• 締切済み

鼻中骨湾曲症の手術日数の違い

首題の症状で手術を考えています。 根拠はありませんが、評判の良い病院に診断しに行きました。 そこで、手術には9日かかると言われました。 「9日も会社休めないなぁ。。。」と思いつつWebで色々調べてみると、 2~3日しか日数がいらない日帰り手術というのが!! 全身麻酔か局部麻酔(入院するかどうか)で日数が違うというのは分かるのですが、 中には「医療費をかけるために入院させる」という意見もありました。 結構評判の良い病院だけに、マイナス思考の私は後者に考えてしまいます。。。 患者の安全を第一に考えて(=入院)9日かかると言ったのかもしれませんが、 実際総合的に見て日帰り手術と手術&入院だとどちらが良いのでしょう。 無理にでも休みを取って入院したほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 うちの主人が手術したのは20年近く前なので参考になるかどうか… 主人の場合は部分麻酔で手術を行いました。その時の入院期間は一週間で済みました。保険適用で手術費込みでの支払いは社会保険1割負担の頃で4万円以内でした。 同じ名前の疾患でも色んな症状があるだろうし、20年近く前なのであくまでも経験談として受け止めて下さいね。