• 締切済み

どうしたらいいですか?(長文)

私には5個上で仲良い男の会社の先輩がいます 週1でご飯行ったり.休みが被れば2人で遠出したりします (接客業なので休みがバラバラです) ほぼ毎日メ-ルもしているし電話もする そんな関係です でも.先輩は私に対して普通に仲良くしてくれたりする時と急に全くしゃべらない,目も合わせないなんて日があるんです いつも態度が明らか変わるので何かあったんですか?と聞いてもなにもいってくれません 私は元々人の態度に敏感なので.少しの態度でなんか嫌な事したのかな?と不安になります それが原因でしょっちゅう喧嘩をします でも私は先輩の事尊敬しているし仕事のパ-トナ-としても仲良くしたい個人的にも仲良くしたいと思っているので喧嘩なんてしたくありません どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私も同じ様な経験をしたので… 私の場合は顔色を伺い、相談事に乗りすぎて相手(既婚者男)から精神的に甘えられる様になりました。結果、相手が健全に仕事をしなくなり(私の為に仕事をしているなどの発言がでたり)支障をきたしました。時間が経って良好な関係になんとか軌道修正できましたが…なんか溝があって。やはり尊敬した相手だけに残念でした。自分が余計な詮索や気遣いをしなければ、相手はもっとビジネスを通して私を見てくれ、自分も成長できただろうと思います。 な、経験を踏まえて…↓ こちらが人間として仲良くしたいと思っても、男性は女として見ていると思ってください。 相手にもプライベートがありますので、余計な詮索や気遣いはやめた方が良いでしょう。本当に信頼のおけるパートナーと思われてるならその内に話してくれると思います。 個人的に仲良くしたい希望は、あなたが一人前で仕事ができる様になってからにしましょう。会社は友達を作るところではありません。 年上で仕事を教えてくれる先輩が魅力的に映るのもよくわかります。仕事でお世話になってるし、困っていることがあれば力になりたいとか思います。しかし、事実、自分の機嫌で後輩女性を不愉快にさせる(甘えている)子供な人間と見て取れます。 そんな男に振り回されないで、別の男性との出会いを見つめなおした方が良いですよ。 乱暴な書き方で申し訳ありませんが、仕事のパートナーとして良好な関係を築いていきたいのであれば、少し距離を置いて仕事の付き合いのみに徹した方が自分にとっても良いと思います。

50066029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日なんて仕事の時まですごい態度で一切会話しようとしなかったので仕事にまで支障をあたえる人なんだと思ってすごくがっかりしました。少し距離置きたいと思います

noname#190515
noname#190515
回答No.2

機嫌の悪いときは、そっとしておいてあげてください。 ようは、リアルタイムで聞こうとしないように。 少し間を空けてから、何かあったのですか? と聞いてあげるのも接客業のテクニックです。

50066029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも1つの手ですよね。たださっきまでにこにこしてたのに急に態度が変わって約束すっぽかされたりするとちょっと強く言ってしまって。互いに喜怒哀楽激しいのでぶつかりあってしまうのかもしれないです。

• tomban
回答No.1

ひとつの可能性として聞いてね。 君は先輩のことを好きじゃないの?…男性として。 もし、私が君の先輩の立場であるとして、君のほかにお付き合いしてる人がいないなら、私だって君の態度にはヤキモキする。 「遊ばれてるんかな?」って思うもんな。 好きな気持ちとね、そのまま仕事のパートナーとして続いていくって言うことは、必ずしも両立することばかりじゃないよ。 むしろ「上手くいかない」ことのほうがずっと多い。 好きだからこそ関係を深めたい。 関係を深めればそのうちに喧嘩もすることになるだろうことは、恋愛を経験してるなら知ってるだろう。 それでも「先に進みたい!」って思うのが、男の恋心だよ。 欲張りは贅沢だな。 もし君がそういう関係になりたくなければ、先輩と付き合うのは止めにしたほうが良い。 男と女にはね「流れ」というものがある。 その流れに身を任せることから、恋愛は始まる。 「そんなわけもわからん流れに身を投じるのは嫌だ」とか、先輩と一緒じゃ嫌だというなら、それは君が身を引くべきだろうね。 それは「薄情」じゃないんだしね。

50066029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直恋愛にうといもとで先輩のこと男として好きなのかわかりません..。でも一緒にはいたいのは確かなんです。ただ先輩はム-ドメ-カ-で冗談で超可愛いとか付き合いたいとかみんなの前で言うので先輩の気持ちがわかりません...