妻の趣味への理解がない問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年の夫婦生活で、妻は仕事を辞めて夫の近くに引っ越してきた。最近、妻はパートを始め、夫はフットサルを再開したが、妻は興味を示さず、応援にも来てくれない。さらに、妻がフットサルのメンバーに対して失礼な態度をとったこともあった。夫は妻に趣味を理解してもらいたいが、どうすればいいか悩んでいる。
  • 夫婦での趣味に対する理解の違いが生じている。夫はフットサルが趣味であり、仕事の後に練習に参加している。しかし妻は応援にも来ず、夫の時間が遅くなることに不満を持っている。また、妻はフットサルのメンバーに対して差別的な態度をとり、夫にも失礼な態度を示している。夫は妻に趣味を理解してもらうためにどのような対策を取ればよいのか悩んでいる。
  • 結婚して半年が経ち、夫婦関係に問題が生じている。夫は趣味でフットサルをしており、最近再開したが、妻は全く理解を示さず、応援にも来てくれない。さらに、妻の態度が傲慢であり、フットサルメンバーにも失礼な態度をとったことがある。夫は妻に趣味を理解してもらいたいが、どのように伝えれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味に理解のない妻

結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。 結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。 付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。 練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。 週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。 付き合っていた時は試合を見に来てくれたりしていたのですが、今は誘っても全く見に来ません。 普段の練習も帰るのが少しでも遅くなると「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」「フットサルなんか大嫌い。」などと言ってきます。 この間、外で妻と買い物に出かけていたらフットサルのメンバーに会いあっちから声をかけてきてくれたのですが、妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、メンバーが話しかけるのですが会釈をするだけでどこかに行ってしまい、メンバーに対しあからさまに失礼な態度をとりました。 家に帰り何であんな態度をとったのか聞くと「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」などと言うので(妻はまじめなタイプでそのメンバーは金髪で普段接しない人という意味みたいです。)、せめて私の顔を立てるだけでもいいから挨拶はきちんとして欲しいと言うと「もう二度と会うことはないでしょう。」などと言い反省の色もありません。 妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、実家に帰って地元の友達と遊んで来ていいといいますが、趣味もなく家で一人で過ごしています。最近はパートを始めたので時々、職場の飲み会など行っています。 普段は家事もこなし、優しい妻なのですが、趣味に対してはこのように理解が全くなくなってしまいました。正直こないだのメンバーに対する態度は人として引いてしまいました。 これから、妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。できればフットサルは続けたいですが、辞めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148751
noname#148751
回答No.1

>妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、 なんで男性は、そういう斜め上の方向に走るんですかね~。 奥さんは、「あなたと」ちゃんとすごす時間が欲しいんですよ。「自分の趣味と」じゃないんです。違います? あなたが、奥さんを放ったらかしてフットサルに興じているから、さびしいのです。 もっと奥さんと「ちゃんと過ごす」時間をとってください。 「ちゃんと過ごす」とは具体的には、単にお茶などを飲みながら「そういえば~~ってどうした?」とか「最近どう」とか、どうでもいい話を振ります。 もちろん、生返事の相槌では無意味なので、あなたが興味ある彼女にまつわることで。 「興味のある彼女にまつわること」がもし何もないのなら、それはその問題を根源的に考えた方がいいです。 どうでもいい話が難しかったら「相談」をするのもいいです。 あるいは「一緒にテレビを見て、ちょいっとした感想を言いあう」とか。(「この人もふけたね」とか「もう海開きだって」とか) あるいは「一緒に食事に行く」とか。 ↑これは、「一緒に○○を食うという時間を、君と分け合いたいなあああ」ということです。 彼女からしてみたら、本来あなたのもっている時間のうち「仕事」以外の何割かは、自分と分け合うべきものなのに、それを理不尽にも100%奪っていくのがフットサルな訳です。 (0時までやってるということは、まあ100%と考えていいですよね。ていうか、0時まで遊びに外に出てる家庭持ちは珍しいと思います。) あと余計なことかもしれませんが >最近妻はパートを始めました ということは、あなたはそれに相当する家事はやっているのでしょうか。 疲れ過ぎさせているなら、だめです。 >妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、 >「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」 金髪うんぬんじゃなくて、その人が何か気にさわることを言ったのかもしれません。 彼女がフットサルを嫌っているのを知っていて、そのメンバーと仲良くしろというのは、意地悪要求ですね。やめましょう。 しばらくその話題はしない方がいいですよ。彼女が自然にやわらいだ気持ちになるまで。 あなたには、彼女が挨拶するべきだという正義があるのかもしれませんが、彼女には彼女の正義があります。 第三者の私から見ると「そこは根本的問題が解決されるまで、言及しないのがいちばんだな…」という感じです。 (女性は女性で、斜め上の発想をしますし。) >妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。 「彼女とちゃんと過ごす」「彼女と分け合う」時間を作ってください。 一日最低でも20分ぐらい。 無理なら平日7分、休日1時間。 >「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」 あなたが倒れてたらどうしようということも心配してるでしょうね。 フットサルの途中で毎回1回ぐらいメールを送るのもおすすめ。 「今休憩中。今日は○時に終わる予定です」とかね。「今終わったところ。これから帰る。いつも遅くなって悪い」とかね。 「私と一緒に過ごしたい気持ち・欲求がこの人には全然ないわ。 私は無意味なドウキョニンに過ぎないわ。家族でもなんでもないわ」という絶望を妻に味わわせないで下さい。 ↑これは斜め上とかではなくて、本当に大切なことです。

その他の回答 (5)

  • tiipopo
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

趣味に理解のない妻というタイトルですが、 あなたは妻に理解のない夫とお見受けしました。 すいません、失礼なのですが 私の受け取り方なので気分を悪くされたら申し訳ありません。 奥様は不慣れな土地でパートをはじめ 何もかも環境が変わって不安なのだと思います。 知り合いがいない分 いとしい旦那様に甘えたい、相手にしてもらいたいのだと思います。 趣味であるフットサルをすることには 奥様は反対ではなかったということですが、 奥様の心境の変化をいたわるよりも ご自分の趣味であるフットサルを優先されていることが 不愉快なのだと思います。 フットサルにかける時間が問題なのでなく 質問者様は趣味に専念して 奥様がみえていないことが不安なのではないですか? 奥様もっと気にかけてあげてください。 質問者様がフットサルをすることが反対なのではないのです。 奥様はフットサルやその仲間に やきもちをやいているのでしょうね。 それだけ愛されている質問者様も幸せだと思います。

kityom123
質問者

お礼

なぜ、妻が以前は快くフットサルに行くことを承諾したのに、 最近はあのような態度になったのかその過程を考えていませんでした 妻の態度だけが気になっていました。 皆さんの意見を読んで、妻は私との時間を持ちたいのだろうと思いました。 遅くなっての返信で申し訳ありません。 皆さんまとめてでのお礼ですみませんが、ありがとうございました

noname#110382
noname#110382
回答No.5

週に1回の練習で、月に1回の試合なんですよね? 趣味でそれ位問題ないと思うんですが。 私は妻の立場ですけど、主人がそうだったら喜んで送りますね~。 もう結婚5年もたつと家にいない方が楽です(笑) さて、何で奥様は怒ってるんでしょうねー。 ちょっと気になったのは、 試合に誘って、奥様を放置しっぱなしってことはないですか? メンバーとの会話に奥様も参加しやすいよう気にかけてあげてますか? 練習に行っても、帰宅まで何も連絡なしってことはないですか? 結局、奥様は質問者様と一緒に過ごしたいんじゃないのかなって思いました。 新婚さんですしね。 慣れない土地で寂しいのかもしれませんよ。 私も、奥様の仲間に対しての態度はひどいなーと思いました。 失礼ですよ。 だけどね、奥様は今、一人で過ごす時間が長い分、人とのかかわり合いを持つのが苦手なのかもしれませんよ。 大切な旦那様を趣味仲間が独占していと敵対心を持ってるのかもしれませんし。 そんな心境の奥様に趣味をすすめても、乗り気にはなれないんじゃないでしょうか。 パートの飲み会は所詮付き合いです。心を打ち明けれる場じゃないと思うんですよね。 地元の友達と遊びたくても家計が心配なのかもしれませんし。 真面目な奥様はお一人で色々悩んでいるようにも思えます。 ますば1度お二人で話し合いされては如何でしょう? 場合によっては、奥様が落ちつくまでフットサルはお休みされるとか、時間を短くするとかされた方がいいかもしれません。 お互いが歩みよっていい結論がだせるよう願っています。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.4

きっと奥さんは疲れています。 フットサルを快諾してくれたときは疲れていなかった。 でも今は疲れている。 生活にストレスを感じている。 そういうことでは? 「私が倒れたら…」と口にするのは、寂しさ、不安のあらわれですよ。 今はしばらくフットサルをお休みする、もしくは回数を減らす。 そうしてあげたらどうでしょうか。 きっとしばらくしたら落ち着いてくれますよ。赤ちゃんもうまれることだし。

  • rara0303
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

前の方々の回答にとても共感してしましました。 本当にその通りです。 奥様はフットサルやあなたの趣味を嫌っているのではなく、「あなたと一緒に過ごしたい」だけですよ。その大切な時間を奪うもの=フットサルなので嫌な顔をしてしまうのでしょう。少し拗ねているだけです。女性なら奥様の気持ちよく分かると思います(笑) 男性と女性の考え方の違いなのかもしれませんが、理解してあげてください。 と言っても、フットサルを辞めて欲しいというのではなく、優しい言葉をかけるとか、毎日ほんの10分でも話を聞いてあげるとか・・・そういったことでいいんです。。 あなたのことが好きでなければ、家を空けることに不機嫌になったりしませんよ♪分かりますか? 奥様の可愛らしい気持ちを、しっかり理解してあげてくださいね!!

  • kossoff
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

あなたはフットサルのメンバーと奥さんと、どっちが大事なのですか? チームに入る時快諾してくれて、普段は家事もこなし優しい奥さんが、それだけフットサルに対して過敏になるというのはあなたにも問題があるとしか思えません。 私の顔を立てるために挨拶だけはしてくれというあなたに思い上がりさえ感じます。 そういう態度だから奥さんは、フットサルが嫌いな理由を話せないのではないかな? 文面から「自分は悪くないのに嫁さんは・・・」というニュアンスを感じます。 自分に悪いところがないか、もう一度良く考えてみましょう。 それが出来ないなら、あなたは大切な人を失うかもしれません。 円満な夫婦生活というのは相手を思いやる気持ちが一番大切です。 奥さんに本当の気持ちを話してもらえれば、そしてそれを解決できれば、また奥さんもフットサルをするあなたを応援してくれるかもしれません。 自分の面目ばかり大事にして、守るべきものを守れないのでは話になりません。

関連するQ&A

  • 趣味の理解について

    結婚し1年半、1歳になる長男を授かりました。現在29歳(妻も同年齢)です。妻は看護師をやっており2年間の産休中で来年の9月に復帰となります。住まいは一般的なアパートで3人暮らしです。ただ私の仕事上1週間づつ県外出張に行く為、隔週で家族と共に過ごしております。妻は私の居ない時は自分の実家で日勤務の母親と過ごしております。妻との関係は向こうが何でも言えるような感じで自分はいざというとき意外は若干の受身体制な関係です。喧嘩も多々ありますが、仲の良い時も多いですから、一般で言うごく普通の夫婦仲だと思います。妻が9月に復帰するということに私も賛成しておりまして、復帰後も安心してもらえるように、これも隔週交代交代で家事(掃除、選択、料理)を自分で言うのもなんですがパーフェクトにこなしており妻も喜んでおります。 前置きが長くなってしまいましたが、問題がひとつありまして、表題に記した私の趣味の件で最近喧嘩が多くなっています。結婚前から音楽活動、チームスポーツと2つの趣味を持っており、ストレス解消としておりましたが、子供が1歳になったあたりから、辞めてほしいと言われました。原因としてあげていたのが、出産から1年間、どちらの趣味も練習回数(発表会、試合)は減りましたが、妻は出産から1年間常に子供といる為、自分は回数を減らして気をつかってましたが、妻には好き勝手にやってるとしか思えず、育児ストレスも感じていたことを言われました。もうひとつ、悪い意味では無いのですが、妻はもともと無趣味で結婚し、子供が生まれる前から特に趣味といったものは無かったですし、友達も子供が居たり、県外に嫁いだり、看護師さん同士も飲み会等あまり交流がないような感じでしたから余計に私の行動が嫌に思ったのかもしれません。出産前私の両趣味にも見学等顔を出してくれていましたが、私が1年間妻の気持ちに気づかずに好き勝手やってしまったので理解は得られないと思います。妻の両親もそうだったようですが、子供が生まれたら、単独の趣味は一切辞めるのが基本的な考えとの事でした。子供が1歳になってからはエステを再開したり、コンサートに行ったりしてますのでその間は私が子守をし始めましたが、積もり積もった1年間は解消できそうも無く、時既に遅い気もしております。 私としては会社に行くと弁当を持ってパチンコ屋に行ってたり、会社の飲みだと言って合コンしてたりする人が回りに少なくともおり、家事、育児を行うどころか食器も運ばない、洗わないといった夫が実際多く、その人達を悪く言うことはしませんが、家事も育児も率先してしており、ただ隔週の1日2時間の趣味を行う事を許してもらいたいと思っております。ただ練習の時間的に7時から9時位ですから、その晩は実際は私がご飯を作り、子供はお任せになってしまい罪悪感はあります。妻をどう説得すればよいかアドバイスお願いします。

  • 妻が理解してくれなくて困っています。

    私は結婚3年目で今年に第一子が誕生しました。 現在、妻は育休中です。 そして妻は週に3回ほど朝から実家に行って過ごし夕方に帰ってきます。 実家にはちょうど義妹も同時期に子供を産んで育休中なので姉妹で過ごしているようです。 そして私たちは妻の実家から車で20分くらいのところに住んでおり、私の実家は車で2時間くらいかかります。 私はあまり妻の実家にあまり行きたくないのでほとんど行かないようにしており、その理由も妻には話しているのですが、盆や正月になるとどうする?と毎回聞いてきて正直うんざりしています。 理由としては、過去に義妹旦那に失礼な言動(会って間もない中、いたずら行為や人の私物を投げたり、濡れた傘で突く行為など)をとられ、妻の家族もいたので、最初は何度か我慢をしていたがさすがに我慢できなくなり妻に真実を伝え、妻から義妹に伝えてもらったのですが、義妹はそれを旦那に伝えずそのままにしておいたことで、その後会った時に相変わらずな態度を出してきたので私が本人に注意すると、それを見ていた義妹がイライラしだし、後日に妻を呼び出し私の愚痴や謝罪を要求してきました。 その後、妻にここはあなたが大人になって謝罪してくれと言われ、私は悪くもないのに謝るのはおかしいと言って否定しましたが妻はあなたが動かなければ解決しないと言われ、仕方なく謝罪をしました。 しかし、義妹はそれでもおさまらず私のことを否定し続け、謝ったのにまだ言うかと見かねた妻が義妹に激怒し、距離を置きました。 しかし距離を置かれてるとはわからない義妹はちょくちょく妻に連絡を取っていたのですが全然気付かない義妹に対してはっきり距離を置くか、縁を切りたいと話すと義妹は号泣、その後に義妹の旦那が妻に電話し、妻はことの状況を話しました。 すると何故か私を除いた3人でまずは話し合いすることになり、最終的には義妹の旦那が私の家に来て直接謝罪をするということになり、その際は妻と義妹は席を外し2人きりでした。 義妹は会った時に軽く謝罪してきた程度です。 しかしその後、義妹旦那のヘラヘラした態度が気に食わず精神年齢の低さと性格が合わないんだなと思い、距離を置くことにしました。 それから1年以上経ち、義妹夫婦には子供ができてそれを機に金銭的な問題で住んでいるアパートを解約し、なぜか旦那の実家ではなく、妹(妻)の実家に住みました。 それによって私は妻の実家に行きたくなくなりました。 最後に行ったのは子供が生まれて里帰りした時に週1ペースで行ってましたが、相変わらずの義妹旦那の態度だったり、なぜか義両親と義妹夫婦はダイニングテーブルでご飯を食べて、私たちは畳の上でご飯を食べることになり、妻はそれは私がそうしたいと話したそうですが、私はそんなことは一言も聞いておらず理解できなくイライラしました。 あと妻の実家に行っても妻は家の手伝いを義母の次にやっており、毎回私は1人取り残される感じです。 義妹は義妹旦那と子供と過ごしてる感じで家事も手が荒れるからと言ってあまりやりません。 なので私は妻の実家には行きたくないのですが皆さんはどう思いますか? そして妻はそれでも実家に来てほしがるので嫌がらせでもしたいのかと呆れてしまいます。

  • 妻が理解できない

    結婚して3年目になります。付き合っていた頃の妻は綺麗で優しく皆の人気者でした。今も美貌は変わりません。ですが式の準備段階からストレスもあったのでしょう、だんだん別人のようになっています。もちろん私に非もあるのですが。 まず、式関係ではお金は親に頼み、彼女に準備は任せっぱなしでした。 転勤も重なり、新婚の妻を家に1人にさせっぱなしでした。ストレスがたまると自分は接待という理由で飲みには行けましたし。自分は付き合いを断れない性格で、たくさん妻を傷つけてきました。ばれなければなんでもあり、心の中でそう思っていたのかもしれません。 社員旅行でその場の流れで風俗に行ったことが妻にばれてしまいました。それで性病にもなりました。妻にも移してしまって。反省はしています。 結婚したから努力をしなかった自分がいるのも確かです。外面ばかり考えて周りの目ばかり気にしているのも確かです。 勿論離婚の話しをされました。自分はしたくないです。 でも、結婚後の言い訳は私にもあるんです。 妻も私も私の実家と絶縁状態です。理由は私の嘘なんですが、でもよく思われたくてその場その場で嘘ついてました。妻が私の知らない間に両親と連絡をとり今までのことがばれてしまったのです。 男だから見栄をはりたい部分もあって。もともと実家が少し失礼な態度が多かったので妻は私の実家が嫌いでした。妹たちもだらしないので。 でも、それでもうまくやってほしかった。 妻は収入が少なくても昔のようにきれいに着飾れなくてもやりくりしてくれていて。はっきり転職してといわれたときは切なかったです。 仕事に理解がないのかと。 夜の生活はありますが、私が下手なのでなじられます。 顔や身体の文句って愛していたら言えますか? 私の周り(友人や同僚や親や親戚)とは関わりを持ちたくないとも言われました。 子供はいませんが妻の感情に合わせた生活で今後が不安になるのです。 私は妻を愛しています。 昨日妻に言われました。妻が私の生活態度がひどいので私の両親に電話を入れたらしく、そしたら両親が「あんた(妻)からも二度と電話しないで。さよなら。」と言ったそうです。 両親にはっきり言いたいけど、なんて言えばいいのかすらわからなくて。 書いているうちにおかしくなりそうです。 少しのことにうるさくチェックが厳しくやきもち焼きの妻ですが、女性ってこんなもんなのでしょうか?

  • フットサル(スポーツ)が趣味の男性って…

    偏見かもしれないのですがフットサルが趣味の男性って、 自分の趣味優先で、彼女に時間をかけることが少ない気がするのです。 過去に「フットサルが趣味」という男性とお付き合いした事が 何度かあるのですが、共通して言える事は「休日は試合」なんです。 私としては1週間に1度くらい、会いたいと思うし、普段の日でも2~3日に1度くらいメールでもやりとりしたいのですが、ほったらかしにされるケースが多かったです。 ここ数ヶ月で合コンで知り合った男性がちょっと気になっているのですが、フットサルにリーグ選とか(よく分かりませんが)かなり本気で取り組んでいるようで、休日は試合です。 ちょっと良い感じ?と思える節々もあったりするのですが、彼氏からほったらかしにされるのが嫌いな私としては、お付き合いに発展できたとしても不満が出て来てしまいそうです。 その彼は彼女を欲しがっているそうなのですが、デートをする時間もなく趣味に入れ込んでいるし、連絡がマメなわけでもないのになんで彼女が欲しいの?むしろいない方が面倒でなくていいんじゃない?(特に私のようなタイプでは)と疑問です。 フットサルに限らず、スポーツが趣味の人に共通で言えると思うのですが、男性の心理が良く分かりません。 私が理解あれば良いのでしょうが、やはり上記述べたように1週間に1度は会いたいと思うし、連絡だって取りたい気持ちがあります。 それがいつも私からの誘いだったり発信であるのは辛いです。 男性心理と、アドバイスなどあれば下さい。 よろしくお願いします。

  • ハロプロのフットサルについて

    素朴な疑問なんですが、本当に普段から練習してるのでしょうか? 練習してたとして、それは人気のないメンバーで、人気のあるメンバーは試合前日ぐらいしかやらないのでは? 正直、忙しいスケジュールの中で、普段から練習してるなんて信じられません。 人気のないメンバーがフットサル要員として、大切な芸能活動を犠牲にして練習やらされてる気がしてならないのですが。 ところで、フットサルが彼女達の人気低迷打開に繋がることなんてあるのでしょうか? 所詮、現在のファンの間で盛り上がるだけで、新規のファン獲得・人気上昇にはなんら繋がらないと思うのですが。 フットサルで活躍したところで、一般人は「だから何?」としか思わないのではないでしょうか?

  • 趣味の理解

    ラジコンをしていると 「いい歳してこんなオモチャ…」 ガンプラを作ると 「いい歳してガラクタ作って…」 バイクに乗ると 「そんなキチガイの乗り物…」 AKBの握手会に行くと 「そんな握手の為にお金使って…」 スノボーを買うと 「そんな冬にスキー場しかできないことやっても無駄…」 プロ野球の試合を観に行くと 「ボール投げて打つだけのもの観て面白いの?」 などとこれまでの趣味はそれに興味の無い人にはことごとく否定された記憶がありますが、 どんな趣味もそういうものですか? また、理解してもらう必要もありませんか?

  • 趣味 諦めて辞めてしまうべきか

    趣味を諦めるしかないか迷ってます。実は明日趣味で所属してる野球チームの試合があり事前に休みをいただく形で話はしていました。 しかし最近気温の差からか崩して休むことが多かったのもそうですが過去に夜勤明けで試合した時に不甲斐ない結果になってしまったことがあり前回みたいなことになりたくないとも考えてます。明日は1時間以上前の集合かつ今日夜勤で寝不足確定で最悪今日休みにして体調整えるてことも考えたのですがこれは甘えでおかしなことで趣味自体諦めてしまうしかなのでしょうか? 明日の試合自分がキャッチャー道具持っていかないといけないのも確定で近くにいるメンバーとかはいないです。 後今回の試合は自分とこが人数足らずで相手から借りるとかでの試合で、すでに迷惑がかかってるのに先発メンバーの自分が急に抜けるとかでかなかったりもします

  • 妻に理解してもらいたい

    仕事相手の女性(20代前半)と今盛り上がっています。 もうすぐクリスマスだし、せっかく盛り上がっているので、 別れるなら春ぐらいがいいのですが、妻がそれを納得してくれません。 恋愛なんて一瞬を楽しむものだし、半年を超えればただの惰性です。 妻とは恋愛以上のものがあったので結婚しました。 しかし妻は恋愛経験が少なかったせいか、それが分からないようです。 妻は中年になりましたが、スタイルもよく役職を得て、成熟しているし魅力的です。 妻を捨てるなんてありえないし、バカバカしいです。 妻が望んだので、子供は求めませんでした。それも、妻を尊重しているからです。 そう伝えても、彼女に嫉妬をして、私に怒っています。 どうすれば妻も理解してくれるのでしょうか。 あからさまに態度の悪い妻に疲れました。

  • 私の趣味を認めない夫・・

    私は40歳のパートで働く主婦です。 四月から小3と幼稚園(年長)の姉妹の母です。 私は高校3年間と社会人のクラブチームで何年間か、男子バスケットのマネージャーをしていました。 この間マネージャー時代の選手やコーチと久しぶりに会う機会があり、その時に彼らからシニアチームでのマネージャーにと誘われました。 私としては大好きなバスケにもう一度関われる事が嬉しくて、又自分の年齢も考え、この十年が何かが出来る年かな?50代では難しいかな。このまま家族だけの世界ではなく、もう一度何かをしたいと漠然とは感じていたので、受けたいと思いました。 シニアチームなのでそんなに試合がある訳でもなく、毎週練習にマネージャーも参加!でもありません。趣味で楽しくやっていければいい。でも試合ではスコアをつけたい。だからマネージャーで試合に来てくれって事なんですが・・ 夫は全く理解してくれません。ヤキモチですね。 夫はスポーツ経験がないので選手とマネージャーの関係を彼氏と彼女のようにでも思っているようです。 なぜ数ヶ月に一度、試合の場でスコアをつけるだけでも許せないのでしょう。私は心の狭い、器の小さい人だとしか思えない。 逆にもし夫が何かのスポーツの女子チームのコーチや監督で遠征に行くと言われても私は全く気にしないのですが・・ やはり妻の趣味は認められないのですか? 妻からみて夫が周りは女性ばかりの趣味をもったら許せませんか? 夫婦は互いに尊重しあい、助け合うものだと私は思うのですが。。。

  • 妻のことが理解できません。

    29歳男性です。妻29歳、結婚1年9ヶ月現在子供はいません。実家は家族でやってる普通の理容店で、私も働いています。 結婚式直前に妻に多額の借金と結納金も使ってしまったことがわかりました。借金はパチンコです。自分ではどうする事もできないので、義親に私が伝えました。借金も工面してくれました。私も悩みましたが、結婚しました。結婚後は、近くに部屋を借り、店を手伝って(妻了承済み)くれるはずでしたが、最初の1ヶ月だけでお店に出てこなくなりました。店になじめない理由からです。私やうちの親に配慮が足りない部分があったと思い、妻のペースに合わせ、待つ事にしました。心療内科にも通いました。妻に何も言わず、よく出かけているのを確認しています。でも、私が家に帰ってもまだ出かけている事が増えてきて、怒った事があります。妻と話しても、気分的にとしか言いません。精神的といわれると私も何も言えずに半年がすぎた頃、妻の後輩が妊娠中絶するのに20万を貸したと言われました。妻から頻繁にその子と会ったと聞いたことはありません。貸した20万は私の給料全額です。なんで妻が貸さなきゃいけないのかしかも、給料全額も。すぐにその子と連絡を取れと言いましたが、他人に知れたら自殺するから連絡は無理と・・。その後もむこうから連絡はなく、音信不通です。看護士をしている人が少しも金額を返せないのはおかしい。その後も、13万落しただの、家賃を滞納して自分で使っただの、友達にも、借金しているのを隠したり。嘘か本当かわからない事が多すぎて困ってます。また、妻からの謝罪もありません。もうこのままでは夫婦を続けるのも無理です。妻を理解する事も困難です。読みづらい点あると思いますが、ご意見お願いします。また、20万貸した事も調べたいと思っています、その点もあわせてお聞かせください。よろしくお願いします。