• ベストアンサー

ご祝儀と結婚祝い

1、ご祝儀と結婚祝いは別物なんですか? 2、私の年齢が二十歳で社会人1年目です。小さい頃からの付き合いの友人が結婚するので5万円包もうと考えています。5万円という額は友人にとって負担になりますか?ベストな金額はいくらでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.3

1 友人が披露宴に質問者さんを招待して質問者さんが出席する場合、 のし袋に入れて持参するお金を「ご祝儀」と呼びます。 披露宴以外の場で、お金や物でお祝いを渡す場合、「結婚祝い」と呼ぶと思います。 披露宴でご祝儀を渡しても、別途ほかの友人とお金を出し合ったりして結婚祝いの品を贈るというようなこともあると思います。 2 ホテルなどの華やかな会場で、会費制でない披露宴なら、3万円が相場です。 会場がカジュアルな場所だったりすると、他の出席者に相談してみて、もうちょっと低めの額にしたりもします。 5万円となると、兄弟などの身内の人のご祝儀の額に近くなり、友人がその額だと、ちょっとびっくりすると思います。 ご祝儀は、気持ちしだいですが、義理堅い人は、貰った相手の披露宴では同額返そうとするでしょう。 ご友人が、質問者さんの結婚式のときにポンと5万円出せないような状況だと、負担になるかもしれないと思います。

saaaa123
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.4

ご祝儀と結婚祝いについては他の人の回答の通り。 5万円は多すぎ。賓客として招かれた会社の部長とかでも、ようやくそのくらいの額でしょう。 3万円が最近は相場なんですかね。偶数(2万円)でも別にいいんじゃないですかね。 無理しない方がいいですよ。20歳なんだから。

saaaa123
質問者

お礼

• venefica
回答No.2

仲の良い人にですと結婚祝いの品を結婚前にあげたりしますね。 披露宴に呼ばれているなら3万円包んであとなにか結婚祝の品を買って差し上げてもいいんじゃないでしょうか。 友人だとご祝儀は3万円が多いと思いますよ。

saaaa123
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ご祝儀は、披露宴参加したときに渡すものです、その相場は最低3万です。 1万という人もいますがこれではお返しや披露宴料理で赤字になってしまいます で、2万円とか偶数金額は二つにわかれる(別れる)という意味で普通は間違っても 渡しません。 で、結婚祝いというのは披露宴に参加できなかったけど、友人としてお祝いとして 包むものです。 その場合の相場は1万円です。 披露宴参加なら最低3万、出来ないなら1万です、あとはあなたの気持ち次第 5万は友達は万歳状態です。披露宴のプランによりますが もちろん2次会とかで別に例えば友人一同とて、何かプレゼントしても構いませんが

saaaa123
質問者

お礼