• ベストアンサー

会社に内緒でバイト

yosifuji2002の回答

回答No.2

既婚者限定ですが。 どうせ低賃金ならば定時で帰る努力をして、できる限りの家事をします。その間奥さんが働くというようにすれば全く安全です。 家事労働は副職には当たりませんので。 実際兼業農家はかなりの所得を家業で稼いでいますね。これが兼業禁止で処分されたという話はありません。 これを援用するとあなたか奥さんの実家が何か商売をしていれば、それを手伝うのも同じことになりそうですね。 以上は一定の条件がある人限定ですが、少し適用範囲を広げると手伝い程度という言い方で安全な方法がありそうな気がします。 もっとも食っていけないような給料で副業を禁止することが法律上許されるかという根本的疑問は別です。憲法の生存権と観点からはこれを否定はできないのではないでしょうか。