• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパイウエアの削除

ウイルスバスタ2006で「スパイウエア」が検出されました。(すべて「COOKIE_1234」のように数字の部分の違うのが20ちかく。) トレンドマイクロのセキュリティ情報を見たら「ウイルスタイプ」は「不正クッキー」で危険度「僅少」でした。削除して良いでしょうか。ウイルスバスタに「スパイウエアの復元」なんて項目があるということは、何でも削除すればよいということでもなさそうですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。返礼をありがとうございます。 >Cookieの削除はしましたが、問題の「スパイウエア」との関係がいまひとつわかりません ウィルスバスターでは「Cookieもスパイウェアの分類に一応しておく。」程度の事らしいので、本来の恐ろしいスパイウェアとCookieは異なるようです。 それならスパイウェアとは何ぞや?と言われると下のURLを参考にして下さい。 ↓ http://www.higaitaisaku.com/spyware.html 尚、本来の恐ろしいスパイウェアを予防するにはウィルスバスターでは役不足で、フリーのスパイウェア予防ソフトを導入して防いでいます。 AD aware SE ↓ http://www.higaitaisaku.com/adaware.html Spybot ↓ http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm SpywareBlaster ↓ http://www.altech-ads.com/product/10001079.htm

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考URLで教えていただいたところで「スパイウエアとCookie」がなんとなくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)

こんにちは! 僕も質問者さんと同じくウイルス・バスター2006で全く同じ気持ちでした。パソコンについてもまだまだ初心者ですので、PCプログラマーの人5人に聞きまくると「全部削除で正解。削除したためにPCに不具合が起きる確立はかなり低いのでドンドン削除しています」と言ってましたので僕も削除(次回からは自動で削除にチェックしてます)していますが、特にパソコンがおかしくなった事は今のところありませんので全て削除で良いと思いますよ。 (僕も最初は削除していいのか?と悩みましたが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。何せ、質問をしてからこんなに早く2人の方から回答をいただけて嬉しい!(眠れないよーどうするんだよ!の気持ちでしたので。)No1さんに教わったとおりCookie削除しました。ウイルスバスタで再度「スパイウエア検索」したら何も見つかりませんでした。とりあえず一件落着かな。

  • 回答No.1

ウィルスバスター2006のメイン画面右上にある「最新ニュース」をクリックするとCookieの情報があります。 まあ私はCookieは全て削除してますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウィルスバスター2006のメイン画面右上にある「最新ニュース」をクリックするとCookieの情報が・・・ありました!(トレンドマイクロで一生懸命探してたんだがなあ。お恥ずかしい。) Cookieの削除はしましたが、問題の「スパイウエア」との関係がいまひとつわかりません。Cookieを削除しておけばスパイウエア検索で同様のものはひっかからないということですか?