• ベストアンサー
  • 困ってます

これはスパイウエアですか?

 こんばんは。お世話になります。  スパイウエア対策ソフト a-squared free2.1 でディープスキャンすると、メールソフト nPOPQ ver1.0.9b が検出されるのですが、NPOPQ はスパイウエアなのでしょうか?  教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

a-squared、私も愛用しています。スパイウェア対策というよりトロイの木馬やワーム系対策でしょう。 >>NPOPQ はスパイウエアなのでしょうか? 誤検出の可能性が大きいと思います。 まずは、a-squaredにこの件をメールで相談してみてはどうですか。日本語で大丈夫ですし対応も丁寧ですよ。私がメールしたときは2週間かかりましたけど(^^) また、nPOPQ作者の方にメール等でお知らせして確認してもらったほうがいいと思います。知らない間に紛れ込んだ可能性も否定できませんので。まあ、ないとは思いますけが、そうすれば使用する側にとっても安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

誤検出と考えていいでしょう もしもスパイウェアならもっと騒がれているはずですし(Jwordのように) スパイウェアの可能性があるって状態のものも検出されたりするので消すかどうかの判断は ユーザーの判断ですね 消したらソフトが動かなくなったとかいうこともあるので慎重に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。