• ベストアンサー

相模大野周辺で1人暮しお勧めの土地

このたび、1人暮しをするにあたり、どの辺りに住もうか悩んでいます。 そこでこのあたりの土地に詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。 第1希望は小田急線相模大野駅周辺です。 その他は小田急相模原、町田等を考えています。 希望としては、 スーパー、コンビに、本屋など生活するにあたって(車がないので)徒歩で行けて、 比較的静かなところ、(あまり学生が深夜にワイワイ騒がないところ) 出来れば、それなりに美味しいお店があったりするところ(これは無理か…) あまり、賃貸料金の高くないところ。 遊ぶ場所が近ければなお結構です。 …こんなわがままな条件がかなうとは思いませんが、 条件に近いものがある土地はどこでしょう。 「相模大野周辺の●●というところ…」など詳しく教えていただけたら嬉しいです。 また、その土地の雰囲気や、 「この条件からするとこの土地はお勧めできない…」等のアドバイスもあればお願いします。 全く土地鑑がなく困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontiti
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.2

私も学生時代に上記の中で迷った経験があります(笑) 迷った挙げ句、小田急相模原(相模台1丁目)に暮らしておりました。 選んだ根拠としては (1)賃料 賃料で言うと、小田急相模原<相模大野<町田になりと思われます。差額としては5000円~10000円/月くらいの差だったと思います。 私の頃は同じような間取りはなかったのですが、一番広く使いやすそうなで、家賃が一番安い部屋が小田急相模原にありました。 (2)商店街 私の頃は、相模大野がまだ改装される前でしたので、今と比較できるかわかりませんが、小田急相模原の駅から国立病院までの商店街は夜中でも明るく電気がついており、治安の面でもちょっと安心でした(という私は男ですが) また、銀行、お総菜屋、本屋、のみ屋、100円ショップ、パン屋、日用品店、コンビニ、スーパー(深夜までやっていた記憶があります)など生活するのには困りませんでした。 また、自転車で行ける範囲に、ツタヤ(本屋も併設で深夜2時くらいまでやってました)、ホームセンター、イトーヨーカドーなどもありました。 (3)終電 最終の新宿からの小田急線が経堂行きだったと思いますが、その前0:20頃に相模大野行きがありました。そのような訳で相模大野が有力だったのですが、賃料の関係もあり、また小田急相模原まで歩いても15分くらいなので、歩いてもいいかなって思いました(実際何度も歩きましたが・・・) (4)比較的静か 今程、深夜に生活する人が少なかったということもあると思いますが、かなり静かな街でした。大通りからはちょっと離れてるせいもあるかとは思いますが、騒いでる声などは殆ど聞いた記憶はありません。もしかしたら自分達が一番騒いでいたかも知れませんが・・・(汗 暴走族の音も、かなり遠くで聞こてえました。 (5)公園が近い 自転車で行く事になると思いますが、大きな公園もあり、キャッチボールやフリスビーなどして、のどかな一日を過ごす事もできました。 (6)坂がない 日常の生活圏において、坂らしい坂道はなかった記憶があります。 もちろんちょっと遠目のスーパーに足を伸ばそうと思うと、ちょっとはあったと思います。だから自転車もラクチンでした! (4)以降は生活してみた感想みたいになってしましましたが、かなり住みやすい印象はありました。 また、商店街の突き当たりにある(今もある?)イタリア料理屋はリーズナブルな値段の割には美味しく何度も足を運んでました。 またリサイクルショップも多く、家電のほとんどをそこで買い揃えた記憶もあります。 欠点としては、急行列車が止まらない、役所が遠い、NTTも遠い、とい点がありましたが、それをひいても余るくらいの利便性はありました。 カラオケや、飲み会は小田急相模原、ボーリングや食べ放題は相模大野、買い物は町田か本厚木、新宿ってかんじでした。 飲み屋の数なら町田はかなり多いです。その分治安も悪いかなと思い、最初に却下した場所でもあります。ただ二駅なので移動も全く苦にはなりませんでした。 なんだか、小田急相模原の宣伝みたいになっちゃいましたが、他の土地は住んでないのでなんとも言えませんので、他のかたからの回答をお待ちください。 新しい生活ガンバッて下さい!

chan777
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご丁寧な解答どうもありがとうございました。 結局相模原駅近くの物件と町田よりの駅から結構離れた物件の二択になり、 賃料の問題で、町田のほう(っていいましてもかなり遠い…)になりました。 小田急相模原情報、実際に住んでから役立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

大野から江ノ島方面へ自転車で20分ぐらいの距離で国道16号よりも小田原側がいいかもしれませんね。まぁまぁ静かで賃貸料もそんなに高くはないです。でもこの地区は学生の1人暮らしは少ないので部屋自体が少なくいい物件を探すのが難しいかもしれません。 あと日常生活に車は必要ないと思います。自転車があれば十分だと思います。車で町田へ行くと駅近くの駐車場待ち渋滞とかでかえって不便です。 町田周辺(大野含む)に住むと日常の買い物は町田駅周辺、ちょっと買いたいものがあるときは新宿というスタイルになると思います。相模大野駅周辺はあまり店がないのでまず使いませんね。 しかし小田相周辺に住むと日常の買い物が小田相周辺で、ちょっと買いたいときが町田へ行くが売っていないので断念という何とも言えない状況になります。やっぱり住むなら町田や大野周辺ですね。

chan777
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご丁寧な解答どうもありがとうございました。 結局相模原駅近くの物件と町田よりの駅から結構離れた物件の二択になり、 賃料の問題で、町田のほう(っていいましてもかなり遠い…)になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 町田、成瀬、相模大野あたりに引越し・・・どこが住みやすいですか?

    本厚木に転勤になるため小田急線(相模大野・相模原)か成瀬に住みたいと思っています。県外人のため、まったくどのような雰囲気かも分かりません・・・。初めは成瀬しか考えていなかったのですが、色々物件をネットで探していたら成瀬は物件情報が少なく、相模大野や相模原の方が安くてたくさんの物件があるので迷っています。町田は都会すぎるような気がしますし、治安が悪いと聞きましたので省きました。成瀬は閑静な住宅街で、周りにもスーパーなどたくさんあると聞きました。相模大野や相模原はどんな感じでしょうか?あと、騒音問題なども気になります・・・。ちなみに二人暮しで2DKあたりで7~8万くらいの物件を探しています。良かったら情報宜しくお願いします!

  • 成瀬から相模大野へのアクセスについて

    タイトルの件、この辺りの土地勘がまったくなく、近々に 町田市成瀬(成瀬街道沿い)への引越しを考えていますが、 小田急相模大野駅近辺に行くことが多くなりそうなので、 成瀬(成瀬高校・南第二小学校辺り)から相模大野までの 車でのアクセス(どれくらい時間がかかるのか、渋滞、成瀬 街道以外に抜け道があるのかなど)をご存知の地元の方が おられましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 相模大野駅周辺について

    4月から相模大野駅を利用するものです。 相模大野駅周辺で駐輪場を探していますがGoogle検索をつかっても駐車場は出て来るのですが、駐輪場が出てこなくて困っています。 できれば安価なところを希望します。いくつか候補をいた゛ければ幸いです。 3月まつに神奈川県に引っ越しますがなかなか相模大野まで事前調査にいけない事情でこちらに書かせていただいております。 経路としてはJR相模原駅方面に行く形になります。南口、北口といった感じで出口もいくつかある駅でしょうか? ◎口方面にあり、月々いくらという形で教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 新百合丘、相模大野あたりに引っ越そうと思いますが

    この春 家族で神奈川県に引っ越すことになりました。 相模大野まで通うのに近く、新宿(日本橋)までなるべく便利に通勤できる地域を検討中ですが、まったく土地勘がないので、助けていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。 路線的には、小田急線がいいかと思いますが、他にいい線があれば教えてください。 駅は、相模大野、新百合ヶ丘、町田などを考えていますが、治安や生活環境はどうでしょうか?また、お勧めの駅があれば教えてください。 また、小田急線は、坂道が多いと聞いていますが、どんな感じの坂道ですか?

  • どこが落ち着いて話が出来る場所

    今週末、町田周辺で、数名で打ち合わせをすることになりました。 どこか、話が出来る適当な場所ご存じないですか? あまり、土地鑑が無いので、よろしくお願いします。 地域的に、町田、相模大野、もしくは周辺が希望です。 離れた場所でしたら、住所か地図があるととても助かります。 食事・・ではなくお茶でもOKの場所だとありがたいです。 時間は午後(昼間OR夕方) よろしくお願いします

  • 町田駅もしくは港北周辺で

    自腹では・・・というような料理を数名で食べたいと思っています。地域的には、小田急町田駅、相模大野駅もしくは港北のセンター北、南あたりです。ステーキか、お寿司とあがっていますが、ぜひ高級感のあるものをご存知の方は教えてください。特に、町田、相模大野周辺の情報をお願いいたします。

  • 【青色申告】交通費の経費分の扱いについて

    現在サラリーマン兼個人事業主として活動させてもらっています。 交通費の扱いについて教えて下さい。 サラリーマンとして通勤する為に通勤定期を購入しています。 区間は相模大野~新宿(小田急)までとします。 何度か個人事業主として税務署に行く機会があり、相模大野~町田(小田急)、町田~相模原(JR横浜線)といった経路にて電車を利用しました。 個人事業主分の交通費として経費で申告できるのは、町田~相模原(JR横浜線)の区間になるのでしょうか。 もしくは相模大野~町田(小田急)、町田~相模原(JR横浜線)の全区間が経費となるのでしょうか。 以上ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 町田・相模大野・小田急相模原近辺でブログのネタを探しています

    私は近々、相模大野に引っ越しを予定しています。引っ越しがすんだらアフィリエイトに興味をもっていて、ブログを立ち上げようかと思っています。ですが毎日何回も更新するのって大変ですよね。毎日何回もブログを更新している人ってすごいなと思って尊敬してしまいます。 町田・相模大野・小田急相模原近辺でブログのネタになるような、”飲食”、”癒しの場所”、”有名人”、”スポーツ施設”、”カーライフ”、”都市伝説”などのコミュニティー的な情報の集まるサイトのようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【京王・橋本】と【小田急・相模大野】住みやすいのは?

    こんにちわ。 都心(京王井の頭線、神泉駅)に勤めている者です。 神奈川県に引越しを計画しております。 橋本(京王相模原線) 相模大野(小田急線) を候補に考えております。 条件的には ・勤務地に1時間弱くらいで到着する所 ・駅周辺が栄えている郊外 ・一応、始発駅 などがあります。 橋本は始発駅だから朝は座れると思いきや 橋本在住の友達曰く 「座って行きたいのなら何本か待たないとムリ。 通勤時間2時間くらいみた方が良い」 との事。 時間帯の違いはありますが、朝はそんなに 混雑しているのでしょうか? (ちなみに私の会社は10時スタートです) 小田急線については全く知識が無いのですが すごく混んで遅れる電車というイメージが あります。 相模大野は朝に始発が少ないので やはり座れないのでしょうか? あと夜は(8時くらい)両線ともかなり混雑しますか? 橋本と相模大野、治安など住むのに どちらがオススメな街でしょうか? (橋本は何度か行った事があり、 とても住みやすそうでした) 住むのなら駅近辺にマンションを借りるつもりです。 他にお勧めな街などあったら教えてください。 以上、質問たくさんすいません。 相模原市に詳しい方どうか教えてくださいませ。

  • 手差可能なコピー機 相模原・町田周辺

    相模原、町田(横浜線、小田急線沿線)周辺で 手差しコピーが可能な場所を知っていたら教えてください。 出来ればカラー可かどうか、1枚いくらかも分かればお願いします。 個人趣味の自主出版(同人誌コピー本)印刷の為に探しています。 手っ取り早いのは新宿まで出てしまう事なんでしょうが 身近にあればいいなと思い質問させていただきました。 色々調べたところ相模大野駅周辺に何個かあると聞きました。 特殊紙を売っている所もある?と小耳に挟んだのですが 具体的に何処かが記載されていなくて結局分からず仕舞いです。 よろしくお願いします。