• 締切済み

両耳にある先天性耳漏孔の手術について

両耳に大きめの耳漏孔があります。20代です。 日常的に痒くなり引っ掻いて血を出したりしています。 穴の入口を引っ掻いてるようで、化膿して腫れたりはしたことがありません。 ひどいときは気になって30分以上こすったり掻いたりしてしまい、これではいかんと絆創膏を貼る始末… これだけいじって化膿しないのも珍しいと思いますが。 別件で定期的に耳鼻科に通院しているのですが、やはり抜本的な改善は手術による摘出のようです。 まだその踏ん切りがついていません。 仕事で連休がとれず休みも少ないので、術後のケア(通院)などが気になります。 耳鼻科医でも医師により日帰りと入院(3日程度)の見解が分かれます。 また、費用も3割でどれくらいになるのかも気になります。 手術された方た、耳漏孔お持ちのかた、医療系の方など情報お願いします。

• 病気

みんなの回答

• 150715
回答No.1

痒みは結構しんどいでしょう? できる事なら、さっさと手術されたほうがいいように思います。 あなたの精神衛生上。。。 仕事に関しては、主治医から診断書を書いてもらってはどうですか? 「3日間の入院加療が必要」とか、 「週○回の通院が必要」とか。 診断書の効力は大きいですよ。 私も軽傷でしたが14日間の診断書が出て、逆に職場に申し訳ない思いをしたことがあります。