• 締切済み

両耳にある先天性耳漏孔の手術について

両耳に大きめの耳漏孔があります。20代です。 日常的に痒くなり引っ掻いて血を出したりしています。 穴の入口を引っ掻いてるようで、化膿して腫れたりはしたことがありません。 ひどいときは気になって30分以上こすったり掻いたりしてしまい、これではいかんと絆創膏を貼る始末… これだけいじって化膿しないのも珍しいと思いますが。 別件で定期的に耳鼻科に通院しているのですが、やはり抜本的な改善は手術による摘出のようです。 まだその踏ん切りがついていません。 仕事で連休がとれず休みも少ないので、術後のケア(通院)などが気になります。 耳鼻科医でも医師により日帰りと入院(3日程度)の見解が分かれます。 また、費用も3割でどれくらいになるのかも気になります。 手術された方た、耳漏孔お持ちのかた、医療系の方など情報お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

痒みは結構しんどいでしょう? できる事なら、さっさと手術されたほうがいいように思います。 あなたの精神衛生上。。。 仕事に関しては、主治医から診断書を書いてもらってはどうですか? 「3日間の入院加療が必要」とか、 「週○回の通院が必要」とか。 診断書の効力は大きいですよ。 私も軽傷でしたが14日間の診断書が出て、逆に職場に申し訳ない思いをしたことがあります。

関連するQ&A

  • 手術後の痛みが消えない。

    81歳の父が7月25日に胆のうを全摘出する手術を受けました。 術後40日くらいが経っていますがまだ痛みがおさまらず、 長く起きていられない様子です。 8月16日に術後の検査を受けましたが 異常なしということで、もう通院の必要はないということです。 父が言うには ピリピリした痛みだということです。 心配ないでしょうか。

  • 先天性水腎症について…

    私は、6歳のころに腎盂腎炎で入院し右の腎臓が「水腎症」と診断され、機能をはたしていないので摘出した方がいいと言われました。が、親が結婚前の女の子の体に傷をつけたくない、と摘出を拒否しました。 中学までは、定期的に検査入院などしていましたが、薬をもらう訳でもなく「治る訳ではない」と高校生頃からは腎炎を起こして入院する以外は通院しませんでした。7年前、妊娠を期にまた通院を再開することになりました。産後、医者から「腎臓そのものの機能は損なわれていないようですが、腎臓から膀胱へ流れる尿管がねじれたようになって尿が流れにくくなっているので、そこを手術で治した方がいいです。」と言われました。「鉛筆をさしたくらいの小さな傷あとができるだけのわりあい簡単な手術だよ」といわれたものの、入院は1ヶ月程しなくてはならないようですし、子供を一人で育てていますので、術後の経過が悪くなって今のように普通の生活ができなくなっては…と考えてしまいます。術後、カテーテルを入れ続け発作的な激痛と戦っておられるという方の書き込みも拝見しました。どうしたものかと、とても悩んでいます。普通の生活といっても、無理をすれば腎盂腎炎をおこしやすいので、親一人子一人なので私になにかあってはと悩む一方とても疲れやすいので、手術をうけたら、体が軽くなるのかな?疲れにくくなるかな?と期待もしてしまいます…実際はどうなのでしょうか?先生の言うように本当に簡単な手術なんでしょうか?すみませんが、手術をされた方の経験談や専門家のお話など、手術をするべきか、もう少し息子(6歳)が大きくなるのを待ってから手術をするべきか、判断の参考にさせて頂きたいので、ご意見をお聞かせ下さいませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 先天性耳瘻孔手術

    36歳女性です。 私の場合、右耳の付け根あたりに耳瘻孔が有り、プックリしていて痒く感じたりして触ると臭くて黄色い膿汁が穴から出てきます。 もの心ついたときから日常茶飯事に綿棒でよくいじったりして膿を出して赤く腫らしたりしていました。右の首筋リンパが炎症起こしたりして痛い時もありました。又、あごを大きく動かしたりするとその部分に違和感もあり。 仕事を辞めたので、時間に余裕があるので毎日のわずらわしさから逃れたいと思い、手術を決意し、近所の耳鼻咽喉科へ行きました。 そこでは出来ないと言われたので大学病院を紹介され、行って来ました。 最近術前検査も終わり、手術日程が混んでいて一ヵ月後手術やる予定です。 一通りの症状、術内容、再発の可能性説明を聞きました。 局部麻酔で日帰り。 術時間1時間~1時間30分 とっても簡単に終わるのかと思っていたら、手術着に着替えて手術室でやること。ちょっと不安になってしまいました。 10日間位は濡らせないからシャンプーも自分ではできないようですしし。 費用や術前術後どう過ごされたか、最近手術された方、またお詳しい方がいらっしゃったらご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 耳漏孔の手術について

    耳漏孔が何度も炎症をくりかえし、手術を考えているのですが、 最初かっていた病院では、簡単な日帰り手術で部分麻酔(歯科用)で大丈夫だといわれました。それでネットでいろいろと調べた結果、蛸足状になっている場合等あるとそれほど簡単な手術でもない様でした。 心配になって、耳鼻科専門の大きな病院でみてもらったところ、2.3日入院したほうがよいし、全身麻酔だといわれました。 まったく、意見が違うので心配です。(やはら、費用等のこともあるので低予算のほうがよいのですが・・・)どなたか手術された方、またお詳しい方がいらっしゃったらご意見いただけないでしょうか?

  • 子宮筋腫摘出手術後のお腹の張り

    先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。 術後2週間経っています。 (筋腫のみ摘出で、横に切ってます) 術後からずっとお腹がぽっこり出ています。 痛くはないのですが、非常に気になります。 ガスや便は順調に出ているし、 太ったわけでもありません。 むしろ入院して痩せたくらいです。 子宮筋腫の手術をした方は皆さんこういう 感じなのでしょうか。 そのうちお腹が引っ込むものなのでしょうか…。

  • 両耳の聞こえ方が違う

    今、気がついたのですが、両耳の聞こえ方が違うようです。 電話をかけたら、相手が話し中で 右耳だと、音が高く聞こえ 左耳だと、音が低く聞こえました。 聞こえる大きさは同じです。 また、工事などの爆音や生活音でもあたまが押しつぶされるような感覚が先週末から 続いています。耳栓で対処しています。 メニエール持ちなので、先週のめまいの検査は問題なしでした。 聴力は去年の9月に調べてもらって、だいぶ回復していると言われました。 今は特に聞きにくいとかはありません。 感音性難聴でもないと思います。 来週にクスリが無くなるので、耳鼻科に行く予定ではあるのですが 早めに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 扁桃腺摘出手術をしようと思っています。

    都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。 元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから 年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。 過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、 かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが 今後のことも考え、手術をしようと思っています。 手術をするに当たって、とても心配なことがあり アドバイスを頂きたいと思います。 (1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で 術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」 という方がいらっしゃるようです。 私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで 声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。 近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。 実際にその様な方がいらっしゃったら 詳細を教えて頂きたいと思います。 (2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。 (3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか? 体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。 手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。 (長文ですいませんでした)

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 手術痕

    5センチほど皮膚を切る手術を行い4針縫いました、医者には術後のケアをしっかりしないと跡が残ると言われ完全にきれいになるまでは半年かかると言われました、自分としては一刻も早く元の肌に戻したいと思っています、そこで質問です皮膚に良い食材あるいはサプリメントってありますか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 【手術痕が、赤く腫れてきました。(´Д`)】

    私は、脂肪のカタマリが出来やすい体質で過去二度手術しました。一度目の首に出来た手術跡は今は目立たなくなり良かったのですが、二度目の背中(丁度、ブラジャーのホックが当たってしまう辺り)の手術跡も少し目立つもののどうという事は無かったのに、手術から8年ほどたち、今年の初秋頃から痒くなってきて少し掻いてしまいました。そしたら、赤く腫れてしまい化膿してしまったため、化膿止めを塗り(薬局でドルマイコーチ軟膏を進められました。)過ごしていて化膿していたジュクジュクは無くなったものの、やはり痒いのと赤く腫れているのが気になります。よく手術跡がケロイド状になるという話も聞きますが、写真を見る限りケロイドともちょっと違った感じで、(でも、ケロイドかなァ?)のような気もするのですが、こうなったら自然には治らないものなのでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう