• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパイウエアに感染してたけどどうすればいいの?

42個のスパイウエアに感染してました。今からしなければならないこと、やるべき全てを教えてください。昨日のOCNのウイルスチェックでは感染なしでしたが。英語のスパイウエアで42個見つかりました。スパイウエアストーマーです。信用していいの?ウイルスとスパイウエア何がちがうの。できれば無料で駆除と今後の対策をしたいです。くわしく教えてください。様々なパスワードとかも変えるべきですか。

noname#10778
noname#10778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記アドレスから『AD-AWARE』『SpyBot』をダウンロードしてください。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html この2つを実行する際はセーフモードで立ち上げてから実行してください。その他、対策などは下記アドレスを参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)

スパイウェアやアドウェアの中には、本来WindowsOSやOfficeソフトその他のインストールソフトの中に組み込まれているものが有り、全てを削除してしまうとそれらのソフトが正常に機能しなくなる可能性の有る物が含まれています。 ですから、専門書を読まれて削除して良い物と、削除してはダメな物を区別してから削除することをお勧めします。 下記の本などを参考にされてください。 インターネット個人情報防衛マニュアル―「スパイウェア」「フィッシング」「ウイルス」「クラッキング」から身を守る! http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978925600

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。慎重に削除します。下のソフトには念のため復元機能もついてるみたいです。

  • 回答No.3

OCNのウイルスチェックということはパソコンに常駐させているアンチウイルスはないのでしょうか? セキュリティ面から考えて常駐させておいたほうが良いと思います。 OSがわかりませんが下記のアンチウイルスをダウンロードしてインストールされたらと思います。 以前NortonInternetSecurity2005でスキャン・駆除できなかったワームを検出・駆除してもらってから使ってますが軽くてよいと思います。 【avast!】  http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm ウイルスは、実行ファイル形式で活動しますがスパイウェアの多くは個人情報を記録して取得する。ブラウザの設定を変更して特定のサイトに接続してしまうなどシステムの設定を変更するものが多いです。。 アンチウイルスソフトとスパイウェア対策ソフトは両方ともインストールされておいたほうがセキュリティが高くなります。 avast!をインストールされる場合は必ずパソコンにインストールされているアンチウイルスソフトやインターネットのセキュリティソフトはアンインストールして下さい。 そのままにしておきますと競合してしまいます。 それとWindowsUpdateは必ず実行して最新の修正ファイルを入手して下さい。 修正プログラムを適用しないと、セキュリティホールなどが多数存在しウイルスソフトやセキュリティソフトで防げないような被害を受ける場合がありますので実行されることをお薦めします。 WindowsUpdateを実行してもスパイウェア対策にはなりません。 【アダルトサイト被害対策の部屋】  http://www.higaitaisaku.com/ こちらのサイトは非常に参考になります。 スパイウェア対策をされるのであれば下記のソフトが良いと思います。 【SpybotS&D】  http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 【SpywareBlaster】  http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 【SpywareGuard】  http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html インストールしてスキャンされると意外な結果に驚かれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。以前は更新期限切れのノートンが入っていましたが立ち上げるのに10分くらいかかったのでイライラして削除しました。あと警告が面倒だったので・・・。それ以来1分以内で立ち上がるようになりました。セキュリティーは不安ですが。スパイウエア70個検出されました。3個消せません。

  • 回答No.2
  • CTAB
  • ベストアンサー率57% (41/71)

 基本的にスパイウェアはユーザーの情報を流すだけでパソコンそのものには害を与えません。また他の人に感染するようなこともまずありませんし、ほとんどのものもそれほど悪質ではありません。  一応お勧めのスパイウェア駆除ソフトとしてSpybotをお教えします。フリーソフトで性能もいいですし、日本語対応しているので、使いやすいと思います。また対策ですが、スパイウェアはネットサーフィンをするとわりと拾ってしまうものなので、こまめに駆除するくらいしか対策はなかったと思います。  またスパイウェアはゲームやソフトウェアプログラムをインストールすると同時に、パソコン内にインストールされたり、プログラムそのものに組み込まれていることもあるので、むやみにすべて消してしまうと、スパイウェアが組み込まれているようなプログラムが使えなくなってしまうことがあるので注意してください。 最後にSpybotのインストール方法です。 参考URLに飛び、そこから左側の「Download」を押します。 続いてその先のページから Spybot - Search & Destroy 1.3 という文字を押すと、ダウンロードのためのページに飛びます。 ここまで来たらあとは、どのボタンでもいいので、「Download here」と書いてある右側のアイコンを押すとダウンロードすることができます。(一番右上のアイコンは直接ダウンロードできるようですね)

参考URL:
http://www.safer-networking.org/en/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。あまり悪質ではないんですね。安心しました。