• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スパイウエアについて

ウイルスバスターでスパイウエアが26けん検索されましたと出ています。こんなこと初めてです。詳細をみたほうがいいのでしょうか。それともそのまま中味を見ないで削除したほうがいいのですか。初めてのことなので全く分かりません。教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#17451
noname#17451

私は全部削除しています。それで問題があったことは今まではありませんでした。 それに起動ドライブ丸ごとのバックアップは万が一があった場合には後悔しない程度にはこまめにしているから安心なのです。 それに一つ一つ見ていっても分からないことのほうが多いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ウイルスバスター2006でスパイウェア検索をかけると 「COOKIE×××」が大量に検出されるけどどうすればいいのでしょうか 参考URLd(^-^)ネ!

参考URL:
http://virusqa.okweb.jp/fQA.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No3です。 IT用語辞典より、「クッキーとは」  Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。  Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。  Netscape Communications社が同社のブラウザにCookieを組み込んだのが始まりで、標準化団体で正式に規格化されているわけではないが、多くのブラウザがサポートしており、事実上の業界標準となっている。  1つのCookieには4096バイトのデータを記録でき、最大で300のCookieを保存できる。1台のサーバが同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は20個に制限されている。Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは消滅する。 引用終了。 普通のクッキーなら心配有りませんが、トラッキングクッキーとして検出された物は、危険ですので削除して下さいね。クッキーの情報を外部に送信するのが、トラッキングクッキーです。 スパイウェアを予防するソフトが有ります。「SpywareBlaster」と「IE-SPYAD」です。どちらも、無料ソフトです。下記サイトでどうぞ。 アダ被の部屋 http://www.higaitaisaku.com/menu2.html セキュリティ意識を高めるためにこちらも読んで下さい。 アダ被の部屋・転ばぬ先の杖 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yowu
  • ベストアンサー率10% (2/20)

半年ほどAd-Awareで検索してますが、 見つかったものは全部削除してます。 今のところ問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

多分クッキーが殆どじゃないかと思いますが、詳細は確認した方が良いでしょう。 バスターのスパイウェア検出力は、やはり、スパイウェア専用ソフトにはかないません。Microsoft社でも推奨している「SpybotS&D」と「Ad-AwareSE」を導入して下さい。 Spybot1.4によるスパイウェアの除去方法 by 【アダルトサイト被害対策の部屋】 さん] http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法 by 【アダルトサイト被害対策の部屋】 さん] http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。クッキーばかりです。詳細をみたら削除しても問題ないとありますのでそうします。これって何もしないでも勝手に新入するものなのですね。一瞬びっくりしました。有難うございます

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

>ウイルスバスターでスパイウエアが26件検索されましたと出ています。 >詳細をみたほうがいいのでしょうか。 >それともそのまま中味を見ないで削除したほうがいいのですか。 詳細を見て判断してください。 場合によってはそのスパイウェアが入っているソフトが動かなくなる可能性があります。 その詳細を確認して、削除してよいのであれば削除するべきですし、その最終的な判断はあなた自身が決めることです。 スパイウェアについて、次のサイトで調べるべきでしょう。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スパイウェアなら、専門のフリーウェアがあります。 SpybotとAd-Awareを使ってみて下さい。 http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!