• ベストアンサー

IE6とスパイウエア?

HP閲覧中、変な英語のサイトへ飛ばされ、即画面を閉じましたが、その他3つぐらい画面があり、同様に閉じて行きました所、最後にIEよりのお知らせ?なるものが出てきて、スパイウエアに感染した可能性があり、スキャンして下さいと指示あり、OKのクリックボタンを押すように指示されるも、無視してそのブラウザも閉じました、これって、スパイウエアに感染しているのでしょうか?一応、全てのクッキー、Temporalyファイル、履歴を全部消し、ウイルスバスターでのスキャンをしましたが、今の所何でも無いのですが?心配です。感染しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonyamk
回答No.1

まず理解して欲しいのですが ウイルスとスパイウェアは別物です。 なので、一般的なウイルススキャンでは検索せきません スパイウェアの検索には SpybotやAd-awareなどがありますので それをインストールして検索してみてください 参照には公式HP(英語)を入れておきます 詳しい使い方はgoogleなどで検索すれば日本語の解説ページがしますので参考にしてください

参考URL:
http://www.lavasoftusa.com/
proirondp201
質問者

お礼

アドバイス有難うございました、Ad-awareを早速ダウンロードし、検索しました(英語版HPへのアクセスは抵抗がありましたけど・・)結果、フルスキャンで38個、ハードディスクで27個、セーフモードも行い、1個合計66個を削除できました。今の所問題無い様です、スパイウエアなど、全く誰がこんな事を考えるのでしょうか?ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

こちらのサイトに書かれていることも試してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

質問者

お礼

有難うございます。結局、教示頂いたサイトへも自然とたどり着きました。お騒がせしました。

• hoihence
回答No.3
  • Eureka_
回答No.2

まず間違いなくやられていますね。最後のOKボタン云々を無視したのは賢明な判断だったと思います。 ウイルスバスターも最近はスパイウェア対策を備えてきたようですが、やはりこの分野だと専門ソフトのメーカーに一日の長があります。 SpybotやAd-Awareを導入して調査してみては如何でしょうか。

質問者

お礼

有難うございました。No1の通り直ったと、自分では思っています。ところで、蛇足ながら、最後のOKボタン云々を押していたらどうなっていたのでしょう?あれも、罠だったのでしょうか?