• ベストアンサー

民主党のワンクリック詐欺を防ぐには?

国民は、完全に、民主党のマニフェストに騙されて、投票(ワンクリック)しました。誰が投票したのか個人情報の特定は防げましたが、「ご入会ありがとうございました。」とばかりに、税金を貪り取り、更には大増税という高額請求を企んでいます。 選挙の場合、警察は相談してくれませんし、クーリングオフのような救済制度もないと思います。彼らは、投票(ワンクリック)したら、「選んだ国民が悪いんだろ」、ワンクリックしただけで契約の成立を主張しますので厄介です。 選挙の詐欺被害救済のための、何か制度的なものはないのでしょうか。

noname#134018
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

というか、マニフェスト制自体やめてしまった方が良いかも… そうでなければ、マニフェスト修正禁止法とかを作るとか。「政党さ自己の作成したマニフェストに責任を持ち、その変更を極力してはならない」「変更を行う場合は、内閣総理大臣の権限により衆議院を解散し国民に真を問わなければならない」とか… でも、今までマニフェストが完全に守られた事はほとんどありませんし、その度に詐欺と言われてきてます。やっぱり、目先の検討で立てられるマニフェスト制自体に問題がある様な気もします。

質問者

お礼

ありがとうございます。マニフェスト修正禁止法はいいですが、政治家は絶対に可決しないでしょうね。今回、民主党は公約をマニフェストと言い換えて、如何にも、これは破らない国民との約束だ、と印象づけて選挙を戦った以上、民主党が、完全に詐欺をおこなったと思います。よくもまあ、これだけの詐欺を表立ってやって、恥が無いものだと呆れ返ります。国会議員のリコール制度はできないものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#139664
noname#139664
回答No.4

もともと、民主党のマニフェストはインチキだとあれほど言われていた以上、 国民は民主党のマニフェストに騙された訳ではなく騙されるのを覚悟して投票したとみなされるのです。 選挙てそういうものです。 自分たちが喜んで政権につけた以上いまさら騙されたなんて言えませんね。 選挙開票日に、今までいい加減なマニフェストで自民党に投票していたやつは馬鹿だなんて言ってたな。

質問者

お礼

ありがとうございます。国会議員が詐欺師であることは、公然の秘密であり、その詐欺は防ぎようが無いということですね。だから、その下の官僚は、税金泥棒なのですね。

• key00001
回答No.3

> 選挙の詐欺被害救済のための、何か制度的なものはないのでしょうか。 その制度を作るのが、政治家なので・・・出来ないでしょう。 まあ自民党時代も大差は無いです。 小泉郵政選挙でも、「消費税は上げない」「郵政改革する」の2点を守っただけで、後はやって欲しいコトはやらず、やらなくて良いコトを好き放題やり、結果は格差社会です。 マニフェスト詐欺については、では公約を余り掲げなきゃそれで良いのか?って話しでも無いですからね。 民主党が、出来もしないマニフェストを、馬鹿正直にやろうとした点は、評価は出来ないけど、お笑い草くらいにはなりましたし、おかげで脱・官僚なんてコトは、自民党でも民主党でも無理ってコトが良く判りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。公務員労組の民主党は、一般国民の利害と衝突しますので、改革は無理でしたね。自民党も長く漬けすぎたのか、蓋を開けたら腐っていました。国会議員のリコール制度ができればいいのですが。

• p-tenshi
回答No.1

消費者省にでも連絡してみますか?でも大臣も民主党か・・。100点!

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなると、頼れる先はCIAか、証拠捏造もなんのその、推定無罪でも訴追で食い下がる日本の検察ぐらいでしょうか。国会議員のリコール制度はできないのでしょうかね。