• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップにウイルス/スパイウエアが見つかりましたと表示される。

ウイルスバスター2004を導入しています。デスクトップに次の表示がでます。 ウイルス/スパイウエアが見つかりました。 検索の種類:リアルタイム検索 ウイルスバスター2004でウイルス/スパイウエアを検出したため処理を実行しました。 検出ファイル名 ADW IEHELPERC ユーザー名:NEC-PCuser 検出時の処理  リアルタイム検出が有効なため感染ファイルへのアクセスを拒否します。(ウイルスは駆除されていません) ←と表示され、困っています。このあとの処理がわかりません。どなたかおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)

No3さんの該当プログラムを削除するには、プログラムの追加と削除から行います。Program Filesから直接プログラムを削除することは危険です。 これで解決できればよいのですが、悪質なアドウェアはHP感染ウイルスと同じような方法で、勝手にインストールされることが多いです。これに対しては、以下の対処でかなりのリスクを減らすことができます。 1.不審なプログラムはダウンロードしない。 2.WindowsUpdateをきちんとする でも、いまさら↑言っても仕方ないので、解決方法を何通りか記入します。 1.ADW_IEHELPER.Cではデータベースにありませんでしたが、ADW_IEHELPER.Aの亜種と思われますので、同様の対処方法でよいかと思われます。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_IEHELPER.A 2.スパイウェア対策ソフトで解決する http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 3.データをバックアップし、OSを再インストールする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなり、申し訳ございません。ありがとうございます。スパイウエア対策ソフトをあたってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)

> 除去の仕方がわかりません。 ファイルによって対処方法が違いますねー... 完全なファイル名(おそらく C:\~~ って形の)が分かればもう少し詳しく状況が分かるかもしれません. Windowsをセーフモードで起動して直接削除しようとすればたいていは消せるんですが,そのファイルが何かのソフトの機能の一部であった場合はそのソフトを使えなくなることもありますので即刻削除は少し危険かと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画面に表示されて、困っていましたが、いつのまにか、表示されなくなってしまいました。アドバイスありがとうございました。まだ、どこかに潜んでいるかもしれません。

  • 回答No.5

SpybotやAd-awareで対処を試してみましょう。 いずれも、無料で公開されているものがあります。 削除できないなら、強制的に削除しましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se207263.html …を使ってみましょう。 ちなみに、SpybotやAd-aware以外では… なかなか消えない脅威がありますので、 まず上記の二つを試す事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

何かインターネット上のフリーソフトをインストールしませんでしたか? アドウェアは勝手に入ってくるものではなく、自分がインストールしたソフトに付いてくる事が多いです。(特に外国のソフト) そのソフトをアンインストールすれば、アドウェアもアンインストールされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何かインターネット上のフリーソフトをインストールしませんでしたか? ・・・・ん?したかもしれないし、しなかったかも。はっきりしません。ソフトのインストールは特に必要もないのでしてないようにも思えますが。よって、そのソフトも何かよくわかりません。きっとProgram Filesの中にあるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)

ADW で始まってる ってことは,正確にはウイルスではなくて アドウェア です. アドウェアというのは・・・例えば広告を自動的に表示させたりするプログラムです.コンピュータ内のデータを削除したり改ざんしたりはしません・・・が,やたらと広告を自動表示させたりインターネットエクスプローラを開いたときの最初の画面を広告のページにしたりなどはしてくることがあります. ・・・まぁ,「ウイルスは駆除されていません」という表現に不安を覚えるかもしれませんが,あまり気にしなくていいです.「アクセスを拒否」してくれてますので,実際にはそのアドウェアは動作していないでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく、お返事ありがとうございます。ところで、この表示・・・・インターネットでつなぐたびに出て、目障りです。除去の仕方がわかりません。またわかれば教えてください。すみません。

  • 回答No.1
noname#20914
noname#20914

ウイルスバスター2004で感染ファイルへのアクセスを拒否していると言うことは、簡単に言うとウイルス等の侵入をブロックしていると言うことです。 ですから、あなたのPCにウイルスが侵入はしていません。 ウイルス感染していないですから特に処理は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ウイルス感染していないですから特に処理は必要ありません。 わかりました。一安心です。ありがとうございました。