• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スパイウエアをスキャン

スパイウエアをスキャンしたら、 毎回、TrackingCookie TrackingCookie Cache Dreg Registry で、スパイウエア、悪質なクッキー、不要なレジストリ が検出されます。 原因と対処方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ace1

全部の項目を修正/削除して下さい。 これは未だ削除のページに残っておりますので復旧(リカバリー)はできます。 スパイウェア 対策ソフトには「防御型」「削除型」「防御&削除型」「常駐&削除型」等がありまして夫々に違った働きをしますので、何種類かをインストールしておけば良いと思います。 次の所を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いです、全部読んでください。 因みに私は次のものを入れております。 IE-SPYAD「防御型」フリー SpywareBlaster「防御型」フリー Spybot Search&Destroy「免疫による防御&削除型」フリー a-squared「防御&削除型」フリー Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー Windows Defender(Beta2)「常駐&削除型」フリー をWindowsXPProSP2 にWindows2000SP4には更にHitman Pro「10種類のソフトによる削除するもの」フリーを入れておあります。 総てフリーですので使用は自己責任となりますが、XPではHitmanPro の影響がでましたので入れておりません。 夫々各自PCの環境は異なりますので、その環境に合わないものでは、 PCがおかしくなる可能性はあると思っております。 参考迄に。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kia9438

Spybot-Search&Destroyというアンチスパイウエアーソフトを使っています。 フリーウエアですし、インストールは英語ですが、日本語で使えるので便利です。 スキャンしてもし引っかかってきたら修正/削除のボタンを押すだけですから簡単です。免疫など操作してみてください

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実行してみます。

• 回答No.1
  • ketagri

TrackingCookie(悪質なクッキー)は広告目的で使用されるクッキーで、ネットをしていれば毎回と言っていいほど拾ってきます。 クッキーにはどこのサイトにアクセスしたか記録されるので、それを利用してユーザーが興味を持ちそうな広告を効果的に出すために使われます。 大して害は無いので放っておいても良いのですが、プライバシーの侵害には違いないので気持ち悪ければ削除してください。 http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html Dreg Registryはたぶん「不要なレジストリ」だと思います。 これはよくわからないのですが、削除しないほうが無難です。削除することでプログラムやOSが動かなくなったりするかもしれません。

質問者からのお礼

だんだん、クッキーというのがわかってきました。 ありがとうございました。