• 締切済み
  • 困ってます

外付けHDDが反応しません。

パソコンの具合が悪くなり一度初期化をしたところ、初期化してすぐは外付けHDDの中身が見れたのです、数日後いきなり見れなくなってしまいました。 具体的な症状としては、外付けHDDをUSBでつなぐと電源はちゃんと入り、回転音も聞こえるのですが何も反応がありません。その時にInternet Explorer など他のものを起動させようと起動せず、外付けHDDのUSBを抜くと一気に起動します。 また、外付けHDDを接続するとたまに認識されマイコンピューターにアイコンが表示されるのですが、クリックするとマイコンピューターが応答しなくなってしまいます。 他のパソコンで試したときも同じような症状になります。 外付けHDDは baffalo HD-CE1.0TU2 パソコンは  メーカー:富士通  型番:FMV-BIBLO MG50R  OS:XP です。 この症状を改善し外付けの中のデータを取り出すことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

そのHDDを再フォーマットしても駄目なら故障だと思います。 フォーマットはデータをバックアップしてから行いますが、そのパソコンでバックアップできない場合は違うパソコンを用意した方が良いです。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 最終的にはフォーマットしてみようと思います。 他のパソコンでも接続できないのでデータは全部とんじゃいますけど・・・

• 回答No.3

#2です。 説明補足します。 HDDの回転音が聞こえる事、USBを抜くとIEが一気に起動する事、たまに認識されるがアイコンをクリックするとマイコンピューターが応答しなくなる事。 上記を踏まえると、不良セクタによる故障で間違いないと思います。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 一度、フリーソフトで修復できるかどうか試してみます。 修復できなかったら、諦めがつくんで一度フォーマットして直るか確かめてみます。 HDDは消耗品ですか・・・ これからはバックアップをちゃんとしなければ・・・

• 回答No.2

こんばんわ。 症状からして(いきなり認識しなくなった)、外付けHDDの故障です。パソコンの初期化は関係ありません。使い続けることは不可能です。 データーを取り出す手段としては、 (1)機械的故障の場合  専門業者に依頼に依頼するしか方法はありません。かなり高額です。 (2)不良セクタによる故障の場合  専門業者に依頼する方法と、「HDD Regeneretor」等のソフトを使って 一時的に復旧させる方法がありますがソフトの効果は賛否両論です。  フリー版とシェア版とあるのでフリー版を試してみるのも良いかもし れません。 (3)根気よく外付けHDDのUSBを抜き差ししてPCが認識するのを祈る^^;  運良く認識したらデーターを抜き出せるだけ抜き出す。 これくらいでしょうか。。。 いづれにせよ私の経験上では余程大切なデーターで無ければ、労力を考えたらあきらめた方が賢明です。 HDDは消耗品です。バックアップは忘れずに。 一度痛い目にあった経験者より。

• 回答No.1

外付けHDDに付属していたドライバはちゃんと入れましたか? http://buffalo.jp/download/driver/ 説明書に書いてある通りのやり方で接続しましたか?

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 以前、人に外付けを貸したときはDriverのインストール無しで中身を見ることは可能でしたのでまだdriverは入れてないです。 ドライバーを入れようとすると「フォーマットします」と出るので。