外付けHDD接続の安定性に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000 Professionalに接続している外付けHDD「DUB2-B」の接続が安定しない状態です。
  • 接続後、一部または全部のデータが紛失して見えなくなることがあり、HDDを再起動させることで見えるようになります。
  • さらに、パソコンとの電源連動機能も動作しないことがあります。USBポートやケーブルの変更では解決しないため、DUB2-Bの制御基板の故障が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けにしている HDD の接続が安定しない

現在、Windows 2000 Professioal に BAFFALO 製の外付け HDD「DUB2-B」を接続しています。間に USB ハブなどは噛ませていません。パソコン本体の背面にあるマザーボード上の端子に直接繋いでいます。  ここ数年は問題無く動作していたのですが、パソコンの場所を移動させるためにケーブルの類を一度全て外してからというもの、動作が不安定になってしまいました。パソコンを起動した際、HDD 自体は認識しているようですが、中のデータの一部または全部が紛失して見えなくなっていることがあります。HDD を再起動させれば見えるようになりますが、できることなら始めから認識できるようにしたいです。  更に、パソコンとの電源連動機能(ON → OFF)すらたまに動作しないのですが、これも原因は同じなのでしょうか。こちらの問題は再現性が低いので、原因の特定に難儀しております。  接続する USB ポートを変えたり、USB ケーブルを替えたりしても解決できませんでした。もしかして原因は DUB2-B の制御基板の故障にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.3

USBポートに接続しているHDDは何時も電源ONの状態で使用されておりませんか?。 外付けHDDは未使用時は電源をOFFにして使用するのが原則です。 またUSBはPCが完全に立ち上がってから認識するもので、昔のものは最初から電源をONにすれば、PCが立ち上がらなくなりましたのでOFFの状態でPCを立ち上げて、完全にPCが立ち上がってからUSB接続のHDDの電源をONにして使用しておりました。 現在はそんな事はないとは思いますが、その様な使用法をしている方がPCの調子は良い様に思います。 外付けHDDの電源OFFはPCの電源OFF後電源をOFFにします。 多分USBの接点故障か接続不良かではないでしょうか?。 全部の電源OFF後、綿棒にアルコールをつけて(湿っている程度)接点を磨いてみて下さい、接続が良くなる事があります(接点の汚れ、酸化等)。

amatani115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひとまずはその方法で運用していくことにします。なんでも自動で済まそうとするのは贅沢なことですからね。

その他の回答 (2)

• Takuya0615
回答No.2

PCを移動させる機会があるならばNASを購入されたほうがいいですよ。

amatani115
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。この先パソコンを移動させることはもうないので、NAS を導入する必要はないかなと考えています。

• yama1718
回答No.1

もう6~7年もの昔のハードディスクなのでいつ寿命で壊れても不思議ではありません。 ハードディスクは寿命が数年の消耗品だと思って下さい。 メーカーも修理してくれないでしょう、修理費より新しく買った方が安いですね。 今ではテラバイトもの大容量のハードディスクが安くなっていますので、 今のハードディスクが辛うじて動いている間に新しいハードディスクを買ってデータを移す事を勧めます。 全部のデータが消えて困るのは貴方ですよ。 新しいハードディスクでも同様な問題があるならパソコンの方にも問題があるかもしれません。

amatani115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDD の寿命がそろそろ来そうだということは認識していました。近いうちに中の HDD を入れ替えるか、新しい外付け HDD を購入することも検討しています。新しい HDD にバックアップをして、この古い HDD は完全に壊れるまで使うことにします。