• 締切済み

鼻中隔湾曲症の手術

件名の手術を受けようと考えているものです。 できれば最近この手術を受けられた方の経験をお聞きしたいです。 下記の質問をお願いします。 1.「日帰り手術」と「入院」はどちらがいいのでしょうか? 2. 入院(通院)期間の目安 3. 費用の目安 特に1番が気になります。 日帰りでなんとかなる手術なのでしょうか? 本日受診した医院では「部分麻酔の日帰り手術」を提案されましたが 術後に血がドバドバ出たりしないのでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

• ken-m16
回答No.1

今年7月中旬に「鼻中隔矯正術」および「下鼻甲介切除術」を受けました。 1.「日帰り手術」と「入院」はどちらがいいのでしょうか? →安心を得るために入院をお勧めします。日帰りは帰宅後の突然の出血、痛みなどに迅速に対応できないと思われます。 2. 入院(通院)期間の目安 私の場合は8日間の入院、および退院後2回の通院(2~3週間間隔)で終了しました。 3. 費用の目安 →差額ベット料無しで、保険適用13万円弱でした。 生命に関わる手術でないため日帰り、局所麻酔でも十分対応可能なようです。でも手術は手術です。この先長期休暇が得られる見通しが 立たない、費用が捻出できない以外の理由がなければ、入院手術をお勧めします。 また局所麻酔ですが、かなり恐ろしい思いをされると思いますよ。 意識がある状態で鼻中をゴリゴリされるわけですから。実際局所麻酔で手術された方のブログを読むと、とても怖い。 私も手術前の診察で局所、全身、2パターンの麻酔があることを説明されましたが、迷うことなく全身麻酔を選択しました。

Fuji2000
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなってしまいました。 ken-m16さんのコメント、とても参考になりました。 そうですね 入院・全身麻酔にすることにします。 ありがとうございました!