• 締切済み

妻が理解できない

結婚して3年目になります。付き合っていた頃の妻は綺麗で優しく皆の人気者でした。今も美貌は変わりません。ですが式の準備段階からストレスもあったのでしょう、だんだん別人のようになっています。もちろん私に非もあるのですが。 まず、式関係ではお金は親に頼み、彼女に準備は任せっぱなしでした。 転勤も重なり、新婚の妻を家に1人にさせっぱなしでした。ストレスがたまると自分は接待という理由で飲みには行けましたし。自分は付き合いを断れない性格で、たくさん妻を傷つけてきました。ばれなければなんでもあり、心の中でそう思っていたのかもしれません。 社員旅行でその場の流れで風俗に行ったことが妻にばれてしまいました。それで性病にもなりました。妻にも移してしまって。反省はしています。 結婚したから努力をしなかった自分がいるのも確かです。外面ばかり考えて周りの目ばかり気にしているのも確かです。 勿論離婚の話しをされました。自分はしたくないです。 でも、結婚後の言い訳は私にもあるんです。 妻も私も私の実家と絶縁状態です。理由は私の嘘なんですが、でもよく思われたくてその場その場で嘘ついてました。妻が私の知らない間に両親と連絡をとり今までのことがばれてしまったのです。 男だから見栄をはりたい部分もあって。もともと実家が少し失礼な態度が多かったので妻は私の実家が嫌いでした。妹たちもだらしないので。 でも、それでもうまくやってほしかった。 妻は収入が少なくても昔のようにきれいに着飾れなくてもやりくりしてくれていて。はっきり転職してといわれたときは切なかったです。 仕事に理解がないのかと。 夜の生活はありますが、私が下手なのでなじられます。 顔や身体の文句って愛していたら言えますか? 私の周り(友人や同僚や親や親戚)とは関わりを持ちたくないとも言われました。 子供はいませんが妻の感情に合わせた生活で今後が不安になるのです。 私は妻を愛しています。 昨日妻に言われました。妻が私の生活態度がひどいので私の両親に電話を入れたらしく、そしたら両親が「あんた(妻)からも二度と電話しないで。さよなら。」と言ったそうです。 両親にはっきり言いたいけど、なんて言えばいいのかすらわからなくて。 書いているうちにおかしくなりそうです。 少しのことにうるさくチェックが厳しくやきもち焼きの妻ですが、女性ってこんなもんなのでしょうか?

  • bm77
  • お礼率19% (23/121)

みんなの回答

  • Unkoking
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.21

どうしようもないですね。 離婚してあげるのが唯一、奥さんにしてあげられることだと思います。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.20

>少しのことにうるさくチェックが厳しくやきもちやき 自分でも書いているように、「ばれなければなんでもいいや」というあなたの態度が奥さんをそうさせてしまったのです。 今この場をどう取り繕うかではなく、長期的に信頼を回復させていくしかありません。 長続きしなければ誠意ではありません。

  • ion8383
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.19

離婚の原因は、実家や、仕事のことではないのではないですか? 女性は、自分を一番にしておいて欲しいものです。奥さんなら、なおさらです。でも、風俗に行って性病は、ひどいですよ。まして、うつすなんて最低な事じゃないですか・・・その辺で離婚を決意したのではないですか?人から好かれるタイプの女性は、自分にも自身があります。プライドだってあります。それをずたずたにしておいて、離婚したくないはないでしょう。奥さんに甘えすぎ!本当に愛しているなら・・・ しばらく、奥さんのために、我慢して尽くしてあげてください。 奥さんが、あなたを許せるかどうかは、あなたの今後の生活態度にかかってます。ご夫婦で、カウンセリング受けるのもいいですよ。 頑張ってください。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.18

No.17です えーっと、失礼ですがあなたは男ですか女ですか。 ご夫婦共同で同じ名前でこちらを利用されているのかしら? 別カテゴリーで別の口調で質問されているのはご存知? もし共同で使っているのなら、そちらをご覧になることで 先方の気持ちを確認できるのでは。

bm77
質問者

お礼

これは私のIDです。えっ?? 主人が一緒に使用??してる?? だから最近気持ち悪いほど優しく接していたのでしょうか・・・。 本当に救いようがないと知りました。 皆さんありがとうございます。 強く生きていきます!!

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.17

読んでいて、こちらがおかしくなりそうでした。 貴方は何が欲しくて奥さんと結婚したの? 人気者で綺麗にしていてくれている人を妻にしたステータスが 欲しかったのですよね。 手に入れたら、ほっておいて手もかけず思いやりもかけなければ 錆びていくか朽ちていくものです。 それなのに綺麗でいてくれた、結婚生活の維持に努めた奥さんは 芯のある素晴らしい人だとおもいます。 人によってはそんな信用ならない旦那に自暴自棄になって、 貴方の前で綺麗にしていようなんて思わないでしょう。 または、他の人に心を移すと思います。 それでも頑張った奥さんをこれ以上、「駒」扱いするのはおやめください。 そんな人を手放したくないのは理解できますが、人には相性ってもんがあります。 貴方と奥さんは釣り合いませんよ。 でも今後の貴方の行動如何によっては、変わることもあるかもしれないですけどね。 人は貴方の人生のためだけに生きているんじゃないんですよ。 奥さんは奥さんの人生を生き楽しむ権利があるんです。 嘘ついてお為ごかしで自分の都合の良いところだけあらわにして 自分だけ甘い汁を享受したり、 誰かを都合よく動かして自分の目的を達成させて満足することによって、 貴方以外の人の人格や生活や人生を破壊することにつながるのだと気がついてください。 それが変えられないのなら独りで生きてください。 人を犠牲にするのは一切やめましょうよ。 言い訳ばかりを並べて自分は頑張っているだなんて 気分が悪くて胃から何かが出そうになりました。 修羅場から逃げる人は、何倍にもなってツケが何年も何十年も先に やってくるそうです。 散々逃げてきた結果が今の貴方です。 ツケが回ってきた今、どうできるかが今後の貴方の人生を決めるのではないでしょうか。 この修羅場を正面から受け止めて解決にあたるか、又逃げるのか・・・。 今までどおりの選択をすれば、永遠に貴方はこのようなことを 何度も何度も繰り返すと思います。 そして言い訳に人生の大半を費やすでしょうね。 貴方は誰も愛していない。 自分しか愛していないことを一旦認めて、自分の○は自分で拭ってください。 救いは多少は自分の悪いところを表面上だけ分かっているところ。 その考えを表面よりももっと奥のほうに移動させて、耳痛い意見を何度も読んで熟考してください。 そのうえで奥さんの何を愛しているのか教えてください。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.16

ご自身で悪い部分が分かっている、更にそれに対して奥様が不満に思っていることも重々承知で なぜその部分を治そうという努力をされないのでしょうか? 仕事を言い訳に使っていれば、仕事に関して信用がなくなるのは当然ですし、実家のことで嘘をついていたのであれば 実家の人の悪い部分は更に悪く見えますよ。 虚言や言い訳ばかりして実家にも愛想をつかされていると言う実績があるにも関わらず 一切反省せずにいれば、そのうち奥様だって愛想をつかすという予測もついたでしょう? 奥様は「きっと彼は変わってくれる」と期待していたんですよ。 だからこそ黙ってこれまで耐えてきたんです。 今はもう無理だということを彼女の中でハッキリ知ってしまったんでしょう。 本当に奥様には気の毒な話だと思います。 奥様が少しのことにチェックが厳しい理由は質問文に書いてあるとおり虚言や言い訳が原因です。 やきもちだって性病が原因でしょ? よく読みなおしてみれば質問の中に答えは全て書いてあります。 女性に限らず、ご質問者様のような行動や言動があれば、男性だって奥様のようになりますよ。 よく考えてご質問者様が根本から変わらない限り、奥様の気持を得ることはもう出来ないでしょうね。

noname#164608
noname#164608
回答No.15

#10 lllhimelllです。 他の方へのお礼を拝見し、どうも、 わたしは、間違った解答をしてしまったようなので。。。 理解できない。。。ではなくて、理解したいと思わなくては、 と私は、先の回答で申しましたが、間違っていました。 質問者様に一番、大事なのは、自分をわかって欲しいという気持ちを 持つ事なのでは??と思いました。 ありのままの自分。弱い自分。おろかな自分。虚言という塀で 自分を守る自分。 丸裸の自分をわかってもらう努力をするべきなのではないでしょうか? 奥様はきっと、あなた様をわかりたかった。もっともっと、知りたかった。 理解したかった。 ただ、それだけだったのではないでしょうか? 嘘をつきつかれ、あなた様を見失ってしまった。 そして、あなた様を好きだった自分を見失ってしまったのではないでしょうか? 作った、あなたなんていらないんです。 かっこいいあなたなんて、いらないんです。 あなたは、作った私がいいのですか? 素敵な妻がいいのですか? 夫婦は、合わせ鏡です。 あなた様がそういうお気持ちなら、 作った自分。かっこいい自分がいいなら、 妻もそうでなくてはならないのであろうか? という暗黙の世界ができてしまいますよ。 そんなの疲れちゃいます。 ありのままのご自分をまずは、ご自分で受け入れてあげてください。 そして、見せてあげてください。 それが、奥様の全てを受け入れる第一歩になるような気がしました。 あなた様は、まず、奥様を理解できる器自体を作らなければならないと 思いました。 丸裸の自分を受け入れる。そして、さらけだす。 それが、奥様を理解できる器を作るのだと思いますよ。

回答No.14

奥様のことを愛していると仰られていて、ご自分に非があると分かっていらっしゃるなら、まず今までの事を十分に反省なさってみてはいかがでしょうか? お二人の関係を改善したいと思っているなら、まずあなた自身が変わらなければ、何も変わっていかないと思います。相手を変えたいと思うなら、まず自分が変わらなければ。あなたに出来る事は自分を変える事しかないと思いますが・・・。

回答No.13

私が書くまでに12人の人の回答が寄せられていて bm77さんのお礼が2箇所 痛いところを突かれたり、厳しいとスルーする。この行動は 都合が悪い、見栄を張りたいと、妻に嘘をつき言い訳三昧と、一致します 要するに、自分の言動から波及したことに責任もって応えられないし 逃げるし、言い訳するし、、、 そんなbm77さんをみて奥様は絶望中なんです。 >少しのことにうるさくチェックが厳しくやきもち焼きの妻 bm77さんが、そうさせて拍車を掛けてるんじゃないですか? 両親と上手くやって欲しいと願望だけで、自分は何も出来ない 他力本願で、自己の反省は出来ない 一般的な女性は、嫌になると思うなぁ。。。 弱くて逃げてばかりで、思いやりを示すより自己防御に忙しく余裕が無い そんな姿は魅力的じゃないでしょ?

noname#38493
noname#38493
回答No.12

うーん・・。 因果応報という言葉もありますが、奥様が変わっていった原因は全て質問者にあるという話ですよね? 自分で原因を作っているのに「女性ってこんなもんなの?」という見解にはただただ呆然とします・・。 質問者は天然系ですかね? 他人の痛みとか悩みとか、そういうものに対する想像力が著しく欠如している風な印象を受けます。 ここまで開き直られると、何を書いても効果は期待出来ませんが、荒療治としては「離婚したくないならば、とりあえず奥さんの奴隷になれ」とアドバイスします。 自分で判断せずに、全て奥さんに従って行動してみてください。 それが窮屈であると感じれば感じる程に、その分あなたは奥さんを苦しめてきたと想像してください。 検討を祈ります。

関連するQ&A

  • 妻について

    結婚初夜に妻がホームシックにかかった ようで、「親と離れて寂しい」と泣き出しました。お互い実家まで車で20分ほどの場所にアパートを借り、決して遠くない距離ですが、それより、これからの生活を楽しみにしていた僕にはショックでした。 次の日から妻は寂しさを和らげるために 実家からぬいぐるみやらペットの金魚を持って来ました。 最近は、ここの水は手が荒れると悪態をつきだしました。お互いの実家は市が隣同士で、アパートはやや僕の市に寄ってますが、中間くらいです。市違うだけで水質がそこまで違うものでしょうか??全く理解できません。それと両親に合鍵を渡してるみたいで毎週義両親がやって来てくつろがれるのでストレスが溜まっています。 2週間経ちましたが離婚を考えています。 考え直した方がいいでしょうか??

  • 妻との今後

    私35歳妻30歳長男3歳私の母63歳。4人で生活を結婚当初から約4年しました。結婚当初から母は妻のすることなすこと文句ばかりで、なかなか家庭内の環境は厳しいものでした。今までは母との親一人子一人で過ごしてきまして結婚が決まり妻の母に親一人子一人は可哀想だし一緒に住んでと言われまして(周りには嫁と姑は絶対うまくいかないと)言われたみたいですが 今は妻の実家にお世話になっている現状です。 その帰った日から私が仕事が遅い日が多いのですが。いくらメールしても何にも帰って来なく先日嫁の実家に行きましたが何か態度が冷たく感じました。しかし何にも連絡はないです。女心が 分かりません。

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 妻が理解してくれなくて困っています。

    私は結婚3年目で今年に第一子が誕生しました。 現在、妻は育休中です。 そして妻は週に3回ほど朝から実家に行って過ごし夕方に帰ってきます。 実家にはちょうど義妹も同時期に子供を産んで育休中なので姉妹で過ごしているようです。 そして私たちは妻の実家から車で20分くらいのところに住んでおり、私の実家は車で2時間くらいかかります。 私はあまり妻の実家にあまり行きたくないのでほとんど行かないようにしており、その理由も妻には話しているのですが、盆や正月になるとどうする?と毎回聞いてきて正直うんざりしています。 理由としては、過去に義妹旦那に失礼な言動(会って間もない中、いたずら行為や人の私物を投げたり、濡れた傘で突く行為など)をとられ、妻の家族もいたので、最初は何度か我慢をしていたがさすがに我慢できなくなり妻に真実を伝え、妻から義妹に伝えてもらったのですが、義妹はそれを旦那に伝えずそのままにしておいたことで、その後会った時に相変わらずな態度を出してきたので私が本人に注意すると、それを見ていた義妹がイライラしだし、後日に妻を呼び出し私の愚痴や謝罪を要求してきました。 その後、妻にここはあなたが大人になって謝罪してくれと言われ、私は悪くもないのに謝るのはおかしいと言って否定しましたが妻はあなたが動かなければ解決しないと言われ、仕方なく謝罪をしました。 しかし、義妹はそれでもおさまらず私のことを否定し続け、謝ったのにまだ言うかと見かねた妻が義妹に激怒し、距離を置きました。 しかし距離を置かれてるとはわからない義妹はちょくちょく妻に連絡を取っていたのですが全然気付かない義妹に対してはっきり距離を置くか、縁を切りたいと話すと義妹は号泣、その後に義妹の旦那が妻に電話し、妻はことの状況を話しました。 すると何故か私を除いた3人でまずは話し合いすることになり、最終的には義妹の旦那が私の家に来て直接謝罪をするということになり、その際は妻と義妹は席を外し2人きりでした。 義妹は会った時に軽く謝罪してきた程度です。 しかしその後、義妹旦那のヘラヘラした態度が気に食わず精神年齢の低さと性格が合わないんだなと思い、距離を置くことにしました。 それから1年以上経ち、義妹夫婦には子供ができてそれを機に金銭的な問題で住んでいるアパートを解約し、なぜか旦那の実家ではなく、妹(妻)の実家に住みました。 それによって私は妻の実家に行きたくなくなりました。 最後に行ったのは子供が生まれて里帰りした時に週1ペースで行ってましたが、相変わらずの義妹旦那の態度だったり、なぜか義両親と義妹夫婦はダイニングテーブルでご飯を食べて、私たちは畳の上でご飯を食べることになり、妻はそれは私がそうしたいと話したそうですが、私はそんなことは一言も聞いておらず理解できなくイライラしました。 あと妻の実家に行っても妻は家の手伝いを義母の次にやっており、毎回私は1人取り残される感じです。 義妹は義妹旦那と子供と過ごしてる感じで家事も手が荒れるからと言ってあまりやりません。 なので私は妻の実家には行きたくないのですが皆さんはどう思いますか? そして妻はそれでも実家に来てほしがるので嫌がらせでもしたいのかと呆れてしまいます。

  • 妻のことが理解できません。

    29歳男性です。妻29歳、結婚1年9ヶ月現在子供はいません。実家は家族でやってる普通の理容店で、私も働いています。 結婚式直前に妻に多額の借金と結納金も使ってしまったことがわかりました。借金はパチンコです。自分ではどうする事もできないので、義親に私が伝えました。借金も工面してくれました。私も悩みましたが、結婚しました。結婚後は、近くに部屋を借り、店を手伝って(妻了承済み)くれるはずでしたが、最初の1ヶ月だけでお店に出てこなくなりました。店になじめない理由からです。私やうちの親に配慮が足りない部分があったと思い、妻のペースに合わせ、待つ事にしました。心療内科にも通いました。妻に何も言わず、よく出かけているのを確認しています。でも、私が家に帰ってもまだ出かけている事が増えてきて、怒った事があります。妻と話しても、気分的にとしか言いません。精神的といわれると私も何も言えずに半年がすぎた頃、妻の後輩が妊娠中絶するのに20万を貸したと言われました。妻から頻繁にその子と会ったと聞いたことはありません。貸した20万は私の給料全額です。なんで妻が貸さなきゃいけないのかしかも、給料全額も。すぐにその子と連絡を取れと言いましたが、他人に知れたら自殺するから連絡は無理と・・。その後もむこうから連絡はなく、音信不通です。看護士をしている人が少しも金額を返せないのはおかしい。その後も、13万落しただの、家賃を滞納して自分で使っただの、友達にも、借金しているのを隠したり。嘘か本当かわからない事が多すぎて困ってます。また、妻からの謝罪もありません。もうこのままでは夫婦を続けるのも無理です。妻を理解する事も困難です。読みづらい点あると思いますが、ご意見お願いします。また、20万貸した事も調べたいと思っています、その点もあわせてお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妻が妻の親の言いなり

    20代後半の新婚夫婦です。 妻が妻の両親の意見を非常に尊重します。 もちろん悪いことではないのは承知してますが少し度が過ぎるような気がします。 先月結婚式を終えたのですが、結婚式の一月前に妻の両親から遊びにこないかとお誘いをいただきました。 なぜか私たちと長時間過ごしたいタイプの両親でお伺いするときは朝から行き、夜遅くまで帰れません。 式の準備も忙しかったので今回は夕飯だけではダメかなと妻に言うと、両親が朝から来てほしいから夕方から行くのはダメだと言います。 また妻の両親は家を持っているのですが、行く行くはその家を私たちに譲って、引っ越そうと考えています。 私は自分で家を建てたいという夢が小さい頃からありました。 ですので、それはちょっと難しいという話をやんわりと妻にしましたが、そんなことを言ったら両親が悲しむと言われました。 私は婿養子でもないのに、住む場所すら自分で決めてはいけないのかと思い、なんだか理不尽な気持ちになりました。 大体親がらみの話になるとこんな感じになり、途中から涙を流すので、なだめて終わりで、話し合いになりません。 妻とその両親は親離れ、子離れが出来てないのではないかと思うのですが、皆様はどう思われますか? また、このような状況となった場合、どういった形で話し合いをすれば、ある程度意見を聞いてもらえるのでしょうか?

  • 妻の実家依存について

    長文になりますが、妻がほぼ毎日実家に帰るので、悩んでいます。 状況は、私(会社員35)妻(専業主婦35)娘(2)結婚4年目です。妻の実家からは車で30分位の所に住んでいます。 妻が実家に帰る理由ですが、 ・妻の実家にいる義祖母と義母の仲が悪く心配。 ・娘を両親に会わせると喜ぶ。 ・娘の教育上、多くの人と生活した方がよい。 ・娘とふたりだけの生活はつらい。 等々です。 昼間娘とだけ向き合う生活は大変だと思いますし、祖母の事を心配する妻は優しい人だとも思うので、全く実家に帰るなと言っている訳ではなく、週2回とかで適度な距離を保ちながら付き合えないかと妻には話しています。 また家事と育児で大変なら、私の事は自分でやるから娘にその分の労力を割いて欲しいと話し、食事等を含め私自身の事は殆んど妻にお願いしていません。 私は結婚し家庭を築いたら、自分たちが実家に依存するのではなく、精神的にも経済的にも自立し、両親を助ける側に回るのが常識と考えていたのですが、妻は一人っ子だからなのか、実家にべったりが当然と考えているようです。(私の実家は遠方の為、年1~2回帰省する程度です。) また義母の存在が実家から離れて欲しい理由でもあります。義母は実家の近所でも変わった人で知られ、妻に対し今でも一日に何回も電話を寄越し、一緒にいる時は妻や娘の全てに口を出して来ます。私は娘の教育は親である私達が主体性を持つべきだと考えていて、長い時間を娘が義母と過ごし、義母の影響が色濃く出てしまう事に納得いきません。(最近娘の口調が義母と似てきてしまいました) この件で妻とは何回も話しをしましたが、妻には理解できないらしく、価値観が違って、ストレスが溜まると言われています。 最近では、実家に帰っている事自体を隠したり、他の所に行ったと嘘を言うようになりました。 また、私は知らされていないのですが、義母が私の家の合鍵を持ち、家に出入りしているようです。 妻の両親と率直に話した方がいいのでしょうか? 実家に対する私の考えが間違っているのでしょうか? それとも旦那が真剣に話しても、実家を優先されるのは、私達の夫婦関係が破綻していると言う事でしょうか? このまま行くと妻との距離が広がる一方の気がしますが、私は家族3人で仲良くやって生活したいだけです。 否定的な事でも結構です。どうぞ率直なアドバイスをお願い致します。

  • 妻と母を仲良くさせるには?

    妻と母を仲良くさせるには? 結婚5年目で妻と娘の3人暮らしをしています 3人で僕の実家にたまに帰りますが 妻はずっと不機嫌な態度でいます また将来もし僕の両親と一緒に暮らす ようになったらと妻に向けると 「そんなことになったら離婚だからね」 と言われてしまいます 実はこれらには原因があって妻は結婚前に母から 「母子家庭の娘は育ち方が悪い」 「まさか不良娘だったんじゃないでしょうね?」 と言われており今も根に持っている感じです 母に言っても「そんなこと言った覚えはない」 「でもその通りでしょ?」なんて言い方をします 僕は将来的には実家で生活したいのですが何とか 妻と母と仲良くできる方法はないでしょうか? 母も「義両親の面倒をみるのが嫁の務め」 と言い続けています アドバイスお願いいたします

  • 妻と私の両親との関係

    結婚して2年です 結婚後 半年たった頃に 私の両親が妻に対して 大変失礼な発言をし 妻は深く傷つきました 電話でも言い合いになりましたが、母は私に 「嫁のいいなりになってる」と連呼し さらに妻は激怒しました 一旦落着したかと思えましたが 妻の心の傷は大変深く 二回ほど私の両親と会いましたが その場でも 私の母は妻に 嫌味をいいました その後、電話も絶対にでませんし、 誘いもことどとく断ってます (私も自分の実家にはほとんど帰りません) 最近は 私の両親の血が流れてる 子供を身ごもるのも嫌といいだし、 もちろん、老後の世話は1億つまれても 嫌だと言ってます。 悪いのは私の両親です 私は妻の見方です  ただ 私が想像している以上に 妻の心の傷は深いようです もう、仲良くして欲しいとは思いません 私もどうしたら良いのかわかりません 妻は 子供ができたとしても 私の親には 指一本ふれさせたくない と言ってます

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

専門家に質問してみよう