• ベストアンサー

国保料を滞納していて・・・

国保料を2~3ヶ月程度滞納していて病院にかかった場合、その病院側から滞納の事実はわかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

滞納している国保の保険証を利用すれば、初診時とは限りませんが、確実に発覚いたします。 その場合には、初診料や治療代などに加えて、後日、加算金などが追加で診察受けた医療機関から請求されます。

c9973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今現在滞納している事実が初診時の保険証提示の際にその場で医療機関にはわかってしまう事もあると思っていたほうが良いですね。そうであれば近日中に滞納分は近日中に収めるつもりですので、それを済ましてから受診したほうが良いですね。