• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパイウエアドクター USAGC検出

スパイウエアドクターフリー版 という スキャンだけ出来るソフトなのですが、 USAGC というウェアを検出したのですが、 これはどんな悪ウェアで、どうすれば駆除できますか? フリーなので駆除機能がありません。 またこのソフトは、検出ウェアの場所を示すエクスプローラーツリー情報が表示されませんので、 どこにこの悪ウェアがあるのかがわかりません。 ウインドウズの検索もしてみたのですが、掛かりません。 どこにあるか解る方法はありますか? フリーなままでの駆除方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「1度システムの復元をして直らなかったのですが なぜか2回めをしたら直ったみたいです。」 とありますが、1回目と2回目に同じ月日に戻されたのなら このような事は絶対に起こりません。 「スパイウェアドクター」 こ自身がスパイです。 フリーソフトの多くはスパイです。 悪質なソフトが殆どですのでフリーはやめましょう。 有料ソフトでもダウンロード版は悪質なソフトが多数あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「スパイウェアドクター」自身がスパイだったんですね。 止めようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 No.3です。 >フリーなままでの駆除方法も教えてください。  これがお金をかけたくないという意味なら、例えば次のソフトは 如何ですか? Microsoft Security Essentials http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp#dlbutton  既に導入済みだった場合は、ごめんなさい。 m(_ _)m

参考URL:
http://www.microsoft.com/security_essentials/resources.aspx?mkt=ja-jp&s=1#mainNav

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このソフトでは引っかかりませんでした。

  • 回答No.3

>これはどんな悪ウェアで、どうすれば  検出前の Web利用状況が不明なのでよく分かりませんが、ポップ アップ広告が出る等の具体的な症状はないのですか? usagc.orgグリーンカードエントリーをうたったフィッシングサイト http://katoiek.blog122.fc2.com/blog-entry-618.html USGGCの振り込め詐欺 http://ameblo.jp/first-dream-chance/day-20100203.html  単体で活動するスパイウェアというより Webブラウザに取り憑く タイプの不正プログラムかも知れません。 >どこにこの悪ウェアがあるのかがわかりません。  お使いの OS の種類等が不明なので何がアレですが、念のために 「プログラムの追加と削除」のリストに不審なソフトが登録されて いないかを確認して、必要ないと判断したら当然アンインストール しましょう。  また、Web ブラウザ IE のツールバーやアドオンに関連しそうな ものがあったらチェックを外し、更に下記のフリーソフトを使って スタートアップ項目に見慣れないプログラムがリストアップされて いたら、それも削除しましょう。 スタートアップチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html  なお、具体的なプログラム名については、全く分かりません。 >フリーなままでの駆除方法も教えてください。  では、スパイウェア駆除機能も付いているメンテナンスツールを 以下に紹介ておきます。  決して怪しいソフトではありませんが、インストール時に余計な プログラム(確かツールバーの類)をインストールさせようとする からくりになっていた気がするので、しっかり監視してチェックを 外すようにした方が良いでしょう。 Glary Utilities http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html Glary Utilities の使い方・詳細 http://freesoft-100.com/pasokon/glary_utilities.html  ところで、「スパイウェアドクター」こそあんまり信用できない ソフトみたいですが…。 Spyware Doctorにスパイウェアが入っている? http://okwave.jp/qa/q2485645.html

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20100131/1282570980

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅ればせながら、御回答ありがとうございます。 >ポップアップ広告が出る等の具体的な症状は ないんです。 >usagc.org というのは、 >グリーンカードエントリーをうたったフィッシングサイト だったんですね。知りませんでしたので、教えてくださって助かります。 >振り込め詐欺 を目論む輩なんですね。 >単体で活動するスパイウェアというより Webブラウザに取り憑くタイプの不正プログラム という可能性も考えられるんですね。 >OS の種類 は、XPです。 >「プログラムの追加と削除」のリスト には、特に >不審なソフトが登録されてい ませんでした。 >Web ブラウザ IE のツールバーやアドオンに関連しそうなもの もありませんでした。 >Glary Utilities を使ってみようと思います。 >「スパイウェアドクター」こそあんまり信用できないソフト だったんですね。 >Spyware Doctorにスパイウェアが入っている 様では、本末転倒ソフトですね。

  • 回答No.2

>どこにあるか解る方法はありますか? 検出できるか不明ですが、Trend Micro の "HijackThis" を使ってスキャンしてみたらどうでしょうか。(結果を調べるためには、ある程度のスキルが必要ですが・・・) http://free.antivirus.com/hijackthis/ Version 2.0.4 の Executable を選び、ダウンロード画面で任意の場所に保存します。(実行ファイルが1件ダウンロードされるだけ) HijackThis のアイコンをダブルクリックして起動し、[Scan] をクリックして文字列の表示が完了したら [Save log] をクリックすると "hijackthis.log" が出来るので、そのログの内容を調べます。 (1) Running processes: に変わったものはないか。 (2)「O2 - BHO:」以降は、アドオン・レジストリの自動起動エントリ・ActiveX・サービス等がリストされているので、不正なものは無いかチェックする。 各行の中に、プログラム名やパス・URLアドレス・会社名などがあるので、判断材料にするとよいでしょう。 (備考)"HijackThis" を削除する場合は、そのアイコンを削除すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ですが、あなた様の貴重なご説明でしたが、私目には難しくてよくわかりませんでした。 私目、脳足りんなのです。

  • 回答No.1
  • yoshua7
  • ベストアンサー率32% (63/192)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたが、 解決には至りません。