• 締切済み

どうしたらいいですか?(長文)

私には5個上で仲良い男の会社の先輩がいます 週1でご飯行ったり.休みが被れば2人で遠出したりします (接客業なので休みがバラバラです) ほぼ毎日メ-ルもしているし電話もする そんな関係です でも.先輩は私に対して普通に仲良くしてくれたりする時と急に全くしゃべらない,目も合わせないなんて日があるんです いつも態度が明らか変わるので何かあったんですか?と聞いてもなにもいってくれません 私は元々人の態度に敏感なので.少しの態度でなんか嫌な事したのかな?と不安になります それが原因でしょっちゅう喧嘩をします でも私は先輩の事尊敬しているし仕事のパ-トナ-としても仲良くしたい個人的にも仲良くしたいと思っているので喧嘩なんてしたくありません どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私も同じ様な経験をしたので… 私の場合は顔色を伺い、相談事に乗りすぎて相手(既婚者男)から精神的に甘えられる様になりました。結果、相手が健全に仕事をしなくなり(私の為に仕事をしているなどの発言がでたり)支障をきたしました。時間が経って良好な関係になんとか軌道修正できましたが…なんか溝があって。やはり尊敬した相手だけに残念でした。自分が余計な詮索や気遣いをしなければ、相手はもっとビジネスを通して私を見てくれ、自分も成長できただろうと思います。 な、経験を踏まえて…↓ こちらが人間として仲良くしたいと思っても、男性は女として見ていると思ってください。 相手にもプライベートがありますので、余計な詮索や気遣いはやめた方が良いでしょう。本当に信頼のおけるパートナーと思われてるならその内に話してくれると思います。 個人的に仲良くしたい希望は、あなたが一人前で仕事ができる様になってからにしましょう。会社は友達を作るところではありません。 年上で仕事を教えてくれる先輩が魅力的に映るのもよくわかります。仕事でお世話になってるし、困っていることがあれば力になりたいとか思います。しかし、事実、自分の機嫌で後輩女性を不愉快にさせる(甘えている)子供な人間と見て取れます。 そんな男に振り回されないで、別の男性との出会いを見つめなおした方が良いですよ。 乱暴な書き方で申し訳ありませんが、仕事のパートナーとして良好な関係を築いていきたいのであれば、少し距離を置いて仕事の付き合いのみに徹した方が自分にとっても良いと思います。

50066029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日なんて仕事の時まですごい態度で一切会話しようとしなかったので仕事にまで支障をあたえる人なんだと思ってすごくがっかりしました。少し距離置きたいと思います

noname#190515
noname#190515
回答No.2

機嫌の悪いときは、そっとしておいてあげてください。 ようは、リアルタイムで聞こうとしないように。 少し間を空けてから、何かあったのですか? と聞いてあげるのも接客業のテクニックです。

50066029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも1つの手ですよね。たださっきまでにこにこしてたのに急に態度が変わって約束すっぽかされたりするとちょっと強く言ってしまって。互いに喜怒哀楽激しいのでぶつかりあってしまうのかもしれないです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ひとつの可能性として聞いてね。 君は先輩のことを好きじゃないの?…男性として。 もし、私が君の先輩の立場であるとして、君のほかにお付き合いしてる人がいないなら、私だって君の態度にはヤキモキする。 「遊ばれてるんかな?」って思うもんな。 好きな気持ちとね、そのまま仕事のパートナーとして続いていくって言うことは、必ずしも両立することばかりじゃないよ。 むしろ「上手くいかない」ことのほうがずっと多い。 好きだからこそ関係を深めたい。 関係を深めればそのうちに喧嘩もすることになるだろうことは、恋愛を経験してるなら知ってるだろう。 それでも「先に進みたい!」って思うのが、男の恋心だよ。 欲張りは贅沢だな。 もし君がそういう関係になりたくなければ、先輩と付き合うのは止めにしたほうが良い。 男と女にはね「流れ」というものがある。 その流れに身を任せることから、恋愛は始まる。 「そんなわけもわからん流れに身を投じるのは嫌だ」とか、先輩と一緒じゃ嫌だというなら、それは君が身を引くべきだろうね。 それは「薄情」じゃないんだしね。

50066029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直恋愛にうといもとで先輩のこと男として好きなのかわかりません..。でも一緒にはいたいのは確かなんです。ただ先輩はム-ドメ-カ-で冗談で超可愛いとか付き合いたいとかみんなの前で言うので先輩の気持ちがわかりません...

関連するQ&A

  • 奥手な彼へのアプロ-チ・アドバイス下さい!!

    こんにちわ。私は大学一年生です。同じサ-クル内に大好きな先輩がいます。でもその先輩は法学部で勉強に忙しいらしく、サ-クルにあまり参加しないのでめったに会えません。 この前サ-クル仲間でご飯食べた時に、友達が協力してくれて何とか先輩のメルアドは聞く事ができました。その日帰った後に先輩から「今日はお疲れ様」って感じのメ-ルが向こうから来ました。んで、その後数回メ-ル交換して、それっきりです・・・。 めったに会えないし、何かメ-ルしようと思うのですが、まだそこまで仲良いわけじゃないし、何を入れたらいいか分かりません。「今日は天気いいですね」なんて意味ないメ-ル入れて迷惑がられたらどうしよう、好きってばれたらどうしよう・・・とかもう色々考えすぎちゃうんです。 先輩の友達から聞いたんですけど、最近好きだった人に振られたばかりだそうです。だから、今とってもヘコんでるそうなのです。しかも・・・その先輩は今まで付き合った事がないそうなんです!確かにあまりしゃべるタイプじゃないし、奥手な方だと思います。あぁ、なおさら困った。 やっぱりここは私からどんどん行くべきなのでしょうか?メ-ルするべきでしょうか?するとすればどんな内要?? でも彼は失恋したばかりだしなぁ・・・。う-。 私は今まではまず相手に好きになられて、私もだんだん好きになる・・・って感じが多くて自分からアタックするタイプじゃなかったので今回は本当に悩んでいます・・・。 アドバイス下さい、お願いします!!!

  • 軽い女と思われていないかな・・。彼の真意は??

    私は大学一年生です。同じサ-クル内に好きな先輩がいます。でもその先輩は最近好きな人に振られたらしく、その上今まで一度も女性と付き合った事がなくて、かなり奥手なタイプの男の子です。 飲み会の席や、サ-クル内の鍋パ-ティ-、サ-クルの練習などで、ちょっと喋るようになって、最近ではたまにメ-ルします。彼の方からもメ-ルが来るようになりました。 昨日メ-ルしてて先輩に「彼氏いるの?」と聞かれました。私はもちろんいないと答えて「先輩は?」と聞いたら”いない”との事だったので、好きな人は?と聞いたら、「いるよ、言わないけど☆そっちは?」と聞かれました。私はその先輩の事が好きなんで、”いる”と言いました。そしたら先輩が教えて欲しいと言うので、私が先輩が教えてくれたら言いますと言ったら「そっちが先に教えて」と言うので、「思いきって先輩が好きなんです」と言っちゃいました。そしたら「え、まじで!奇遇だね。俺も○○(←私)が気になってたんよ。今度映画見に行こうよ」と言われちゃったんです!!その時はもう嬉しくて嬉しくて仕方なかったけど、よく考えてみたら今までそんなにしゃべった事ないし、しかも私サ-クル入ってまだ3か月だし、いきなりこんな急展開になっていいのかなって・・・。もちろん、付き合う事になったわけじゃないけど・・。彼は失恋したばかりだし、彼女欲しがってるし、昨日のメ-ルは、ただのノリで言ったんじゃないか、ほんとは本気じゃないんじゃないかって思って不安になっちゃうんです。それと、あたし実は自分から告白したのなんて初めてだけど、メ-ルだから、相手には私が軽い感じに聞こえたんじゃないかって。嬉しい反面不安だらけです。来週一緒に映画行くまでにまた普通にメ-ルした方がいいのかな・・。でも告白した後だから恥ずかしい・・。 急展開すぎて私自身困ってます。色々コメント下さい!

  • 彼氏との楽しい過ごし方

    こんばんは、私は彼と2年前から付き合い始めました。 正直言って、私たちのこの2年間の間のデ-トスポットは90%はほぼ彼氏の家で、めったに外に遊びにはいきませんでした。多分家にいる習慣が身についちゃって外に出るのも面倒臭くなったような気がします。私はこのまま続くと思っていたんですけど、最近喧嘩ばかりしていて、彼からも"いつも喧嘩してるなら何で一緒にいるんだろう"とかの苦情が始まりました。そこで聞きたい事があるのですが、自分のパ-トナとよりよい楽しい時間を過ごす為には何をしていますか?パ-トナとの接する仕方を教えてください 宜しくお願いします

  • どうしたら

    先月知り合ってから1ヶ月になる男性がいます。先週2度目のデ-トを彼から誘われてしました。その後メ-ルが減ったような気がします。それまでほぼ毎日1日1通ですがメ-ルしていました。その後1~2日おきのメ-ル。返信はくれるので、メ-ルのラリ-は続いていますが、いつかこのままこなくなるんじゃないかと不安です。仕事が忙しく、休みの日もアクティブに出かけてるみたいなので、様子をみつつまたご飯に行こうとお誘いしたいと思ってます。デ-ト後に送ったメ-ルで、またご飯に行こうと言ってもそこには触れない返信がくるので。行きたくないかなとか不安です。今月1回しか会えていないので、なかなか進展しないです。気になる人なので、うまくいけばいいなと思ってますがどうしたらいいか分かりません。

  • 彼氏の先輩 (長文です)

    彼氏の先輩に困ってます。先輩はお世話好きで彼と私の中を取り持ってくれたのも先輩です。でも電話番号の交換を取り持ってくれただけです。年は私より20歳上でご飯を二人で行ったり彼の相談も聞いてくれたりしてました。思い込みじゃなく先輩は私に好意を持っているらしく彼とけんかしたり別れたりすると嬉しそうに頻繁に連絡してきます。でも私にはいつも応援しているよと言います。が、彼にはまた二人を別れさすような小細工をするのです。ちなみに先輩は一人身です。彼は二人を取り持った以上責任を感じているんだよと言いますが、そうではないのです。明らかに二人を別れさせたいのは見え見えなのですが。彼にはいい先輩なのです。先輩としてこれからも仲良くはしていきたいのですが、二人の邪魔はされたくありません。どういう態度で接していけばいいでしょう?自分が仲を取り持ったのだから別れさすのも俺が握っているという態度が気に入りません。上手く説明できずすみません。補足していきますので。よろしくお願いします。

  • 好きなのに。。。。

    どうしたら良いか悩んでいます。 今まで自分から男性にアプロ-チをした事がないのですが、この前気になった人ができてメアドを聞きました。 それから、メ-ルを送り合う仲なのですが、どうも楽しくないメ-ルばっかり送ってしまうんです。すごく自己嫌悪なんです。 例えば、最初にアドレス聞く時も「メ-ルしようよ!教えて!」みたいなノリで聞けば良かったのに、なぁんか、じめじめっと(今思えば・・・)「教えてください。ダメですか?」とかって言っちゃったんです。普段のメ-ルでも日常の事を面白おかしく送れる時もあるんだけど、どうしても彼に自分を気にかけてほしいというか、心配してほしい感じがでてしまって、風邪気味なんだ-とか、親と喧嘩しちゃったとか。。その度に彼は、すごい優しい励ましのメ-ルとか送ってくれて、すごく嬉しいんですけど、なんか最近頻度とか内容とかで、私に飽きてきてる感じもします。 なんかすごい彼を好きな分、変に意識してしまうんですよ。 彼はすっごい明るい性格で、メ-ルもノリノリ内容なんですけど、私としてはそんな彼もいいんだけど、ちゃかさないでもっと、ちゃんした話がしたいな-って気持ちもあって、日記みたいな内容を送りがちです。 本当の私は、こんなにじめっとしていないのに、このままじゃどんどん彼に悪印象を与えてしまいそうです。 自分の事を気にかけてくれてる人からのメ-ルって、どんなものが嬉しいですか? なんか、まとまってなくてすみません。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • 彼に浮気願望はあるのでしょうか?

    パ―ティで、好みの男性と知り合い、メルアドを交換しました。 今度一緒に遊びに行きたいと言ったらOKしてくれたのに、翌日の夜いきなり「彼女がいるから会えないし、メ―ルも出来ない。ちゃんと言うべきだった」 とメ―ルが来ました。 彼は彼女の話なんて一言も出さなかったので、寝耳に水状態でした。 話した時は、メ―ルもデ―トもOKだったのに、このままデ―トさえしないなんて、ハッキリ言って納得出来ません。 どのようにアプロ―チしたら、彼の事を誘えるでしょうか? それと男性は、初めから仲良くする気がない女性に、メ―ルして,とか今度デ―トしようとか言うものでしょうか?

  • AB型の男性に質問です!

    彼と去年の10月に会って、そのあとはどんどん仲良くなってきて、1月からよくメ-ルしたんだ。最初からメ-ルの内容はお互い、一緒に頑張ろう!って、このようなメ-ル、そしてただ”今日は暑いね”こんな意味あまりないメ-ルもちゃんど返信くれました。3月のとき二人だけ外で一緒に飲んだし、家でも一回飲んだ、彼は自分の個人の事も私に教えたんだ。ただし、急にメ-ルあまり来ないし、返信しても冷たい...FBでもあの日からコミュニケーションがなかった... 彼女できたと思ってたけど、彼は”彼女いないって”と言ったんだ。 そして最近会った時、私とあまり話したくないし、私から声かけても彼の態度は冷たい... 彼は私の事嫌いのか?彼は急にこなん態度変わる理由が全然わからないんです! また私のことを友達と思うですか? 彼の事好きですが、付き合わないでもまた友達になりたいんです..... もし彼は本当に私の事嫌いなら、私も彼に邪魔したくないんです... AB型の男性、教えてください! 今の状態はどうすればいいですか。 ありがとうございます!

  • こまってます。婚約破棄になるかもしれません。

    こんにちは。ことしの9月に結婚控えた36歳男性です。相手の女性は34歳です。 ちょっとしたことが原因になってけんかをし、相手と一ヶ月半会えない状態になりました。(けんかの原因は相手が不眠症で精神的不安定になっていたので、遠出の旅行の際、ベットを買える家具屋に誘ったのですが、そのやりとりをメ-ルでしているときにけんかになりました。その際お互いひどく傷つけるようなこといいました。) 相手のほうから、一ヶ月間連絡・メ-ルを禁止され、ひたすら待っていたのですが、一方的に婚約解消をメ-ルで通知されたのと、こちらの実家に婚約破棄の文書が届いたので、いたたまれず先週自宅までおしかけたのですが、本人不在でした。対応していただいた先方のご両親におねがいして、今週の金曜日になんとかあうことになりました。  ひとつきのあいだに、メ-ルではあやまつたのですが、電話にでてくれず、メ-ルでの返事も婚約破棄にしたいとばかりでこまってます。  自分の親や会社の同僚からは、かえって結婚しなくていいのではといわれたのですが、彼女のいいところも忘れられず、別れたくありません。 友人からは、とりあえずあってよく話をきくようにと、アドバイスもらいました。   ひよっとしたら、喧嘩が原因ではなくて、相手からみて単に愛情がなくなってしまってるだけなのかもしれません。(メ-ルの返事ではそんなこともかいてありました。)単にマリッジブル-なのかもしれませんが、、、。そうとう、自分の気持ちも混乱しています。相手の彼女は婚約破棄に決めてしまってるようなのですが、、。だけど、今は別れたくありません。できる範囲で、相手の気持ちを尊重した行動したいとおもいます。みなさんアドバイスよろしくおねがいします。

  • 彼の気持ちが分からないです・・・。

    こんにちは!私の片思いの彼について相談に乗って下さい。私には片思い中の彼がいます。今年の初めにメ-ルで、好きだということは伝えてあります。しかし、彼から返事は返ってきませんでした。返事どころか、今まで続いていたメ-ルや電話さえもなくなってしまい、もう彼とは終わりになってしまったのだと、悲しい気持ちでいました。それから約半年が経過して、やっと悲しさが癒えてきた時に、彼からメ-ルがきました。なんでも、彼自身に余裕がなくて、とても落ち込んでいたそうです。やっと最近になって復活してきたよっていう内容でした。 そして、何通かメ-ルのやり取りをするうちに、今度会おうという事になりました。何でも、私に教えてもらいたい事があるというのです。(仕事の話です) 私は、会うかどうか迷ったあげく、彼が困っていたので会ってきました。彼は以前と変わらない態度で接してきました。私は自分の気持ちを伝えてあり、返事も貰えていないという状況だったので、始終ぎこちない態度でした・・。結局、ほとんど仕事の話だけで別れました。しかも、私にワザワザ聞かなくてもいい内容の話でもありました。自分だけドキドキして、何だったの?って感じです。彼は、私が告白したのを忘れちゃったんでしょうか?だから平然と接してくるんでしょうか?私は振られたと思ってるので、会うのすら気まずい心境だったんです。それなのに、彼の変わらない態度・・・。私って振られたんですか?それとも、まだ望みを持っていていいのですか?私なら、半年前とはいえ、告白してきた事なら忘れないですが・・。 彼がさっぱり分かりません!!