仕事と自己啓発に妻の理解を得られない

このQ&Aのポイント
  • 仕事と自己啓発に妻の理解を得ることができず、悩んでいます。
  • 妻からの禁止や反対に悩んでおり、相手を変えるか自分が変わるか迷っています。
  • 仕事の付き合いや自己啓発をすることが家庭を壊すつもりはないと伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の付き合いと自己啓発に妻の理解を得られません

はじめまして。長文ですが、人生を左右する問題と思っており、お付き合い頂けると幸甚です。 結婚1年の夫です。仕事の関係で海外に妻と2人で住んでいます。医療未整備と2人で一緒にいたい為、帰国するまで1~2年は子どもの予定はありません。   仕事をしているとどうしても付き合いは避けては通れず、海外だとお客さんとの付き合いも必須です。また年齢的に今後のキャリアの分岐点となり、集中的に自己啓発の時間をとろうと1年前から計画してきました。私には将来やりたいことがあり、そのための海外勤務で、妻には結婚前からその話をして、応援してくれていました。結婚し、海外勤務になると一転、不安と寂しさから、付き合いは禁止、自己啓発も夫婦の時間が大事と認めてもらえません。都合上結婚式は最近となっていた為、準備の忙しさと、海外生活で待つのみの妻に申し訳ないと、それを理由に付き合いを一切先延ばしにし、自己啓発も当然後回しにしてきました。妻のことは本当に大切に思っており、日常の気配りや手伝いなど、完璧ではありませんが大事にしてきております。妻もそのことは理解し、私のことも大切にしてくれます。近頃式もおわり、先送りにしてきた付き合いも避けられなくなり、自己啓発も集中しなくてはならない時期がきました。妻は日ごろから理解しようと努めてくれており感謝してますが、いざ付き合いの予定の話になると、とっさ的に否定・反対・非難の態度となってしまいます。仕事に付き合いは不可欠ですが、妻を無視してまで突き進んでかけがえのない家庭を壊すつもりは微塵もなく、その為、悩んでいます。また、会社の業績がわるく、家族のためにも将来目指すものへのステップのためにも転職を考えており、自己啓発も必須ですが、いざはじめようとなると、日ごろから一人待ってもらっている妻はついついちょっかいをかけたくなるようで(当然ですよね)、なかなか集中させてもらえません。つい、「後にして」といってしまい、すねられ、後悔することもしばしばです。怖いのは、今後集中し続けた場合に、妻が我慢しすぎでうっぷんがたまってしまわないか、ということです。 私自身の性格としては、ゆっくりすることが好きなので、遊んで羽を伸ばしたいタイプではありません。ただ、お世話になる人、お世話になった人との付き合いは、大切に、深くしていきたいタイプで、結婚前は、付き合いはとことんのタイプでした。また、将来の夢と家族の生活には、付き合いも自己啓発も必須です。ただ、妻を大切にしたいのも事実。仕事を通じて人を幸せにしたり、部下を管理するのに、妻を幸せにしたり、理解してもらえないようでは、本末転倒(小事もできずに大事は成せない)とも思います。妻は、とても寂しがり屋で、感性のタイプ。私以外の過去の恋愛で浮気をされたことがずっと心のしこりになっているようです。 付き合いと啓発をなくせば、妻の為だけの日常をおくれるが、将来はなくなる。 今の状態で私だけ進めば、亀裂がはしる。 何度も何度も1年以上話し合ってきましたが、頭では理解してもらえても、感情ではその反対をいくようで、私自身、相手に変わってもらうのは厳しいかもとあきらめかけることも多々です。 何より、妻から禁止・反対・非難の激しい反応をもらうと、私自身もついつい防御の姿勢となってしまい妻に刻々と説明、時には厳しい言葉をあびせてしまったり、逆効果で、そんな反応をもらったとき(今後もあるでしょう)自分自身をどうコントロールし、どう考えるべきか。避けられないことで、必須だが、理解なしに進むと大きな亀裂がはしり、相手を変えようとすればするほど、逆効果で、では自分が同変わるべきか、わかりません。 皆様アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

将来のこと、自分だけでなく奥さまの人生をもよく考えておられますね。 素晴らしいことです。 ですが、ちょっと気になるのが、その人生設計を奥様とよく話し合われ ましたでしょうか。独りよがりではなく、人生の伴侶として奥様と対等 に物事を決めていかないと、どうしても関係に歪みが生じます。 仮に意見が食い違っても、粘り強く妥協点を探すことです。 さて本題ですが、仕事上の付き合いは月何回とか月いくらまでとかの 決め事を奥様と話し合われたらいかがでしょう。今後も安定した収入を 得るためには、オフタイムの付き合いは必須です。もちろん、度を超す といけませんけどね。オンタイムだけではなかなか本音が聞けないこと、 仕事上のガス抜きにも有効であること(家で愚痴るのは最悪ですから)、 その他もろもろオフタイムの付き合いの必要性を粛々と説得するしかない ように思います。 自己啓発については、その内容にもよりますがそこまで急ぐ必要がある のでしょうか。結婚1年とのことですので、奥様もコミュニケーション を求められているのではないかと思います。上記の付き合いは、今でも 必要ですから説得すべきですが、その分、自己啓発はもうしばらく待て ないでしょうか。「いや、今からじゃないとダメ」とおっしゃるならば その必要性をより具体的に、且つ、粛々と説得するしかないでしょう。 とにかく、奥様にとっては不慣れな土地ですし、友人でもできればまた 意見が変わるかもしれません。そのための応援やコーディネートもして あげてください。

vostro3500
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 わかりやすく組立直して頂いて、整理できました。 ここ1年間、ずっと話し合ってきたのですが、 押し付けになっていたかもしれません。 根気強く話し合うしかないですよね。 あとはそのときの自身の気の持ちようが大事かな、 と想像しました。。 反射的に否定・拒否・禁止をされた時でも、 妻の本来の意図を汲み取って、かつ、 自分都合の視点からいかに抜け出せるか。 自己啓発は後回しにしたり、早起きなんかで時間をつくれますが、 付き合いは緊急の課題なので、きっと今すぐ理解を得なければと、 あせり、不安になると思います。 本質は理解してもらうことより、 自分の心との戦いでしょうか(相手の為に)?

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

新婚から8年間海外におりました。 奥様は頭で理解はしているつもりでも、どうしようもなく不安で孤独なのだと思います。 幸いウチは米国で暮らしやすかったのですが、 子どもの学校懇談・病院などご主人が会社休む…という人のほうが多いくらいでした。 他の会社でも知り合いでも誰かその地に慣れた日本人の奥様を紹介できませんか? 付き合いや自己啓発の場でも、同伴できる雰囲気であれば一緒に行くとか、 夫婦同伴の集まりを設定するとか… 独りで家に取り残される辛さをわかってあげてください。

vostro3500
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 新婚から8年間はさぞ大変だったかと思います。 また一緒に乗り越えられたであろうこと、すごいですね。。 ちなみに、海外同居は1年近くです。 また、同じ趣味のクラブに入って一緒に参加したり、 奥様仲間を紹介してもらったりなどは、やってきました。 ただ、日本人が少ないもので、どうしても気の会う人は少ないようです。 また、帰任などで入れ替わりも激しく、最近気のあう人が数名帰ることになり、 かなりさびしそうです。改めて場を一緒に探すようにします。 頂いたメッセージや、お礼を書いていて感じたんですが、 お互いに被害者意識ではよくないですよね。。。 ・私は、禁止される ・妻は、取り残される もっと、相手の為になるべきですよね。。。 まずは自分から。お子様なりにがんばってみます。。。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

夫について海外行ってました。 私は夫と同じ会社にいたし 奥様みたいな寂しがりやじゃないし、 お仕事を取り巻く環境は、イロイロだと思うので 役に立つかどうか不明ですが、思ったことを書きますね。 私は夫の仕事関係の話とか聞くのが大好きで 付き合いもよっぽどのことがないとガミガミ言いませんが やっぱり同じ場にいた経験が大きいのかなぁと思ったりします。 その上、夫の職場は、家族がそのように疎外感を持ちがちだから そうならないようにアレコレ配慮するのを良しとする風潮があります。 (だからって仕事の拘束時間は減らないんですが) ですので家族以外に婚約者でも、 支障ない範囲で、会社関係の大小の集まりに参加OKだし、 仮にしばらくそういう機会がなくても、一部の男性は 気の合う同僚や先輩にフィアンセを引き合わせておくとか 自分で積極的に機会を作っています。 私も、元社員だからというよりは ただ奥さんだという理由で、夫のグループの忘年会とか もっと少人数の飲み会や、 どこかで開かれるホームパーティに、結婚後も顔を出して 旅行にもいつも呼ばれています(が旅行は敬遠)。 どっちかっていうと私、そういうのには出たがらないですが 幸か不幸か妻自慢をする夫なので 「新人の女子社員には会ったことがないだろ? 今回絶対つれて来てって言われてるから」 「えーどうしてこないの?周りが煩いんだよ、連れてこいこいって」 という感じで誘われ 会社でも相当話をしたり、旅行の写真なんか見せているらしいので 「あの素敵なお洋服はどこで?」 「以前のお写真で拝見したときは」と 初対面でも話題が途切れず、気まずい思いもしなくて済んでいます。 あと、たまたま社内カップルだったせいもあるんでしょうけど 結婚後、夫の同僚夫婦に、相談に呼ばれたりしたことが何度か。 テーマは、どちらかの欝だとか、奥さんに友達ができないとか 不倫疑惑とか(苦笑)、奥さんの仕事への不理解だとか 様々でしたが・・・・ 色々列挙してみましたけど、あなたと仕事の関係が密であるならば そこと奥様の接点が、もっと増えるといいのではないでしょうか? 直接、会社関係の付き合いに同伴するもよし 家族も集まれる、気楽な会を開くも良し あなた自身も、友達との関わりを大事にする延長線上に そこに奥様も含めた輪を描けるように心がける。 私は女でも、孤独に強いほうなので一概に決め付けられないですが 女性は一般的に、人とのつながり、コミュニケーションをもって 愛を感じたり、存在価値を認識したりするみたいですね。

vostro3500
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 暖かい文面で感激しました。 私の妻も職場が同じだったのですが、 妻にとっては環境の違いが大きかったのかもしれません。 また、社会人として働いた期間が私のせいで短かったのもあるかもしれません。 いい会社ですね。うらやましいです! 妻は、インドアで人見知りタイプですが もう少し誘ってみます。 ただ、付き合いはお客さんというのも多く、 また、その場できまる付き合いはできなくて、 予約・予定を持ち帰って確認してから、参加有無や、 お返事をするケースが多いです、仕方ないですが。 あとは、もっと、嫁自慢をすべきかな、と思いました。 アドバイスありがとうございます。 きっと私は、たったその1点が気になるばかりに、 職場では「仕事の邪魔をする存在」として、 自慢などできなかった状態でした。 上司に「もっとお客さんと食事でも行け」と言われたり、 狭い日本人社会でも「付き合いの悪いやつ」となってると思うので。。。 この状態で嫁自慢すると、「仕事はそっちのけ」「俺たちのことはどうでもいい」 「仕事よりいちゃいちゃしたければ、職責の大きい海外じゃなくて、担当窓際で日本に帰れ」 そうなりそうで怖かったです。 でも、なんか自分を正当化してて、おかしいですよね。 もっと、妻が活動を広げられるように、配慮すべきと反省しました。 日本人が少なくて、気の合う人がさらに少なく、 さらに輪をかけてせっかくできた友達も帰任等々でつらいとおもいます。 もっとさりげなく手伝うように頑張ります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>付き合いと啓発をなくせば、妻の為だけの日常をおくれるが、将来はなくなる。 それは、自分を納得させる言い訳 >今の状態で私だけ進めば、亀裂がはしる。 優先順位が付けられない、優柔不断なのが原因 >何度も何度も1年以上話し合ってきましたが だからダメだと思う 勤務時間外は、あなたは自分の欲求の6割は諦めるべき 3割は、家庭と妻を優先 3割は、女としての奥さんを優先 残りの4割 2割を自分優先 2割を仕事優先 今のあなたが奥さんに求めているものは、母親です 身の回りの世話と、自分(子供)への母性愛 居心地は最高だと思います でも奥さんはそうじゃない 一人孤独な家政婦では、人間は生きてはいかれません >理解なしに進むと大きな亀裂がはしり、 何考えてるの? >相手を変えようとすればするほど、逆効果で、 できる訳ないでしょ? >では自分が同変わるべきか、わかりません。 無条件降伏すべき! そこがスタートです 上から目線で、頭ごなしに押し付けて…そりゃ最低のやり方 状況に合わせて、要求を少しずつ積み重ねていく レベルアップは相手に合わせるべき 相手の協力なしには成り立たない事が分かっているのに 譲歩が出来ないんじゃ? どうしようもないでしょ? 大人になりなよ?

vostro3500
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >付き合いと啓発をなくせば、妻の為だけの日常をおくれるが、将来はなくなる。 それは、自分を納得させる言い訳 ⇒深層心理としては、そうかもしれません。。。  ただ、付き合いは社会人として必須と思うのですが。。。  (窓際でやっていくなら別ですが、、、) >今の状態で私だけ進めば、亀裂がはしる。 優先順位が付けられない、優柔不断なのが原因 ⇒まずは、妻を理解して、何をしてあげられるか、ですかね。  自己啓発は早起き等でなんとかできそうですし、  それ以外は100%妻と決めてます。  ただ、人付き合いの1点だけは、社会人として必須ではないか?と思うので、  自分自身と折り合いをつけるのが難しくて。。。  それができて、ようやく、何らかの形で理解しあえて、進んでいけるようになると思ってます。。。 >何度も何度も1年以上話し合ってきましたが だからダメだと思う 勤務時間外は、あなたは自分の欲求の6割は諦めるべき 3割は、家庭と妻を優先 3割は、女としての奥さんを優先 残りの4割 2割を自分優先 2割を仕事優先 ⇒仕事って勤務時間だけなのでしょうか。。。  プロのスポーツ選手は、試合時間・練習時間以外も努力してるからプロでいられるのでは、、、  職種は違えど本質は同じかと思っていましたが間違いでしょうか。。。  それ以外のことは100%妻を優先しています。 今のあなたが奥さんに求めているものは、母親です 身の回りの世話と、自分(子供)への母性愛 居心地は最高だと思います でも奥さんはそうじゃない 一人孤独な家政婦では、人間は生きてはいかれません ⇒そう思われるということは、自分のどこかにそんな思いが潜んでいるということかもしれません。  ひどい人間ですよね、、、  本当に、素直に、妻を見つめられるようにならなければ、、そう思います。 >では自分が同変わるべきか、わかりません。 無条件降伏すべき! そこがスタートです 上から目線で、頭ごなしに押し付けて…そりゃ最低のやり方 状況に合わせて、要求を少しずつ積み重ねていく レベルアップは相手に合わせるべき ⇒そうですよね。  腹の奥から時たま顔を出す自我を消滅させないと、、、 相手の協力なしには成り立たない事が分かっているのに 譲歩が出来ないんじゃ? どうしようもないでしょ? 大人になりなよ? ⇒その通りと思います。  お子ちゃまですよね。。。  ただ、結局、付き合いは大人として多かれ少なかれ必須では・・・・そう思ってしまうのです。  世の大人の大半は、人付き合い、仕事づきあい、のみづきあいありますよね??  特に、営業職や管理職、経営層の人たちは。。。  大人になるって、自粛すること?営業職なのにお客さんとの付き合いをしないということ?  そんな馬鹿な・・・・!  でも、妻の立場に対してしてあげられることは、その言葉を自分はどう、真摯に受け止めていくべきか、  矛盾の無限ループにはまってしまいます。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

そのお付合いには奥さん同伴ではダメな物なんでしょうか。医療未整備の国となると治安も心配されますから奥さんのお気持ちは良く理解できますね。本来結婚すべきではなかったんですね。そこがもう、ボタンの掛け違えです。

vostro3500
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。全てが同伴NGではありません。ただ、大半がお客さんとの食事なのでそこに妻が同席というのはおかしいかと。。。また、妻は同じ会社の出身ですが、飲み会はほとんど出席しない、仕事は業務時間だけ、それ以外はプライベートなタイプでした。幼少から付き合いは狭いタイプで、同伴しても1次会半ばで帰りたくなるとのことで、今まではそれを優先し、途中退席していました。また、両親も付き合いの無い公務員です。が、付き合いが悪い、となると、将来家族を養う稼ぎも危ういなぁと。。。また、1日の大半が仕事をしているので、(自分の都合を前面では駄目ですが)「仕事はそこそこでいいやぁ」と思いながらあきらめながらやるのが、どうしても苦痛なのです。もちろん、妻のつらさもわかりますし、一緒に来てくれてるだけでも感謝してますし、仕事に関すること意外は100%妻を優先しているつもりです(足りないかもしれませんが)。ただ、結婚すべきでなかったとだけは思っていません。妻を大切に思っています。もともと他人同士なので、多かれ少なかれ違いはあるのはお互いに当然と思ってます。

関連するQ&A

  • 自己啓発の本

    自分を変えたいと思い自己啓発の本を何冊か読んでいます。 私は内気で人付き合いが苦手で自分に自信がなく毎日おどおどしてしまいます。 自己啓発の本で笑顔は大切と書いてあったので何をするのにも笑顔で返してたら中途半端なヘラヘラ笑いをするようになってしまいました… また目を見て話すのがいいと本で書いているのを見て仕事で実行しているのですが(汗)自分の話しを聞いている姿とゆうか…自分は一生懸命話しを聞いてますよ~みたいなオーラをだしながら話しを聞いてる姿に集中しすぎて肝心な話しの内容をハイ!はい!と聞いていたらまったく頭に入ってなくて…ミス 先輩は逆にイライラしたみたいです。 自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか? なんだか中途半端な性格になってます。私

  • 自己啓発

    資格取得には、 集中力や記憶力が、必要だと思います。 勉強する以前に注意力、集中力を基礎土台として 高めたいと思っています。 自分自身でも本屋さんや図書館に行って、 能力開発や自己啓発に関する本をたくさん 読んでみました。 どれが、効果があって、効果が出るまでどれくらいの 期間時間がかかるのかよくわかりません。 あまり時間をかけすぎると、勉強そのもののほうに 時間がかけれません。 集中力を高める方法で、実際に何か試されて練習 してみて、効果があったという方法があったら 実体験など教えてもらえませんでしょうか。

  • 自己啓発セミナーと彼氏はどちらが大事

    彼女が自己啓発セミナーに参加しています。最近、一人紹介しなければいけないようで僕を誘ってきます。はっきり約束した訳ではないですが、一年後に結婚を考えています。でも彼女は「結婚は遅れてもいいじゃんセミナー頑張ろうよ」と言われました。結構、ショックでした。今後の彼女との付き合いを悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • 自己啓発の本って…

    最近、不景気の影響で職場の労働時間が短くなったので、 久しぶりに図書館に通おうと考えています。 それと同時に、最近、知り合いの方に 「もっと内面を磨け」「友達減るぞ」というような事を言われ、 さすがにちょっと落ち込んでいた際、それを見た友人が 「読書すれば」「自己啓発の本」とアドバイスされていました。 私は、本を読むのは好きですが 海外ファンタジーだったり 好きな作家さん(森絵都さん、恩田さん、江國さん、乙一さんなど)の本ばかり読んできました。 自己啓発の本などは、一度も読んだことがありません。 何だか、頭がこんがらがるだけというか うまい事書いてあっても 実際はあまり身にならない気がしてしまっていて… でも一度も読んだ事がないのも事実なので、 読まず嫌い、毛嫌いせず挑戦してみようかなと思いました。 長くなってすみません そこで、そんな私にオススメできる自己啓発の本、ご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、自己啓発本よりこっちの方がタメになりそう、という本がありましたらお願いします。 ちなみに、知り合いの方には、「話がすぐ他のことに移るのは良くない」「もっとまとまりを持て」と注意されました。 私は、思った事をすぐに言ってしまい いい言い方をすれば「ストレート、正直だね」ですが 「何でも話すぎ、おしゃべりすぎ」という事です。 よくしゃべり、色々な話題を次から次へとする為、それは良くないから直した方がいいとの事でした。 自分でも話が長い事、今のように長文になってしまう事は自覚済みなのですが 今更どのように変えればこれが治るのかなど見当も付きません。 ずっとこれが私の性格だと思って直す気がなかったからです。 しかし、「友達いなくなるよ」はさすがに凹んだので… よければご意見お願いします。

  • 育児の反面、自己啓発や勉強をしたいのだが

    僕は3歳の子どもを育児しています。 妻は出産後から鬱病で寝たきり状態です。 平日は子供は保育園ですが休日はほとんど子供と付き合っています。 こんなにも毎日育児と仕事でストレスを蓄積して狂ってしまいそうなのですが、 このように育児・仕事を両方こなしてビジネスや社会で成功している男性は結構居るものでしょうか? 僕と同じような条件を持つとしたら、100人中何人の男性が成功した生活を送れるでしょうか? 僕も、30代後半という年齢であり、会社でも出世するためにいろいろな自己啓発や勉強を したいと思う年頃です。語学も勉強したいです。 また、将来的には独立して小説家にでもなりたい夢もあります。 それが、育児に追われて、したいこと、自己啓発をしたい欲求を抑えて 育児をこなしていますが、 育児にも楽しいことや子供も愛する気持ちもあります。 しかし、社会で活躍するための自己啓発や勉強もしたくてしたくて仕方がありません。 とても複雑な気持ちです。 また、ものすごい「焦り」もあります。 このような気持ちをどのように整理したらよいでしょう? いつかは思う存分勉強できる時間が持てるでしょうか?

  • 自己破産 妻が共有名義人

    個人自営業を営んでいるのですが近々閉めないといけない状態になり私自身は自営の為の借金が多いので自己破産の道しかないと考えております。 私自身が去年住宅ローンを頭金なしで組んだのですが妻は保証人にはなっておりません。ただし半分は妻が共有名義になっております。 この場合私が自己破産した時共有名義の妻が住宅ローンのみ支払いを継続していきながら住み続けるのは可能なのでしょうか? 自己破産すると家も手放さなければならないとよく聞くのですが…… もし可能であれば住み続けたいと考えております。 宜しくお願いいたします。

  • 妻が理解できない

    結婚して3年目になります。付き合っていた頃の妻は綺麗で優しく皆の人気者でした。今も美貌は変わりません。ですが式の準備段階からストレスもあったのでしょう、だんだん別人のようになっています。もちろん私に非もあるのですが。 まず、式関係ではお金は親に頼み、彼女に準備は任せっぱなしでした。 転勤も重なり、新婚の妻を家に1人にさせっぱなしでした。ストレスがたまると自分は接待という理由で飲みには行けましたし。自分は付き合いを断れない性格で、たくさん妻を傷つけてきました。ばれなければなんでもあり、心の中でそう思っていたのかもしれません。 社員旅行でその場の流れで風俗に行ったことが妻にばれてしまいました。それで性病にもなりました。妻にも移してしまって。反省はしています。 結婚したから努力をしなかった自分がいるのも確かです。外面ばかり考えて周りの目ばかり気にしているのも確かです。 勿論離婚の話しをされました。自分はしたくないです。 でも、結婚後の言い訳は私にもあるんです。 妻も私も私の実家と絶縁状態です。理由は私の嘘なんですが、でもよく思われたくてその場その場で嘘ついてました。妻が私の知らない間に両親と連絡をとり今までのことがばれてしまったのです。 男だから見栄をはりたい部分もあって。もともと実家が少し失礼な態度が多かったので妻は私の実家が嫌いでした。妹たちもだらしないので。 でも、それでもうまくやってほしかった。 妻は収入が少なくても昔のようにきれいに着飾れなくてもやりくりしてくれていて。はっきり転職してといわれたときは切なかったです。 仕事に理解がないのかと。 夜の生活はありますが、私が下手なのでなじられます。 顔や身体の文句って愛していたら言えますか? 私の周り(友人や同僚や親や親戚)とは関わりを持ちたくないとも言われました。 子供はいませんが妻の感情に合わせた生活で今後が不安になるのです。 私は妻を愛しています。 昨日妻に言われました。妻が私の生活態度がひどいので私の両親に電話を入れたらしく、そしたら両親が「あんた(妻)からも二度と電話しないで。さよなら。」と言ったそうです。 両親にはっきり言いたいけど、なんて言えばいいのかすらわからなくて。 書いているうちにおかしくなりそうです。 少しのことにうるさくチェックが厳しくやきもち焼きの妻ですが、女性ってこんなもんなのでしょうか?

  • 自己破産者の妻のカード作成

    私自身、自己破産後4年になります。この度結婚することになりました。結婚前に妻が作成したクレジットカードは、新しい姓に変更後今までどおり妻が使用できるのでしょうか?私の過去の過ちが妻に影響するか心配しております

  • 妻から「冷めた」と言われました。

    結婚4年目で恋人だった期間を含めると7年の付き合いになります。 年齢は私が29歳妻が28歳になります。 先月妻が帰宅してきて「気持ちが冷めた、別居も考えている」と言われました。 これからの自分の行動を考えるためのアドバイスを頂きたいです。 きっかけとしては妻が出張に行く前のタイミングで喧嘩が起きてしまい、特に謝ることもないまま出張へ言ってしまいました。 喧嘩の原因としては妻が仕事で大変なことがわかっていたにもかかわらず、ここ数ヶ月仕事にかかりきりで私とのやりとりがほとんどなかった為、寂しさから喧嘩になるようなことを私が言ってしまった事、 結婚時に子供を考える時期として私が29歳になったらと2人で話していたので、それとなく子供はどうするか聞いたところ今はまだ仕事に集中したいと言われ、将来についてちゃんと話がしたいと何度もしつこく言ってしまった事です。 気持ちが冷めたと言われたことに対し理由を聞いて見たところ、 ・これまで4年の結婚生活のうちで3回大げんかをし、その中で言ってはいけないようなひどいことを私(夫)が言ったことに対して深く傷ついている。 ・出張に行っている間冷静になって考えてみたら気持ちが冷めてしまった。 理由を聞いた後、今のままの状態は良くないから別居しようと考えていると言われました。 一度別居してしまうと余計に冷めきってしまうと思ったので、別居はあまりしたくないことを伝えたところ別居はしないことになりました。 このやり取りの後に勝手に私がパニックになってしまい何度も「気持ちが戻ることはないのか」としつこく聞いてしまった為、これ以上言われると嫌いになってしまいそうと言われました。 この後の妻の提案で「食事はしばらく別々に分けたい」、「土日はお互いのために別々に過ごそう」と言われ了承しましたが、翌日「食事は別々に食べる」という事は撤回され今は一緒に食事をとっています。 「気持ちが戻ることはないのか」と言う前は妻も今まで通り接してくれていましたが、これをしつこく何度もいってしまったことで、今では妻とのやりとりも食事中に少し会話をする程度しかなく、メッセージのやりとりもお互い「これから帰る」くらいしかありません。 日にもよりますが態度もどこか冷え切ってしまっています。 私は「今後はちゃんと妻を尊重した言動をとるようにする」、「結婚してから自分本意な考え方ばかりするようになっていたので改善するよう努力する」と妻に話したところ、「気持ちの整理をさせてほしい」と言われました。 この状態が現在1ヶ月近く続いています。 「気持ちが冷めた」と言われた日は何度も自分の気持ちを押し付けるような自分本意な行動をとってしまっていたので反省し、自分自身変わらないと妻が戻ってきてくれたとしても問題が再発すると思い色々調べたり、自身を自己分析してみました。 その結果、自分が寂しがりやである部分や、相手を尊重できていない原因は「自分に自身がない、自分がないから」だと思うようになりました。 結婚前は私も学生で研究やサークル活動に熱意を持って取り組むことがあった為自分に自身があり、妻と対等な関係で要られていたのだと思っています。 それが結婚したと同時に熱意を持って取り組むことができる事を持つこともせず、自分に自身がなくなってしまった為、自分を肯定してほしくて妻に甘えてるようになってしまっていたのだと気づきました。 今回伝えた、2点の改善しようという思いも口約束なのでそこまで信用してもらえないと思っているので、熱意を持って取り組むことができることを見つけて自分を磨くことはやっていこうと思っています。 妻の気持ちの整理が離婚に向かっているのか、それとも私と今後も関係を続ける方向に向かっているのかわかりませんが、私は離婚したくないと思っています。 今自分自身を見つめ直す事以外に彼女に対してなにかできることはないのでしょうか? 食事中に明るく振る舞ったりもしてみようと思っていますが、これも彼女が望んでいることなのかわからず悩んでいます。 もう1ヶ月近く同じ状態が続いている為、最近になって少し辛くなってきてしまいました。 出来たら女性の方などに教えていただきたいのですが、関係を修復するためになにか良い行動や心がけなどあればアドバイスを頂きたいです。 気持ちが冷めた状態からの修復は時間がかかると思いますが、その間私が努力できることは他にありますでしょうか? 参考情報を下記に箇条書きで記載させていただきます。 ・家事は基本的に時間に融通が利く私がやっている。(今回のことが起こるまでは妻もよく手伝ってくれていました) ・今まで帰ってきていた時間には帰宅せず、遅く帰ってはくるものの帰って食事は一緒に食べる ・寝る場所は同じ ・一般的に妻は少し気の強いタイプだと思います ・ここ1ヶ月土日は完全に別行動 ・「気持ちが冷めた」と言われたのと同じタイミングで今のこの状況であなたとの子供は考えられないと言われました。(どこに書くのが適切かわからなくなってしまったためこちらに記載させていただきます。) もし他にもアドバイスをいただくために必要な情報があれば申し訳ありませんが、ご連絡ください。 よろしくお願い致します。

  • ウツ(復職済み)の私への妻の理解について

    ウツ(復職済み)の私への妻の理解について 長文と読みにくくて済みません。2年ほど前にも妻の理解が得られずに相談した者です。 会社を1年半ほど休職し、昨年11月から職場復帰しました。 休職当初は妻の理解がなかなか得られず、ここにもご相談させて頂いておりましたが、マスコミやTVドラマの影響で徐々に理解をしてくれておりました。 話は最近に戻るのですが、5月1日に妻と外食をし、お互いにちょっと酔いも回って帰宅しました。翌日からは海外旅行に行く予定でした。帰宅後、妻が引き出しにしまっていたパスポートを出そうと思ったら見当たらなく、妻に聞いたところ全く知らないと言われ、前日に引き出しにしまっていたのを見たと話すと、妻が腹を立てだし、私に対して暴言を吐き出しました。詳しくは何を言ったのか覚えていないのですが、余りの言い方に私も腹を立て妻を平手で殴ってしまいました。妻はそれに憤慨し、ハンドバッグを振り回したたきつけ、空気清浄機を蹴り飛ばし大声で文句を言い出し、倍返しで殴られました。ポスポートは振り回した妻のハンドバッグから飛びだしてきたのですが・・・それを言っても、それがどうしたという感じで、出て行ってしまいました。私も呆れてしまい、ドアに鍵を掛けて寝てしまったのですが、明け方に帰ってきたようです。 翌日は旅行の出発日ですが、とりあえず行こということになり、成田へ向かいました。旅先ではひたすら文句を言われ続け、夜も寝付けない状態が続きました。 言われた内容は、いつになったら治るのか?1年後?そのために何をしているのか?金持ちになってやろうとかビジョンがなさ過ぎだ等々。復職して約半年、主治医にも順調に回復していると言われておりますが、そのことを話すと「もう我慢できない」「待てない」、そんな返事でした。 さんざん言われながら日本に帰国し、妻は旅先のことなど忘れてしまったようですが、私自身は今回のことで非常に追い詰められ、理解者を失ったどころか、ストレッサーになってしまったと感じました。 翌日、離婚届をもらってきましたが、もう少し様子を見よう、これはいつでも出せるからと隠したままになっています。 ただ、つらさは募るばかりだったので一昨日の夜、妻に私が妻に対して恐怖心を感じていることや反対意見を言おうものなら病人扱いさてつらいことなどを冷静に話をしました。妻は既に殴り合いのことも忘れ、私自身も何も気にしていないと思っていたようです。 また、私がこの様に感じるのは聞く側(私)の問題で、意識の問題だと言い、自分を省みることへの意識は低く感じました。 主治医にも相談していますが、今のままでは妻がストレッサーとなり症状がぶり返しかねない。休職中の私だったら自殺しかねなかったと言われました(もちろん今はそんなことはしないと主治医が確信してのことですが) 比較的朝に弱い妻は併せて機嫌も悪いことが多く、出勤前に色々と文句を言い出すことが多いのです。今朝も起こしても布団から出ず、「私はどうしたらいいのか分からない、疲れた」「朝機嫌が悪くて済みませんね!」と言った態度です。 1時間後には調子が良くなったとメールと電話がありましたが、取り合う気にはなれませんでした。 私にしてみれば、休職中に籍を入れた事もあり、理解を深めてくれるまで行かなくても、足を引っ張るようなことはして欲しくないのです。 今後、私はどうすればいいでしょうか・・・