• ベストアンサー

目白さんのペァ行動

雀さんは団体というか集団というか、大勢で行動しているととのことです。一方、目白さんは個体行動か、せいぜいペア的行動みたいです。 ペアでご来訪なさる目白さんですが、一羽が食事している間は、どんなに複数の果実をだしていても、もう一羽は連れの一羽の食事がおわるまで待っています。 つまり連れの一羽さんは食べられないのです。そして連れの食事が終わる前に、仮に他の一羽が食事しようとすると、食事中の目白さんからは追い払われるのです。これって男尊女卑(或いは女尊男卑)なのでしょうか? どうしていっしょに食事しないのでしょうか。 最近身近な小鳥たちのことで、考えることが多々ありまして、どうかお教えをいただけますように。 http://kikitai.teacup.com/qa4836252.html http://kikitai.teacup.com/qa4836230.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

メジロはほか野鳥と比べて仲が良いくせに餌を食べるときは一羽ずつのようです。別に男尊女卑ではなく、♀同士、♂同士でも同じようです。餌に対する縄張り意識は強いのでしょう。たとえば私が見た行動は、一羽が餌を食べていて、もう一羽が食べたとします。するとどちらかか、両方がくちばしをパチパチ鳴らして相手を威嚇して強いほうが一羽で独占して餌を食べるといった具合です。でもえさ以外で夜寝るときなどは、目白押しという言葉どおり、仲がよく体を寄せ合って寝ることが多いです。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座います  うぅんん! 目白押し。 そうですね、こんなことばがありました、人間たちには。  目白さんは我が狭き庭にご来訪のときしか、お会いしてませんので、お休みのところは存じませんでした。  嘴をバチバチ、威嚇するということも存じませんでした。やかましい準工業地域で、町工場がたくさんうなっていますし。  いや、私は雌雄の区別がわかりませんので、ご夫妻かと思っていましたが、どの組も同じように、一方が他方を追い立てるのですね。  私も目白押しは仲がいいからと思いますが、この習性って、自衛とか、冬なら暖房効果とか、みんな一諸というアイデンティかな、と解釈できますよね。  ありがとう御座いました。勉強になって嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本

    日本で男尊女卑なところ女尊男卑なところをそれぞれ 教えてください

  • 男女

    男尊女卑や女尊男卑でメリットってありますか?

  • 男尊女卑とミソジニー

    男尊女卑(女尊男卑)とミソジニー(ミサンドリー)って同じ意味ですか? 男尊女卑だけどミソジニーではない、ミソジニーだけど男尊女卑ではないというのは矛盾しているという事で合ってますか?

  • 皆さん、日本で男尊女卑、女尊男卑の強いとこは?

    東日本ほど女尊男卑の方が強く、西日本ほど男尊女卑の方が強いと聞きますが、ホントなのでしょうか? 僕は、関東に住んでいますが、やはり関東は女尊男卑の方が強く感じます。 やはり関東、東北あたりだと女尊男卑の方が強いと思いますが、逆に九州や中国、四国あたりだと男尊女卑の方が強いのはホントなのでしょうか?

  • 男尊女卑と女尊男卑

    現代の日本って男尊女卑と女尊男卑が半々なんですか? 分野によってというような。

  • レディースデーは女尊男卑?

    映画館のレディースデーや女性専用車両を例に挙げて、今の世の中は女尊男卑だとかいう人が時々いますが、今の世の中が女尊男卑かどうかはさておき、私はレディースデーは男尊女卑だと思います。 レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね。 (もちろん、女性が男性並みに働けているとは言えないので偏見ではないかもしれません) これでは中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 ・・・そんなわけで、どちらかに区別するなら、レディースデーは男尊女卑だと私は思います。 あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。

  • 男尊女卑と女尊男卑

    どちらも分野によってあると思うのですが、日本の男尊女卑な点と女尊男卑な点をそれぞれ教えてください。 制度的なもの意識的なもの等々

  • フェミニズム

    日本からフェミズムが無くなればどうなりますか?男尊女卑でも女尊男卑でも無い平等な世界になりますか? また、昔フェミズムが起こらなければ現代日本はどうなっていると考えられますか?あまり変わりはありませんかね

  • BLや百合

    BLが好きな人は男尊女卑で百合が好きな人は女尊男卑と聞いた事があるのですが本当ですか? また、こう言われるゆえんをご存知の方教えて下さい

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 家のブレーカーが落ちてしまい復旧したのちにインターネットに繋がらなくなってしまいました。コンセントを抜いてを何度かしても直りません。他に確認することはありますか。
  • インターネットがつながらなくなってしまった原因として、家のブレーカーが落ちていた可能性があります。コンセントを抜き差ししても問題が解決しない場合、他に確認するべき点があるか確認してみてください。
  • インターネットが繋がらない状態になってしまった場合、まずは家のブレーカーが正常に動作しているか確認しましょう。ブレーカーが落ちている場合、復旧させた後にもう一度インターネット接続を試してみてください。それでも繋がらない場合は、他の原因を探る必要があります。
回答を見る