• 締切済み

スパイウエアにやられました。

スパイウエアにやられました。ウイルスはトロイの木馬がみつかり、駆除しました。スパイウエアも6個検出されました。スパイボットで駆除したのですが、画面上に白い線が入ったまま消えません。まだ検出されていないスパイウエアがあるのでは、ないでしょうか。個人情報が漏れるようでPCを使うのが怖いです。

みんなの回答

• tahoo55
回答No.3

>画面上に白い線が入ったまま消えません。 本現象が、まれに発生するようであれば故障ではありません。 Windows をインストールした PC では比較的よく発生する問題です。 原因は、画面描画に必要なメモリの不足や、描画処理が十分にできない場合 (描画処理が追いつかない場合) に発生します。 [回避策] [F5] キーを押すとウィンドウの内容を最新の状態に更新します。 残像のあるウィンドウを選択して [F5] キーを押してください。 ※ ソフトウェアによっては [F5] キーに別の機能が割り当てられている場合があります。 デスクトップ上に残像が発生する場合は、一度デスクトップをクリックしてから [F5] キーを押してください。 デスクトップ上の何もないところで右クリックし、表示されたメニューから [最新の状態に更新] を選択してください。

hhartbeat
質問者

補足

スパイボットで検出されなかったウイルスがペストパトロールというソフトを使うことによって四つ、発見されました。駆除は終わりましたが、白い線は恒常的に出たままです。F5は一度試して見ます

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>スパイウエアにやられました。ウイルスはトロイの木馬が検出されました。 ウイルス感染も伴っているので、一番確実な方法としてリカバリして、各種パスワードを変更しておくべきでしょう。 すぐにでも実行した方がよいです。 ウイルスに感染していて、スパイウェアだけに感染していると思っているようでは、危険です。

回答No.1

スパイウェアはAD-AWARE, Spybotを必ず併用することをお勧めします。 スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html それから個人情報漏洩については慎重を期すものではありますが、ウィルス対策、スパイウェア対策を実施することにより、そのリスクを低減化していくしかありません。 実際のところの情報漏洩は、これらのセキュリティホールからのリスクより、人為的な漏洩や懸賞、アンケートサイト、掲示板サイトなど暗号化通信していないサイトからの個人情報が主であることは、これまでの事例からも明らかです。 またよく言われるネット上の詐欺事件でも話題になるIPアドレスやホスト情報からは、個人情報にはたどり着けません。 裁判所が刑事事件の捜査目的で開示命令が出た時に 警察が、プロバイダに情報開示しないと、本当の個人を特定することは不可能です。

hhartbeat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。いろいろ試してみたのですが、スパイボットで検出できないウイルスのようです。ペストパトロールで検索したら12個も出ました。明日、買おうと思います