• ベストアンサー

ウィルスバスター2005のスパイウェアー検索について

この度PCを新しく買い替えに伴い、ウィルスバスター2005を導入しました。 以前はスパイウェアー対策としてad-aware、spy-botを使用してました。そこでウィルスバスター2005を使用してればこれらは別段使用しなくてもいいのでしょうか?。出来たら幾つも使いたくないのですが・・。 どなたか評価、比較された方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.1

結論から申しますと、スパイウェア対策ソフトと併用なさった方が良いとおもいます。 今のところ、ウィルスバスター2005のスパイウェア検索は誤認が多いです。SPYW_COOLSRCH.A・ BHO_DASHBARA・ADW_UCMORE.A などが確認されては修正されております。 徐々にアップデートで修正されて精度上がってきていますが、やはりAd-awareやSpy-botに比べたらまだまだです。 スパイウェアはどこで拾うか分かりません。せっかくの新しいPCですから、ここはひとつ充分な守りを固めてはいかがでしょうか。

yamaya7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速Ad-aware、Spy-botを入れました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

併用するべきです。 ウィルスバスターのスパイウェア検索で検知できるのは少ないです。 僕の場合は、SpywareBlaster Spybot Ad-AwareSEをを入れています。 これらは、みんなFreeツールで、防御できるのですし 別にパソコンの動作に不具合を感じませんので。 スパイウェアに入り込まれて駆除する手間を考えたら、インストールするべきでしょう。

yamaya7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速Ad-aware、Spy-botを入れました。 スパイウェアーの駆除の手間は私も知ってております・・・・(^^;

• nobuchi
回答No.2

併用をお勧めします。 例えば「ad-aware」と「spy-bot」でも、その対策傾向に差があるのはご存知ですよね? まして、バスター君のスパイウェア対策機能はまだまだ「おまけ」程度。上記の対策ツールに比べれば赤子のようなものであり、トレンドマイクロ社の「アドウェア」「スパイウェア」に対する基準や定義設定も、これは独自の判断方向があるのです。 試しに、「バスター」→「ad-aware」→「spy-bot」 の順でスキャンすれば、その傾向がはっきり分かりますよ。もちろん、スキャンの設定でも変わってきますが。 そもそもが・・ 日々、数百生まれると言われる亜種・変種に完全に対応する事はまず不可能とは言え・・。普通の生活でも、より安全を考えるなら「自動車保険」だけでなく、「火災保険」も「地震保険」も併用する考え方に似ています。 そのリスクを自身で承知し、PCの環境とメモリと財布の中身を考えて、必要だと思う使用ソフトをチョイスするなら、それはそれでどっちでも結構だと思う所です。 要は、あなた自身の「不安」が有るか無いかの問題ですから。

yamaya7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速Ad-aware、Spy-botを入れました。 確かにバスターのはおまけ程度だと思います。本業の間の片手間仕事なんでしょうね。