• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパイウエアが検出されました!!

初心者です。spybotで検出している途中でウイルスバスター2004からスパイウエアが検出されましたと出ました。スパイウエア名はSPYW DYFUCAIで見つかった場所は C;\WINDOWS\NEM220.DLLです。拒否できて駆除はできませんでしたとメッセージがでました。駆除する方法はないでしょうか。それともこのままほっておいていいのでしょうか。すごくあせっております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#194572
noname#194572

こんばんは。 DYFUCAは特に危険なスパイウェアではありません。 焦る必要はありませんよ。 yoshi-tohokさんがおっしゃっているように追加と削除で知らない英名のソフトがあれば削除して下さい。 また最近導入された無料ソフトがあればそれと合わせて入った可能性があります。 不必要ならば導入されたソフトを削除して下さい。 また補足ですがウイルスバスターとSpybotの併用は問題ありませんが、 Spybotで検索する際はウイルスバスターのスパイウェア検索はオフにしておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。何分初心者なもので、 今回の疑問点も友人に問い合わせてもらったのです。 で、疑問点なのですが、削除の仕方が判りません。教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#194572
noname#194572

削除の仕方ですが色々あります。 1、ウイルスバスター2004での方法。 設定を変えてスパイウェアを隔離できます。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9024 2、ウイルスバスター2005にアップグレードする。 ウイルスバスター2004をご利用なら無償でアップグレードできます。05のほうがスパイウェア検索が優秀です。 下記URLをご参照下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/qa/qa2howtoupgrade.asp 3、Spybotを使う。 ウイルスバスターの「検索設定」→「リアルタイム検索」にて「スパイウェアを検索する」のチェックをオフにします。Spybotをアップデート、検索を行います。スパイウェアの検出はSpybotにやらせる方法です。ウイルスバスターのスパイウェア検索機能をオンにして使いながらSpybotも使うのは止めたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。さっそく友人にやってもらう事にします。

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

>クスプローラーでそのファイルを隔離するのはどのようにするのでしょうか。削除ではないのですね。 該当のファイルをゴミ箱に移動してみてください。 それで様子を見た方がよいでしょう。 でも、検索しても出てこないのはあまり知られていないスパイウェアの類です。 トレンドマイクロのサポートに問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

一旦、セーブモードで立ち上げてみてください。 エクスプローラーを起動して、「NEM220.DLL」というファイルを隔離してみてください。 それから、「プログラムの追加と削除」の中に不審なツールがないか確認してみたください。 また、Ad-AwareSEでもスパイウェア検索してみてください。 詳しくは、次のサイトの情報確認した方がよいでしょう。 アダルトサイト被害対策の部屋  スパイウェア関連 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返事いただきありがとうございます。 一度試してみます。

質問者からの補足

エクスプローラーでそのファイルを隔離するのはどのようにするのでしょうか。削除ではないのですね。