• ベストアンサー

ガス屋の行動。どう思いますか?

KURARARANNの回答

回答No.9

簡単に答えさせていただきますと。こういうものと、自分に言い聞かせるしかないのでは? 私の家はガスメーターが家の中にあります。 二階建てで誰かが家に居る時は鍵はあけてあります。 2階に用事があるとき一々、鍵をしませんので、用事をして一階に戻ってきたらガス屋さんが居たって事は日常茶判事です。もちろん、インターフォンを押し、「ガスやで~す。メーターみにきました・・・」と声賭けありますけどね。 この場合家族の方とガス会社の方のやり取りをあなたが知らなかったと思います。 「どこからか合鍵らしきものを持ってきて・・・」ここが気になるんです。「どこからか・・・」。 鍵は本来、大家さん(賃貸住宅ならば)や家族しかもってませんよね。ホテルの場合マスターキーで全部屋開きますが、一個人の家の場合マスターキーは考えられません。 もし、合鍵が大家さんからもらってきたのなら、賃貸契約の時そういう契約になっているのでは?そうでなければ、大家さんに一言、いうべきでしょうね。 以前、母が一階にいて私は2階の自分の部屋で扉を開けてパジャマ姿でねていたとき(昼間ですが)いきなりガス屋さんが「プロパンの交換です」といい、私の部屋の前をさ~~と通りする時、「あ!失礼!」と言い、ささっ~~と取り替えていったことあります。えええ!!!!!??と思いましたが、ガス屋さは母に承諾を得て来てますので、ガス屋さんだって私が2階に居る事はしらなかったのです。この場合母が悪いんですがね。(笑) ですので、留守中に入ってきたの仕事上しょうがないのでは? だって、鍵を持ってきてるんでしょう?鍵を壊したのなら不法侵入ですが。まあ、その鍵が正等名理由の鍵でなければ不法侵入になりますがね。 これから、寝る時は何か羽織るものを用意して寝ましょう。

noname#5003
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m やはり当然のことなんでしょうかね…。 むずかしいです。 そうなんです。 鍵の件がどうしても気になります。 ウチは賃貸ではないですから、大家さんなんかもいませんし。 正確にいえば、「合鍵」ではなく、そういう形のもので門のウラから「細工」をしていたように見えました。 (あんまり言うとピッキングの手口を公開しているようなもんになりかね無い気がするので書きませんが) そこは少し怖いですね…。 ウチの門はどこにでもありきたりな門だと思うし。 そこは少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。