• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスバスターのスパイウエア検索の機能のレベルは?

ウイルスバスターのスパイウエア検索の機能のレベルはどれくらいなのでしょうか 例えば、フリーソフトのSPYBOTにくらべてどうでしょうか 防止、駆除などの機能では充分に機能するのでしょうか。しないのなら市販のスパイウエア対策ソフトを買おうか考えています。 市販でお勧めがあればおしえてください。 ただしウイルスバスターを入れていても競合などの問題がないようにしたいです・・・。競合って起きないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数117
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

一般にウイルス対策ソフトに付いているスパイウェアソフトは専門のスパイウェアソフトに比べればかなり弱いです。 それでトレンドマイクロも買収してスパイバスターを出しているくらいですから?。 ちなみに私は次のものを入れております。 IE-SPYAD{防御型」フリー SpywareBlaster「防御型」フリー Spybot-Search&Destroy「防御&削除型」フリー Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー a-squared「削除型」フリー {常駐&削除型}有償版あり Spysweeper「常駐&削除型」有償版 です、何の障害もなく動いております。 全部フリーでも良いですよ。 次を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのソフトを紹介していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 下のサイト「Anti-Spyware Software Reviews」を参照して下さい。 (必要なら日本語化して熟読してみて) ↓ http://anti-spyware-review.toptenreviews.com/ 昨年末に行ったビッグカメラ・有楽町店では、お客に見せる資料に使っていました。 ただ私には、ここのサイトの評価(信憑性)が不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価サイトがあるんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.5

一般的に、スパイウエア専門の対策ソフトよりは劣りますよ。ウイルスと同様に扱えないので。で、スパイバスターの前身であるTrend Micro Anti-Spywareはテストしました。世界的な視野から見るとトップを争うようなものではないですが、防御力はいいですよ。 で、競合が起こる可能性があるのは常駐監視でドライバを用いる場合です。お奨めはWebrootかな。世界的に定評あるし。もっとも、完璧なソフトなんて無いけどね。俺なんかはすり抜けや0-dayも考慮してあるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなソフトを教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.4

他の方も書いているのですこしだけ 他の方が書いている”スパイボット”と”アドアゥェイ”と”今回トレンドマイクロのツールのベータ版”(昨年12月ごろ)を評価したことあるものです。 スパイボット、アドアゥェイは検索でスパイウェアを見付けものをトレンドマイクロでは見付けられませんでした。アンケートに”フリーウェアに負けたら売り物にならんね”と書いております。 まだまだじゃないですか?と思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり少しまだ完成度は低いようなんですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2

やはりウイルスバスターのスパイウェア検索は、SpybotS&Dに比べると落ちるでしょう。 ウイルスバスターのスパイウェア検索は、防止機能はないです。発見・駆除機能になります。 別にフリーソフトでも十分かと思います。 なあ、SpybotS&Dには、有償版もありキヤノンソリューションズから販売されてます。 Ad-AwareSEと言うのもあり、フリー版と有償版あり、アスキーソリューションズから販売されてます。 No1の方の紹介しているアンラボ社のスパイゼロですが、ウイルスバスターと一緒には使う事を勧めません。 これは、このサイトの過去の回答にあり、競合してトラブルを起こしたと言う回答がありました。 一緒に使えるのは、市販品ではスパイバスターはトレンドマイクロ社の製品ですから、競合は少ないでしょう。 フリーソフトでは、SpybotS&DやAd-AwareSEはトラブル無く利用できます。 SpywareBlasterという、スパイウェアの活動防止をするソフトも存在します。 それもフリーで使えます。また、特別トラブルになることはないです。 スパイウェア対策等について、詳しく理解したいのであれば次のサイトにアクセスすることを勧めます。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スパイバスターが問題もなさそうですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)

>例えば、フリーソフトのSPYBOTにくらべてどうでしょうか おそらく定義ファイルが少ないと思います。 ウイルスバスターのトレンドマイクロ社もスパイウェア対策製品の「スパイバスター(TM)2006」を発売しましたし。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/10/spybuster2006.html http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2006/news060123.htm >市販でお勧めがあればおしえてください。 特にないのですが、有名なものでは「eTrust PestPatrol アンチスパイウェア 2006」 http://store.digitalriver.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=ProductDetailsPage&SiteID=cajapan&productID=35184000&Env=BASE シェアでは「スパイゼロ」 http://www.ahnlab.co.jp/product/v3vb2006anshin.asp でしょうか。 個人的には前出の「スパイバスター」も興味はありますが。 >競合って起きないのでしょうか。 定義ファイルが違うので、起きないと思います。「スパイバスター」は特に競合について気をつけているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなソフトを教えていただき、ありがとうございました。