• 締切済み

会社に内緒でバイトってばれますか?

私は正社員で、平日は働いているのですが、 休みの日に会社にアルバイトをしたら会社にばれるのでしょうか? アルバイトをしようとしているところは、 バイトの年末調整はやってないみたいです。 将来的に目標があるのでなんとかしたいのですが、 知識がなくて・・・教えてください。 (ばれるといっても現場で直接見られてばれるとかではなく、 所得や個人の情報等でばれるという場合で。)

みんなの回答

• ren_ka
回答No.5

私も以前、仕事終わってから夜宅配会社の伝票整理のバイトをしていました。年末調整はそこもしないと言う事でしたからばれる事はありませんでした。申告だけでなく、人の目もあるので絶対ばれないと言う事は言えないとは思いますが。

• jfk26
回答No.4

バイトをすれば支払った給与の報告が市区町村の役所に報告されます。 役所では会社からの報告と合計して、住民税を計算して給与から天引きするように会社に書類を送ります。 その書類には会社+バイトの収入が書かれています。 ですからそれを見れば会社は払った給与より収入が多いですから気づくはずです。 もちろん 1.担当者はバイトの金額は少しだったので気づかなかった 2.金額は大きかったが担当者はうっかり見逃した 3.担当者は気づいたが、自分に関係ないと黙っていた 等々でバレない可能性もありますが、それはケース・バイ・ケースでなんともいえません。

• fit8885
回答No.3

>アルバイトをしようとしているところは、バイトの年末調整はやってないみたいです。 源泉徴収されてたら、年末調整してもらわないと、場合によっては逆に税金面でいくらか損することになるかもしれません…。まぁ、自分で確定申告すれば良いのでしょうが、面倒じゃないかな…。

• kmkk27
回答No.2

将来的な目標に向かっての貯金のようで、切実なようですね。 まず、会社に知られることはないと思います。 ただし、公的機関にはやはりわかってしまいます。そちらでの情報漏洩はないでしょうが、あなた自身の口にもチャックをしてください。 よほど信用のおける友達以外、もしくは友達でさえも必要ならば、その部分だけはしゃべらないことです。人間不信を助長しているわけではないのですが、どこでどう伝わるかわかりませんから(^^ゞ かつて、私がいた会社でも、巫女のアルバイトをしてる方がいらっしゃいましたが、幸い会社にはバレなかったものの、どこでどう伝わったから、その方とほとんど面識のない私でさえ知っていました(←世の中、どこでどう漏れるか分からないものです/苦笑) ただし、会社には規則があり「会社以外での収入行為を禁じる。発覚した場合は解雇とする」とありましたので、そのあたりはよく確かめてからはじめて下さいね。特に規則がないのであればよいのですが、最悪の事態は想定しなければなりません。 本当は、副収入可であれば一番よいのでしょうけど・・・・ もしくは、会社の上司などに相談してみるのもいいかもしれません。内容的に会社の役に立つものであれば、「特例」措置もありえますし。「目的」次第だと思います。

• zorro
回答No.1

会社の規定では禁止されていますか?年末調整をしていないなら、会社に知られることはないと思われます。