• ベストアンサー

室外機が必要で壁掛け型のエアコンが使えない物件

室外機が必要で壁掛け型のエアコンが使えないような物件って、この世の中にありますか?  よほど田舎で無い限りあり得ないでしょうか?  アパートなどであり得ますか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.7

大家をしております >よほど田舎で無い限りあり得ないでしょうか 意味不明な質問ですねぇ 何が気になるのか分かりませんが、今の日本であればどのような田舎であっもエアコンぐらいはつけられますょ >アパートなどであり得ますか あなたは見たことが無いですかぁ~ 屋根に室外機が乗っている家 外壁に吊り下げられた室外機 基本的には、アパートだからと云って室外機を取り付けられないということはありません 考えられるのは、隣家との取り決めがあり、室外機を取り付けられないということはあります >室外機が必要で壁掛け型のエアコンが使えないような物件って、この世の中にありますか 大家が何らかの理由があり、エアコンの取り付けを拒否している物件ならあるかも知れませんねぇ ところで、ご質問者さんは何が知りたいのですか? 推察するに お目当てのアパートがあったけど、エアコンがついていない どうしたら良いのか分からずに困っている・・・ と云うことですかぁ であるならば 不動産屋さんにエアコンを付けて欲しい旨を話してみてください 大家さん次第ですが、エアコンを付けてくれる可能性はありますょ

その他の回答 (6)

回答No.6

友人のマンションが、室外機設置場所がない部屋があり、窓に取り付けてますね。室外機とエアコン本体が合体した構造のやつ。古いマンションだからだと思いますが、その部屋は窓に面してる外部が共用部分の廊下なので室外機設置が不可能な作りになってます。他の部屋とも廊下を介して離れてるので、エアコンの空気を送り込むのが困難な形です。  ↑  ↑ >室外機が必要で壁掛け型のエアコンが使えないような物件って、この世の中にありますか?  ↑ ですので、あります。

• tutan-desu
回答No.5

築40年前以上ならそれが普通です。たいていは内装を改築して使えるように改造していますが、建てたままならブレーカーもエアコンに対応できていないでしょうし、それから変える必要があります。コンセントも延長コードをブレーカーから専用の線を壁と天上の角を這わせて引っ張って行きます。いずれも大家さんの許可が必要ですし、室外機の置き場所も問題になりますよ。どうしてもエアコンが必要なら、窓用のをつけるしかないでしょうね。

• heppocom
回答No.4

20ウン年前に準寒冷地仕様のふる~い公団住宅でありましたな,確か埼玉県の某市。 穴がH500mm位の所に開いてる3DK。当然ながら専用電源なんかありませんでした。 でも何故かしらんが壁掛けエアコン室内機用のアンカーが打ってあり機械本体はくっつくようになっていました。 しょうがないので冷房専用の小電力タイプにして,室内機の配管をカバーなし露出でその穴まで持って行きました。 この質問が出たらふと思い出しましたよ。

回答No.3

工事が必要なエアコンは家主が工事を拒否する場合使えません。 アパートの2階以上で奥の窓側しか外壁に接しておらずベランダも無い場合(事務所のような感じ)、室外機の設置を拒否される場合はありますよ。 田舎で無い限りあり得ないってのがかなり不明です。よほど田舎ならあり得ると思う根拠は?

• lv4u
回答No.2

>>室外機が必要で壁掛け型のエアコンが使えないような物件って、この世の中にありますか? 質問の意味が不明なんですが・・・。 窓に取り付けるウインドウエアコンは室外機が不用です。「壁掛け型のエアコン」って存在しないのではないですか?それはエアコンの室内機でしょう。 これをつける場合、室外機は必須のはずですよ。

• tpg0
回答No.1

ベランダがないアパートや家主(大家)が壁に穴を空ける事を許可しないアパートなら、室外機を設置することが出来ません。