• ベストアンサー

でべその手術について教えてください

6歳になる娘が、生まれたときから出べそです。最近しきりに気になりだしたので、春休み中に、思い切って出べその手術を考えています。でも、★小児科に行くべきか形成外科のようなところで診てもらうのか?★手術自体は簡単なものなのか。麻酔は局部か全身か?★日帰りで帰れるのか?★健康保険は適応されるのかなど、分からないことだらけです。皆様の中で手術の経験のある方など「出べその手術」についてご存知の方、どんな事でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruedo
回答No.2

うちの息子が生まれてすぐに臍の周りが5cmくらいの範囲で盛り上がり「臍ヘルニア」と診断されました。 出産前に臍の緒が繋がっていた時の、簡単に言えば穴から腸が腹圧で出ている状態で 指でそっとおしこむと中へ入るのですが、力を込めるとまた出てしまいました。 小児科の先生の診断では腹筋が付いて穴が小さくなると自然に治ることが多いけれど あまり範囲が大きくて腸や皮膚が擦れる場合や、穴がふさがってこない場合は 穴を縫い縮める手術が必要で、できれば小学校へ上がる前がいいとのことでした。 息子は3歳くらいまで経過観察していて、自然にふさがったのですが 娘さんは6歳とのことですので、できるだけ早くまずは小児科などで診てもらい 必要なら専門の科へ紹介してもらうとよいと思います。 健康保険は効くと思いますが、手術法は日進月歩なのでわかりません。ごめんなさい。 ただ、おじいちゃんやおばあちゃんの知恵などで、お臍の上にお金を貼って押さえておくと治るとかいうのは 医学的には無意味で、テープや金属かぶれを起こすので絶対やめましょう、とお医者さまに言われました。 お大事にしてあげてくださいね。

fuchan2007
質問者

お礼

貴重なアドバイス感謝します。私も、もし手術ということになれば、なるべく早い方がいいと思ってます。来週にでも早速、小児科に行って診てもらうことにします。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• fu-suke5
回答No.1

うちの子も赤ちゃんの頃でべぞで、小児科の先生に見てもらいました。言われたのは『臍(さい)ヘルニア』でお腹の筋肉が発達不十分で大きくなれば治ると言われました。今は9歳、前より気にならなくなりました。 しかし、うちの弟はでべそで子供の頃手術を受けました。弟のでべその原因は『脱腸』でした。手術をして一日入院した記憶があります。 もし、気になるのであれば小児科の先生に相談された方がよいと思います。

fuchan2007
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。まずは、小児科ですね。だんだん出べそが大きくなってきているような気がして、不安になっています。一度見てもらった方がいいのでしょうか。もう少し様子を見た方がいいのか、思案しています。