• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目白さんだけに餌を)

目白さんに餌をあげる方法

0101080203の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

とても優しい書き方で、とてもなごみました。 krya1998さんは鳥さんお好きなんですね。 枝がないのでしたら、一本足のポストみたいなものを設置しては如何でしょうか。 ホームセンターに行ったら置いてあるんじゃないかと思います。 詳しくないのに回答してすみませんorz 目白さんもお腹いっぱい餌が食べられるといいですね!

krya1998
質問者

お礼

 あぁ鳥ですか。実は数年以前は全く無関心です。  家内が、残り物から『はぃ、これを雀に』という指示を請け負っていたら、雀達に当てにされるようになり、それ以来という事に過ぎません。  動物や植物、虫たちにも何かだんだんスィンパスィ的になってきて、いつも立ち寄る三代目の老猫ちゃん(20年以上)や芋虫、ヤモリさんにも命を感じています。  まぁ自己満足的に大事にしているのですが。所詮は人間中心だし、まぁ大自然の切り取りでしかありません。

関連するQ&A

  • 野鳥の餌

     東京の住宅街の狭い庭にくる鳥さんたちですので、野鳥といっても目白さんとひよどりさん、そして雀さんたちです。  二、三年前は全く無関心でした。家内の指示で残り物をわけてやっていたら、野鳥たちに当てにされるようになってしまって、責任が出てきてしまいました。  家内の恐ろしいおめめを盗んで主人の私はお米を雀たちに分けていたのですが、限界になってきて自分の少ない小使いの昼酌を努力で減らし、自分でお米を買って、雀さんたちに喜んでもらっています。  でもくず米とか、飼料用のお米もあると存じますので、その取り扱い業者をご存じないでしょうか?  (ネット購入か、浅草や千葉に近い東京ですのでそのあたりでもいいのですが)  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー
  • 目白さんのペァ行動

    雀さんは団体というか集団というか、大勢で行動しているととのことです。一方、目白さんは個体行動か、せいぜいペア的行動みたいです。 ペアでご来訪なさる目白さんですが、一羽が食事している間は、どんなに複数の果実をだしていても、もう一羽は連れの一羽の食事がおわるまで待っています。 つまり連れの一羽さんは食べられないのです。そして連れの食事が終わる前に、仮に他の一羽が食事しようとすると、食事中の目白さんからは追い払われるのです。これって男尊女卑(或いは女尊男卑)なのでしょうか? どうしていっしょに食事しないのでしょうか。 最近身近な小鳥たちのことで、考えることが多々ありまして、どうかお教えをいただけますように。 http://kikitai.teacup.com/qa4836252.html http://kikitai.teacup.com/qa4836230.html

  • 鳥にはなぜ肉食と草食がいるのでしょう?

     単純に疑問に思いました。鳥でも、ワシ・タカのたぐいは小動物や魚を捕らえて食べていますが、ハトやスズメは木の実などを食べていますね。メジロやヒヨドリなどは、甘い果実などを好んで食べている鳥もいます。  カラスみたいに何でも食べる雑食の鳥もいますが、鳥と一口で言っても食べ物の違いが出てくるのはどうしてなのでしょうか。

  • メジロのエサに適したものを教えてください。

    メジロのエサに適したものを教えてください。 最近、ベランダにメジロが来るようになりました。今は、みかんを横に切ったものを置いています。一羽が来ると、他の仲間か家族にもピーピー鳴いて教えているようでかわいらしいです。 みかん以外にも、メジロが好むエサを教えてください。

  • メジロ

    メジロの雛を拾いました つがいがいるか周りを見渡しましたが、このままではカラスに食べられるので保護飼育を初めました。 なにが気をつけることなど 教えてください。

    • ベストアンサー
  • メジロ

    みかんをたくさん頂きました。 痛みかかったものを切って餌台に刺し、メジロに上げようとするのですが、メジロが2羽来て啄ばみ始めると、すぐにヒヨドリが来てメジロを追ってしまいます。 仲良く食べさせる方法って‥ないでしょうね。

    • 締切済み
  • 飛べない歩けないメジロを拾ってしまいました。

    昨日の家の窓ガラスにメジロがぶつかって 歩けない飛べない状態で窓の下に落ちていました。 メジロは飼ってはダメなことも知っていましたし 自然の鳥を飼うのは病気の事も含め あまり良くないのも知っていたので、 近くに水とミカンを置いて その晩は寝ました。 今朝みると隙間に落ちていたこともあり 拾ってしまいました。 すり下ろしたリンゴをあげると よく食べ糞もしていました が 歩けない飛べない状態でずっと横になって 非常にかわいそうな状態です。 やはり病院でしょうか? 他に良きご意見があれば 御指南ください。 よろしくお願いします。

  • メジロが来ない

    毎年冬になると野鳥の餌づけをしていました。 みかんを半分に切っておいて置くと、メジロとヒヨドリがたくさん来て食べていました。 毎年同じ鳥が来ているのか、だんだん慣れてきて餌が無くなると鳴いて催促するようになっていました。 ところが、この冬鳥が一匹も来ないんです。 みかんを置いても全然減らない。 今まで小鳥に食べられていた南天やピラカンサスの赤い小さな実も減りません。 私は広島県に住んでいますが、新聞の投書欄に同じ広島県ですが住んでいる場所がうちから遠い人が「メジロとヒヨドリが来ない。鳥インフルエンザのせいなのか心配です。」と投書していました。 この冬寒いのでエサは無いと思うのに、なぜ鳥達は食べに来ないのでしょうか? 寒すぎて南下してしまった? 鳥インフルエンザでいなくなった? 理由が分かる人はいないでしょうか?

  • メジロが来ない

    冬から春にかけて山から?メジロがやってきます。 なぜかビワの木が川沿いに植えてあって、花が咲くころにはヒヨドリと共に賑やかになっていました。 とても癒されます。 ところが今年はヒヨドリも少なく、メジロは姿を見せず…。 近くの他の市街地でも見掛けませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか? 今年は冬から春にかけてやって来る野鳥の種類が、水辺の野鳥以外全体に少なかったと思います。 もう一つ驚いたことがあります。 水辺は常駐している野鳥が多く、時折フラっと少数の渡り鳥が羽休めに?来ます。 カルガモ、サギ、ウ、シギ、セキレイ、カワセミ…この辺りが常駐です。 ところが、今年はカモメが乱入してきたのです。 カモメのそばをカワセミが飛ぶ不思議な光景。 県内でも海が近い市街地の川ではカモメの姿を見るのですが、ウチは平野でも山の方が近いですし。 春に見掛ける野鳥が来ているので、もうメジロは来ないかもしれません…。