• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スパイウエア検出!

今、ウィルスバスターをスキャンさせたら、「検出数 12」とメッセージが出ましたが、「駆除しますか?」ともなんとも出ていませんでした。 そのまま閉じたのですが、このままにしておいてよかったのでしょうか? これらのスパイウエアが今後いたずらすることはないのでしょうか? なお、検知したスパイウエアはすべて[COOIKE_xxxx]と表記されているものばかりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

Cookieは、残しても削除しても問題ありません。 IEの操作で削除できるものです。 Firefoxのように、Firefoxを終了時に自動的に削除設定が可能なブラウザもあります。 また、なかにはTracking Cookieと言われるものもありますが、次を参考に受け入れや拒否について、IEで設定しておけば良いと思います。 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html (参考) http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)

スパイウエア検出画面に「詳細」というボタンがありませんか、それをクリックすると、トレンドマイクロのセキュリティ情報が出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_GraywareDetails.asp?GNAME=COOKIE (トレンドマイクロのセキュリティ情報:COOKIE)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

[詳細]というのはそういう使い方をするのですか。 有難うございました。

質問者からの補足

ご回答有難うございました。 大変申し訳ないのですが、ポイントは回答順ということで・・・ (補足質問にご回答がないものを除く)

  • 回答No.2
noname#56778
noname#56778

COOIKE=COOKIEのことだと思いますが、不安なら削除しましょう。 削除の仕方ですが、IE6を利用なら下記サイトをご覧ください。 http://support.microsoft.com/kb/881055/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この使い方はある程度知っていましたが、もっぱら一括削除をしていて、個々のファイルを見ながら削除するというやり方は知りませんでした。 しかし・・・ 何と物凄い量です。 対象を見つけるだけでも大変です! 検索か何かで見つける方法はないでしょうか? また、ウィルスバスターが表示してくれた名前と、ここの表示名とはどういう関係があるでしょうか? (同じ名前で表示されている?) よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

ウイルスバスター2008を使用しているのであれば、 [COOIKE_xxxx]なら自動で処理され、【処理済み】で削除済みになっているはずですが? まずは自分のパソコン環境をきちんと書くように。 ウイルスバスターのバージョンくらいは書かないと無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい。 本当にドジでした。