• ベストアンサー

ハチミツはどうして幼児には有害ですか

幼児や赤ちゃんに、実家の母親からハチミツは、ミツバチの消化液が混じっているので、体力のない幼児や赤ちゃんに食べさせてはいけないといわれました、ホットケーキにはハチミツでなくメープルシロップをかけて食べさせていました、その医学的根拠が知りたいです、ご存知の方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

たいていの育児書に書いていると思いますが「ボツリヌス菌が含まれている可能性があるから」です。 正確にはボツリヌス菌の芽胞が入っているからです。 芽胞というのは菌の種みたいな物で、そう簡単には死にません。 種みたいな物なのでハチミツ中で増殖して毒素を作ることはないのですが、乳児の場合消化能力や腸内の菌叢が弱いために摂取した芽胞が腸まで届く場合があり、腸でボツリヌス菌が増え乳幼児ボツリヌス症になってしまうからです。 別に消化液ってわけではありません。ハチミツはハチが自然界から集めた物なので、どこかから混ざったと言えるんじゃないですかね。 厚生労働省から「1 歳未満の乳児に対しては、蜂蜜の摂食は回避すべき」と発表がありました。 http://www.drugsinfo.jp/2007/08/12-161300

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やっと疑問が解けました、

その他の回答 (1)

• setokoto
回答No.1

ボツリヌス菌の混入が疑われています。 未発達な乳幼児にはリスクが高いといわれています。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ボツリヌス菌の混入ですか、それは恐ろしいことです