• ベストアンサー
  • 困ってます

突然スパイウエア検出メッセージが表示されたことにつ

  あるサイトやブログなどを見て、当該サイト等をお気に入りに登録して数時間後に再び当該サイト等を閲覧したとき、 急にスパイウエアが検出されました、処理が遅くなっています、駆除を(意訳)、のようなメッセージが表示された後駆除するためのボタンをクリックしたところ当該駆除のためのソフトのインストールのような表示がなされました。  自身はそれを見たときウイルス対策ソフトインストールを求めてくる意図で表示がなされたと思い、すでにトレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているためそれを用いてコンピュータ全体のチェックを行ったところウイルスは検出されませんでした(クッキーのみ検出)。   そこで質問ですが、いきなりウイルスやスパイウエアが検出された、のようなメッセージを表示させ、対策ソフトインストールを求めてくるような行為が行われることはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数646
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4784/16852)

例えばこういう奴。 ※添付画像 こういうのは単なる画像もしくはフラッシュアニメーションです。 貴方のパソコンの状態を調べてこういうメッセージを出しているわけではありません。 他のパソコンを使用しても全く同じメッセージを表示します。 添付した画像の場合、「OKを押してください」とあります。 通常だったらOKボタンのところにマウスカーソルを持って行くとカーソルの形状が変わりますが、この画像の場合は画像上であればOKボタンじゃなくてもカーソルの形状が変わります。 つまり、この画像全体にリンクが設定されていると判断できる。 ということは、表示されているOKボタンは実はボタンではないということ。 素直に押してしまった貴方は騙されやすいタイプです。 振り込め詐欺などには人一倍注意しましょうwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#227802
noname#227802

>いきなりウイルスやスパイウエアが検出された、 のようなメッセージを表示させ、対策ソフトインストールを 求めてくるような行為が行われることはあるのでしょうか まず無いので 安心してください。 そこが広告の「不安をあおっている」ところなのです。 その広告自体は そのサイトに元からあるものではありません。 不正であると思っています。 対策としては Adblock というアドオンを入れると消える場合がほとんどです。 アドオンやブラウザの設定などは 自分の使用ブラウザ名で調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#191210
noname#191210

もう少し具体的に質問内容を書かれたほうが良い回答が得られると思いますよ、 質問内容から推測というか、ほぼ思いつきですが、「スパイウェアが検出」とか「レジストリのエラー検出」と言って、インチキソフトというか詐欺まがいのソフトを購入せよという、近頃、流行のグレーな商法に遭遇したと思います。 インストールや購入はしないで、無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました