)見る限り生活環境もかなり良さそうです。 しかし疑問があります。 1、なぜ近辺の藤井寺市や八尾市の同じような物件と比べて羽曳野市の物件の家賃が安いのでしょうか? 2、生活環境はインターネットで見る限りは良いと思うのですが生活環境についてもし知っているかたで悪いことがあるのならばその点を教えてください。 3、地域の住民の方々はどの様な感じでしょうか?地域団結してよそ者とは付き合いを一切しないというような感じではないでしょうか? 4、もし宜しければ羽曳野市に住む事に関してアドバイスがあれば教えてください。 私の親類には関西に住んでいる人がいないですので関西に関しては全くの無知なのでご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 京都市内から大阪・平野への通勤手段

    いつもこちらのサイトにはお世話になっておりますが 今回検索しても確実な答えが出なかったので新たに質問をいたしました。 この度転職して、大阪市平野区の会社へ勤務することが決まりました。 現在他県に住んでおりますが、恋人と同棲することになり 京都市内で新たに引越し先を探すことになりました。 そこで質問なのですが、京都市内→大阪市営地下鉄・平野まで より「楽な」通勤ルートがありましたら教えていただきたく思います。 ひとつ考えておりますのが、 ・出町柳駅(京阪始発)→天満橋乗り換え→谷町線・平野 のルートです。 どのようにしても通勤には1時間半ほどかかってしまうようですので より楽なルートを検討しております。 出町柳始発ですと、何とか特急でも座席が確保できるかなぁ・・・、と 思っていますが、もし他にも阪急沿線やJR沿線でお勧めがございましたら 教えていただきたく存じます。 出勤時間ですが、8時30分に平野駅へ到着するようにしたく思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大阪平野駅周辺について

    大阪にある平野駅周辺で一人暮らしを考えています。 できるだけ駅が近いところで一人暮らしをしたいと思っているのですが、地下鉄、JR平野駅周辺の治安はどのような感じでしょうか? 駅周辺を歩いている方はどれぐらいの年の方が多いでしょうか? もしあまりお勧めできない場所なのであれば、平野から何駅か離れた場所を考えているのですが…ここはお勧めという場所はありますか? ちなみに私は20代前半女性です。

  • 大阪府にお住みの方に質問があります。

    大阪府にお住みの方に質問があります。 谷町4丁目の駅近くに、大阪城や大阪府庁などありますが、 その近くから心斎橋あたりまで自転車でどれくらいかかりますか? 10分くらいで心斎橋まで行けますか? あと、家賃とか治安の良さから住みやすい場所はどこでしょうか? 個人的な感想で構いません。自分としてはここかなというのを教えてください。 なるべく、心斎橋や大阪城まで自転車ですぐ行ける距離が良いです。 それから工場って多いですか?なければうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 大阪での引越し場所

    引越しを考えています。そこでお聞きしたいのですが、 大阪市の谷町沿線の喜連瓜破、平野、駒川中野、また千日前線 生野区の北巽、南巽、小路、巽中・・などの辺りは住み良い でしょうか。当方女性で単身住まいです。現在も生野区の近く に住んでいます。

  • 大阪での一人暮らし

    現在大阪で物件を探しています。 福島が梅田も近く治安も良いので 候補でしたが、思うような物件に出会えず 他を探しはじめました。 近鉄大阪線 今里駅 谷町線 天満駅に気に入った物件があり、 同条件で阪急梅田と西梅田にも似た物件が 家賃アップでありました。 家賃アップでも梅田が便利?でも百貨店ばかり でスーパーなどあるのか?場所が便利なだけで 暮らしには不便ではないのか?という疑問と この天満、今里 はどんな所でしょうか? 仕事は基本、梅田ですが営業であちこち行く 為、心斎橋、難波や阿倍野、西宮、神戸など バラバラです。 心斎橋の堀江、千里中央、福島 の雰囲気が 好きで、逆に苦手は難波、野田、京橋、十三 江坂の雰囲気はセーフかな?って感じです。 でも、京橋や野田で一人暮らし便利と友人が 話してましたので、住めば都なのでしょうか? 女性目線の意見を頂きたいです。 長々とすみません、よろしくお願い致します。

  • 大阪・平野区について教えてください

    今、大阪に住んでいるのですが、 私は関東出身で、関西は割りと長いですが、 知人があまりいません。 今度は、大阪の平野区の加美駅の近くに 引っ越そうと思っています。 とてもいい物件を見つけて 間取りや、だいたいの場所を同僚に話すと それは安すぎるのじゃないか、調べた方がいいといわれました。 八尾市に近いので(工場が多いので)、 大気ガスの汚染があるんじゃないかとか、 ダイオキシンの事で話題になった事があるような気がする、と 言われると心配になってきました。 「知り合いの子供が八尾市に住んでアトピーになった」と 同僚に言われるとさらに心配になりました。 (もちろん、アトピーの原因は確実にわからないのですが、 子供の母親は断言していたと言うのです・・・)。 不動産屋さんに「どうして安いのですか?」と聞いても、 特に教えてもらえなかったです。 事件・自殺はないですか?と聞いても絶対にないと 言われました。 以前、近隣に石綿(アスベスト)の工場があったようですが、 今は工場は閉鎖しているとの事です。 それで今も悪い印象がある地域なのでしょうか? できたら、加美に住みたいと思っています。 加美に住んでいるけど、問題ないという方や 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大阪市鶴見区今津に詳しい方いませんか?

    地下鉄谷町線か京阪で、大阪市鶴見区今津南の方へ行きたいと思っています。 自分なりに調べたら学研都市線の放出とあったのですが、 乗換えが大変そうなので、他のルートがないものか探しています。 いい道があれば教えて下さい。 お願いします。