• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スパイウエア 放置?削除?

WindowsXP ウィルスバスター2006 を使用しています。 スパイウエア検索を週一回で行っています。 スパイウエア検索のウィンドウで検索中○件のスパイウエアが見つかりました・・・・必要に応じて手動で削除してください 削除する前に詳細情報を確認・・とありますので「詳細を見る」をクリック すると、・・・・・Cookieファイルですので危険な活動を行うことはありませんご安心・・・・ 「対応方法」を見ても、・・・・不正プログラムではありませんので・・・・と出ます。 スパイウエアという事で気持ちが悪く、現在まではその都度、全部削除しています。 ※それで良いのでしょうか? ※その場合「次回から放置」「次回から自動削除」のどちらを選んだらよいのでしょうか? ※「スパイウエアを復元する」と云うものが有るという事は削除した場合に何か不都合な事が起きると云う事でしょうか? 初心者なので出来るだけ分かりやすくお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数513
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Cookieがスパイウェアとしてヒットする場合はあります。というより、ヒットするほとんどはCookieですね。 基本的には、広告関係のCookieなので、削除してくださってかまいません。 削除しないとどのようなことが起こるかといいますと、極論ですが、アダルトサイトばかり見ていると、バナー広告がアダルトサイト関係のバナーになったりすることがあるということです。 ということで二つの質問に関しては >※それで良いのでしょうか? はい >※その場合「次回から放置」「次回から自動削除」のどちらを選んだらよいのでしょうか? 次回から自動削除 最後の質問 >※「スパイウエアを復元する」と云うものが有るという事は削除した場合に何か不都合な事が起きると云う事でしょうか? スパイウェアを削除して不都合が生じる例として「DivX Pro無償版」などのように、スパイウェア(アドウェア)を同時にインストールすることが義務付けられているソフトウェアはスパイウェアが削除されると不都合が生じます。 また、そのようなソフトウェアは、利用規約のところでスパイウェアが同梱されていることが書かれています。 正直申しまして、一般的な利用において、スパイウェアを削除して不都合が生じるということは起こってきませんのでご安心ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 これまで、削除したものの良かったのかな?・・と疑問に思いつつ削除していました。 ご回答を見て、安心して削除できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大半No1の方が答えてらっしゃるので別の視点から 余計なCookieを最初からPCに入れない方法もあります。 ★IEによるクッキー制御 - Tracking Cookieを食うのを防ぐ方法 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html 私の場合は上記ページ一番下の方法で大半防いでいます。 >サードパーティのCookie」を「ブロックする」 これらの他に「アクセス解析」を行っているサイトで貰ってくるCookieもスパイウェア検索に引っかかります。 これらすべて削除してもなんら不都合はありません。 スパイウェア/アドウェア同梱の一部フリーソフトも 同梱のスパイ&アドウェアを削除して使えなくなるのなら そんな怪しげなのはやめて他のフリーソフト使いましょうよ …って事で削除推奨。 おまけ >初心者なので出来るだけ分かりやすくお教えください。 よく分からない用語などはこういったサイトで調べると良いですよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/ http://e-words.jp/ http://yougo.ascii24.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 ”削除推奨”安心して削除できます。 用語のサイトを見ながら勉強します。