• ベストアンサー

ウィルスバスターのスパイ機能は?

ウィルスバスター2006の スパイウェア機能を使っている方等にお聞きします 結論から言うと、バスターのスパイ機能が 役に立つのかという質問なんですが バスターは2005からスパイ機能を着けました しかし2006は、一番肝心な(私の判断では)リアルタイムや 手動全ドライヴ検索(パソコン全体の検索)時の自動駆除がありません 従って、リアルや全ドライヴ検索 でスパイがヒットしても自動駆除が出来ない為 手動で駆除する等の処理が必要になります でも、そうなると スパイを駆除するか、どうかを判断するのには ユーザーにスパイの知識が、ある程度無いと 判断出来ないと思うんです バスターのHPには詳細が載ってますが 解説も、教科書通りの内容と変わりがなく 電話しても、HPの解説に毛が生えた程度の説明で 担当者は、ユーザーで判断してくれと返答します でも駆除するしないの選択がユーザー任せでは 知識の無いユーザーから見れば、何の為の機能?… と思うんです スパイにも、ある程度詳しいユーザーって考えたら パソコン使用者の割合と比較すれば かなり低いんでは?と思いますし… 私の場合、それなら駆除しないと考えてますから スパイ機能もいらない事になります ただ、バスターが自動駆除を設定しない理由も 分からなくはないんです スパイはウィルスと違って、即危険な物ではないし 自動削除した場合、削除したらユーザーが困る事スパイ迄 削除する可能性があるからと聞きました 勿論、口実とも言えますが… しかし、雑誌等では意外に2006の評判も良いと… 雑誌ですから、悪くは書けない所もあるんでしょうが… 皆さんの中でスパイ機能を使ってる方がいましたら どんな感想を、お持ちかのかを聞きたくて質問しました また、バスターのスパイ機能を、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.1

バスターのスパイウェア対策機能ハサービス程度ですのでトレンドマイクロも力を入れておりません。 有料のスパイバスターを売っておりますのでそちら使えばサービスはあると思いますが?。 スパイウェア対策ソフトはフリーが多くていずれも使用は自己責任ですが此方の方が性能も上です。 又有料のものもありますが、設定が厳しくて使い辛いです、ので私は総てスパイウェア対策はフリーを使用しております。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

僕もユーザーですが、ウイルスバスターの機能をきちんと把握してますか? スパイウェアについてもリアルタイムで検索してます。 リアルタイムでの検索はメイン画面を起動して「スパイウェア対策」→「スパイウェアの監視」をクリックすれば書いてます。 それに、スパイウェア検索機能は、他の回答者と同様にとりあえずのオマケとして考えているので、 リアルタイムでの検索は機能させてますが、スパイウェア対策ソフトは別途使用してます。 それから、トレンドマイクロでスパイウェア対策ソフトの「スパイバスター」を出しているのですから、 あくまでも、オマケの機能と考えた方がよいでしょう。 でも有益な機能があるので、僕としては利用してます。 次のサイトを参考にして、皆さんスパイウェア対策をしているようです。 アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/

mitsuemon
質問者

お礼

• santana-3
回答No.2

ウィルスバスター2006のスパイウェア機能は、オマケ程度の物と割り切っているので、期待していないし気にしません。 このOK waveに回答している殆どの人はAD-ArwrSE, Spybot, SpywareBlasterの三種類を基本に導入していると思います。 ウィルスバスター2006のスパイウェア機能では精々Cookieの確認と削除程度しか利用していません。

mitsuemon
質問者

お礼